妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-04-28から1日間の記事一覧

セックスレスでも一回で子作り成功!秘訣は草食夫的「YES/NO枕」

2014年元旦。今年の抱負〜といった呑気な会話の中で、今二人目ができても上の子と5学年も開く、しかも下の子が成人するときには夫が定年!という事実に気づきました。そこでいよいよ我が家も二人目か、となったのですが、子どもを授かるには乗り越えるべき壁…

妊娠11週で真っ赤な鮮血…慌てず対処が肝心

つわりは軽いほうで、食欲も戻りつつあった妊娠11週目の最終日のことでした。朝起きて、トイレに行くと、真っ赤な鮮血が数滴ほど流れ落ちたのです。それを見て、私の頭の中は真っ白に。 というのも、それまで子宮筋腫や子宮外妊娠で手術を経験した私は、自分…

不安がいっぱい…妊娠中期の出血

過去2回の妊娠中は特に大きなトラブルなく過ごせましたが、今回3回目の妊娠にして初のトラブル発生。妊娠5カ月も終わろうとしている時に初めての出血がありました。 ある日トイレに行くと、おりものにごく少量の血が混ざったものがティッシュに。「あれ?」…

お腹の出方で性別がわかるってホント?

お腹が前に張り出していたら男の子、横に広がるような感じだったら女の子。 ママの顔がキツめだったら男の子、柔和だったら女の子。 お腹の子の性別を判断するにあたって、巷にはさまざまな噂(?)があります。 実際、私もいろいろな人に大きなお腹を見て「…

産後は里帰りナシ。孤独、腱鞘炎…それでも自宅に戻って良かった

実家は両親&兄弟4人の6人家族で、長女の私は結婚して家を出ていましたが、24歳の妊娠当時、就職したての年子の弟以下、大学生の弟、高校生の妹の3人は両親と同居。一軒家とはいえ部屋数が足りず、弟2人は同じ部屋をタンス1つ挟んで2人で分けて使っているよ…

19時間の陣痛!我慢の限界に達するまで痛みを体感

私のお産は陣痛から始まった。といっても、我慢できないほど痛くなったのは最初の痛みから12時間以上経ってから……。じわじわと痛みは上りつめ、決して後戻りをすることのない恐ろしい時間だった。 最初に痛みを感じたのは、予定日より4日後の朝6時頃だった。…

39週目で逆子が治った!マタニティスイミングと説得のおかげ?

逆子であることがわかったのは33週目の検診でした。 先生から「逆子のままなら帝王切開だよ」と脅され、「体の左側を下にして休みなさい」「マタニティスイミングにもっと行きなさい」と指示されました。 私がお世話になった産院はマタニティスイミング推奨…