妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-06-01から1日間の記事一覧

陣痛を乗り切るには「スポーツ感覚」と「新緑の山並みを想像」?

出産予定日の3日前、39週と3日で陣痛が訪れました。安産のためのヨガDVDは未開封、いきものがしの、これといった練習をするでもなく「ま、どうにかなるかな」とお気楽に出産を迎えてしまいました。 陣痛が訪れるたびに、脳裏には唯一前情報でインプットさ…

フードスタイリストが伝授!妊娠中の食生活で気を付けたこと

食をテーマに執筆や編集、スタイリングなどの仕事をしているので、家でご飯を食べる時はできるだけ手作り。お総菜は刺身とうなぎ、やきとり以外は買わないことにしています。ある程度「自分の決めごと」を作っておかないと今は便利なので、誘惑に負けそうに…

夫婦ともに、直前まで拒否していた立ち会い出産

「立ち会い出産はしない」というのが、出産当日までの、夫と私の共通の意見でした。夫は「血を見るのが苦手」、私は「恥ずかしい」という理由からです。30週に入るころ、通っていた産婦人科の「お産について」をテーマにした両親学級に参加しました。その日…

妊娠検査薬で一喜一憂。陰性判定も経験した妊活

仕事や旅行の計画から、2013年10月からの妊娠を望んでいた私は、7月から基礎体温をつけ始めました。毎朝同じ時間に測るのは面倒ではありましたが、生理不順だったため、妊娠するためには必要だと考えたからです。基礎体温を記録していると、周期が28~32日…

「陣痛促進剤を!」と自らご指名。痛かったけれど無事出産

2014年7月に、息子を出産しました。2008年に娘を出産して以来、6年ぶりの妊娠でしたので、夫婦、娘ともども今回の妊娠に喜び、とても楽しみにしていました。実は促進剤を使うのは、娘を出産したときに体験済み。まさか今回もお世話になるとは…。 予定日6日前…

最後まで治らなかった逆子。自然分娩にこだわる私を救った言葉

妊娠6カ月から7カ月の間ぐらいだったと思います。妊婦健診の際に逆子が判明しました。まだまだ赤ちゃんが動いて元に戻りやすい時期だから、大丈夫!と医師に言われたので、「きっとクルンと元の位置に戻ってくれるでしょ!」と、あまり落ち込まず、言われた…

31週で切迫早産、緊急入院。寝たきり入院生活はこんなかんじ!

妊娠31週に入ってすぐの事でした。元々妊娠5ヵ月位からお腹の張りがあり、産婦人科で張り止めの薬を処方してもらっていたのですが… その日は日曜日で、お米以外は一人で買い物に行くことが多く、普段と変わらず歩いて10分くらいのスーパーに買い物に行きまし…

産後の入院は、絶対に「母子別室」がオススメな理由

家から一番近い個人経営の産院で評判も悪くなく、知り合いも何人かこちらの病院にお世話になっていたという理由で決めた産院の方針が「母子別室」だったので、選ぶことなく母子別室での入院でした。金額はトータルで50万円ぐらい。入院期間は自然分娩で1週間…

陣痛が来た!?入院から出産まで。我が子が生まれた1日

陣痛が来たのは38週と1日目でした。明け方にわずかな下腹部痛を感じてトイレに行くと出血があり、午前中に病院に行き、「今日か明日には産まれると思いますよ」と言われて一旦自宅待機。 午後は、強烈な痛みというわけではないけれど、気にしてみるとそうい…

【妊娠報告】異動が決まった直後の妊娠判明!

私が結婚した年には、職場で異例の技術職から製造職への転向者の募集がありました。経営が悪く派遣社員の派遣終了に伴い解雇できない社員で製造現場をまかなうための施策で、希望者はごく稀な中で、前々から小難しい技術職からの脱出を希望していた私はすぐ…

子宮頸管長が11mm!19週で切迫流産で入院して無事出産

妊娠19週の妊婦健診で子宮頸管無力症と診断され、切迫流産で入院になりました。 内診をしながら子宮頸管長が11mmしかないと言われたときは何のことかよく分かりませんでしたが、ろうとの型に上側(子宮側)が開いたエコー写真見せながら医師に説明された時に…