妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-05-28から1日間の記事一覧

陣痛の始まりから終わりまで。痛みと戦った24h、完全レポート

【出産前々日】 出産予定日から3日が経過。たくさん運動をすれば陣痛が来ると思い、仕事から帰ってきた夫と一緒に夜のウォーキングをする。「早く出て来ーい」とお腹に話しかけてみたり、陣痛が来るという噂を信じて焼肉食べてみたり、予定日超過してからの…

16週でまさかの双子が発覚!管理入院を経て帝王切開

通常、早ければ8週の心音確認の頃には双子だと解るそうです。ですが、私の場合は双子が発覚したのは16週。5ヶ月の安定期に入ってからでした。妊娠がわかって以降ずっと単胎(1人)だと思って過ごしてきたので、赤すぐやインターネットなどで多胎妊娠のリスクに…

恥骨痛・腰痛の救世主!骨盤ベルト様様

1人目のときも2人目のときも、つわりがけっこう大変で終わるまでの数週間が本当につらかったのですが、今回はつわりが終わってほっとしたのもつかの間、今度は恥骨結合と腰の痛みに悩まされました。 2回とも妊娠中は、仕事も続けていたので朝の通勤電車では…

妊娠中にあばら骨を骨折!体重増加&風邪にはご注意を

妊娠してからしばらくして、まず始まったのがつわりです。私の場合は食べつわり、吐きつわりの両方。お腹が空いて食べ物を口に入れても、しばらくすると吐いてしまいました。その後は唾液が止まらず、外出時にはフェイスタオルを持ち歩き、唾液はタオルに出…

陣痛より痛い!?産後も続く会陰切開の傷の痛み

一人目の出産で経験した会陰切開。切開後の縫合は陣痛よりも痛く、産後3週間ほどは痛みが続きました。会陰切開の痛みは人それぞれと再認識される、そんな出産体験記をご紹介します。

妊娠41週、陣痛なし…緊急帝王切開の末、4200gのBIGベビー

待ち遠しかった出産予定日を過ぎても、一向に来ない陣痛。妊娠41週目で帝王切開の末に生まれた赤ちゃんはなんと4200g!出産後の激痛と体力の回復に苦労の日々を過ごした帝王切開の体験記をご紹介します。

妊娠5週で出血!なんと、ピンポン玉大の子宮筋腫が判明

まだ赤ちゃんがおなかに宿ったばかりの頃でした。その日も仕事が終わらず、持って帰ってきた仕事を夜遅くまで自宅で作業していたときのことです。おなかは特に痛くなかったのですが、いきなりツツツーっと何かが垂れてくる感覚があり、トイレにいってみると…

ママ友を作りたい!産後入院で相部屋を選んだのに、想定外の展開

私が相部屋にしたのは金額的なもの(個室にすると1日につき5000円プラス、2人部屋なら2000円プラス)もありましたが、入院期間はそんなに長くないし、相部屋にして辛かったら病院に交渉してみようとは考えていましたが、同じ部屋の人と友達になれたらいいな…

妊娠9か月で性別判明!散々焦らした我が子はどっち?

我が子はとにかく性別を教えてくれませんでした。性別が確認しやすいのは24週前後だそうで、もしかしたら性別がわかるかもしれないと24週ぐらいの時に淡い期待を持って病院に行ったのですが、その時は性別の話にはならず。次に病院に行っても性別の話が先生…

麻酔してるのに!会陰切開は後が痛い!ペンギン歩きで過ごした入院生活

出産の痛みが心配になりいろいろ調べた結果、目にとまったのが「会陰切開」。切るとき麻酔はするの?縫合のときは?そんな会陰切開の体験記をご紹介します。

好きなものを好きなだけ食べて乗り切ったつわり時期

体がだるい、気持ち悪い、眠い、とにかく不快感。つわりのおそろしさを二人目の妊娠で思い知りました。そんなときに救いになったのがネットに載ってるたくさんの体験談でした。「お腹に赤ちゃんがいる」という証し。そんなつわりに苦しんだママの体験記をご…