妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-04-27から1日間の記事一覧

夫の役目はオマタを手で押さえること!? 立ち会い出産のリアル

私が選んだ産院はとてもオープンで、“基本的には誰でも立ち会いOK”というスタンス。事前に夫の講習などの必要がなく、私も特に抵抗はなかったので、自然な流れで立ち会い出産をすることとなりました。 立ち会い出産と言えば、“夫が妻の手を握って頑張れと励…

スイーツ、パスタ、カレーもNG!食事制限がキツい、妊娠糖尿病

妊娠中、お腹の張りもあまり感じなかったし、出産ギリギリまで仕事を続けることができた私ですが、ただひとつ大きなトラブルに見舞われました。それは「妊娠糖尿病」。 自分で血糖値を測定したり、食事をコントロールしたりとなかなか大変な妊娠生活を送って…

40週で緊急帝王切開!心拍低下に破水…何が起きるかわからない

里帰り出産したのは地域のお産のほとんどを担っている総合病院でした。出産前の両親学級に参加した時から、産科の個室は少ないので、希望していてもその時の他の患者さんの容体によって相部屋になることは了承していました。私は緊急帝王切開での出産になっ…

生理痛が重い=つわりも重い!?怯えて迎えたつわりの実態

妊娠する前、漠然と「私はつわりがひどいタイプなんじゃないだろうか」と考えていました。何の根拠もないけど、生理痛が重いこと、婦人科疾病を経験していることから多分妊娠してもしんどい思いをするのだろうと信じて疑いませんでした。二日酔いみたいな吐…

こ、これは破水!?それとも尿漏れ!?見分け方って?

陣痛なような陣痛でないような…出産予定日はなんとなくお腹が痛いまま1日が過ぎました。 なかなか寝付けず深夜1時。猛烈なお腹の痛さが私を襲う。 「ん?まさかの陣痛?」 と思いきや、シャーと一瞬あたたかな水が下半身から出た。 破水?すぐさま起き上が…

友人様様!妊娠検査薬さえ半信半疑だった私の妊娠発覚

結婚して5年目に入り、本格的に妊娠のことを考え始めた月でした。 その前の月に、年齢は35歳目前だし、妊娠出来るのかもわからないから、まず病院に行って検査をしてもらいたい。そのためには何をしたら良いか、という相談を友人にしたところ、「病院に行く…

「温」と「圧」と「歩」!3人目妊婦がお産をスムーズに進める秘訣を伝授

出産を間近に控えた妊婦さんにとって、陣痛はやはり恐怖ですよね。破水が先か、おしるしはあるか、はたまたいきなり陣痛が来るか…どれだけシミュレーションしていても、予測通りにはいかなくて…。 私の場合、一人目も二人目も、なんと陣痛が5分間隔から始ま…