ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-06-02から1日間の記事一覧

ウワサの「会陰切開」、そこまで怖がる必要はない?

◯とにかく怖い!得体の知れない「会陰切開」 初めての出産を控え、一番恐れていたのは会陰切開でした。 マタニティ雑誌なんかにも、会陰切開に関しては必ず載っていましたし、 「そもそも会陰ってなんて読むの?痛いの?避けられないの?」 と不安ばかりが募…

陣痛時のいきみ逃し、乗り切れたコツは「ヨガの呼吸法」だった!

2回の出産を経て、お産で一番辛かったのは「いきみ逃し」だったと今でも思います。 私の場合、2回とも最初から陣痛が5分間隔! はじめは普通に我慢できた痛みが次第に強くなり、だんだんと下の方に移動してくるのがわかりました。 お腹のあたりが痛かった…

妊娠発覚の5か月目まで飲酒…嗜好の変化に「人間ってスゴイ!」

妊娠が分かったのはもうすぐ5か月という頃。つわりなど体調の変化が全くなく、仕事が佳境で、ついでに年末年始で病院に行くのが遅れた、というのは単なる言い訳で(笑)、妊娠してから既に5か月経っているというのは紛れもない事実。当然、妊娠しているとは…

経験して分かった、里帰り出産のメリット・デメリット

私が里帰りすることを決めたのは、出産予定日の2週間ほど前のことです。それまでは、実家と自宅は徒歩15分と近距離なこと、自宅の居心地がよいこと、夫に育児に慣れてほしかったこと、母から干渉されるのがいやだったことなどから、里帰りはしないつもりで…

35週で逆子が治った!逆子体操、お灸…功を奏した最終手段とは

臨月前に、逆子が自然に治った!とは、よく聞く話ですが… 私の場合27週目の検診で発覚して以来、35週目まで逆子でした。そのため、予定よりも1ヶ月早めて里帰りすることになりました。私が通院していた病院は、自然分娩のみの産院だったため、赤ちゃん…

初めての手術は不安だらけ!涙の予定帝王切開ドキュメンタリー

36週2日の健診日。この日、お腹の中の子の頭が下になっていなければ、予定帝王切開として事が進む…。 ベッドに横たわって、ドキドキしながらお腹のエコー。 「うーん。頭はまだ上だね。よっぽど居心地がいいのね。推定体重2550g」 やっぱり治ってないか…。 …

35歳で妊娠…昔だったら丸高マークがつく年齢!?

私は35歳で妊娠し、36歳の誕生日を迎えた6日後に男の子を出産しました。同じ干支で同じ誕生日になるかも!?とドキドキしていましたが、夫や両親に「ママと同じ誕生日だと、大きくなってから嫌がるだろうな~」とか「男の子だからかわいそう」とひどい言われ様…

母子同室がオススメ!可愛い我が子が常に隣に

私が出産した産院は、母子同室が原則でした。ですから、出産前に、そのことについて深く考えたことはありませんでした。入院中は、出産直後に数時間だけ、母体を休めるために新生児室で預かってもらいましたが、それ以外の時間はずっと同室で過ごしました。 …

22歳と31歳、貯金なしでデキちゃった!緊張と涙の親への報告

22歳の時に、9個上の旦那との間に赤ちゃんを授かりました。 生理予定日前から、なんだか妊娠しているような気がすると思い、生理予定日になって妊娠検査薬を使い、検査してみました。結果は妊娠していました。 それからそのまま旦那の家に行き、妊娠している…

破水は生臭いって本当だった!陣痛が来ず、点滴12本の末出産

里帰り出産だったので妊娠8か月頃に飛行機で40分の実家へ、10数年ぶりに親と暮らしてみることに。日常生活は親もいるのでいざという時は安心だと思って余裕をもって生活できました。 先輩ママである幼馴染みの友達と会って「産気づく予兆」の話を聞いたとこ…