ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-06-03から1日間の記事一覧

陣痛室を図書館と勘違いしている夫に怒髪、天を衝く!

高齢でやっと子どもが授かったので、「妊娠中どう無事に過ごすか」ということで頭がいっぱいで、どうやって産みたいかということに頭が回っていなかった私。産院から「立ち会い出産を希望されますか」と25週頃にきかれ、「あっ今のところ、希望します~」と…

29週で逆子が回った!コツは体操と「優しい」声掛け?

妊娠25週目あたりの検診で「元気に育っているけど赤ちゃんが逆子になっているね」と先生から説明を受けました。 これからまだまだ動くから元に戻る可能性は十分にあるし、心配しなくていいですよ、逆子体操をして、あとは赤ちゃんに話しかけたら本当に戻るよ…

陣痛でラマーズ法はもう古い!?注目の呼吸法「ソフロロジー」

出産というと「ひっひっふー」のラマーズ法で生む、というイメージでしたが、最近はあまりラマーズ法というのはメジャーじゃないようです。 妊娠して間もない頃、さあどこで産もうかといくつかの産院のHPを見ていたら「ソフロロジーを取り入れています」と銘…

「今思えば…」の妊娠初期症状。予想外の「小さなサイン」とは?

生理がこないなぁと思ったものの、長年勤めていた会社を辞めたり、引っ越しをした直後だったので、生活が変わって不順になってるのかなとしか思わなかった私。 さらに次の月に不正出血のようなものがあって、これを生理だと思ってしまったために病院で妊娠が…

産院選び、どうしよう?食事、無痛分娩、産後エステ…決め手は

地方に比べて、都内はまだ産院が多いほうですが、それでも選択肢が潤沢にあるとは言えません。 産院を選ぶ際、できるだけ近いところがいいな、可能であれば徒歩圏内希望!と考えていましたが、自宅の近所にある産院を訪ねてみるとなんと数ヶ月前に閉業してし…

里帰り出産で実親と不仲に?秘訣は「期待しすぎない」こと

第一子出産時は里帰りせずに自宅で過ごしたものの、第二子の出産は、里帰りすることに。 里帰りの理由は、①第一子を生んだあと、お世話が大変すぎた、②下の子が生まれたあと、上の子の面倒まで見られる気がしないので上の子の面倒を親に頼む、③前回があまり…

【妊娠中のお酒】妊活中はセーフ?報告前の会社の飲み会は?

私がお酒を覚えたのは大学生のころ。社会人になるとその量は増え、結婚後は夫婦での晩酌が日課になっていました。飲み会も大好きで、週に2~3回、多ければ5回ぐらい行っていたかもしれません。とりたててお酒好きという自覚はありませんが、お酒は日常の…

旦那は男の子希望だけど……6ヶ月で分かった赤ちゃんの性別

私が初めて妊娠したのは、22歳の時でした。 初めての妊娠で、不安なことばかりありましたが、それと同時に、楽しみなこともたくさんありました。楽しみの中の一つであるのは、赤ちゃんの性別です。 性別は私はあまりこだわりはなく、元気に五体満足で生まれ…

鼻の中からスイカ…?23歳、初めての出産体験

私は23歳で妊娠をし、初めての出産をすることになりました。 出産は「鼻の穴からスイカが出てくるくらい痛い」とよく言われていますが、実際に鼻の穴からスイカを出したことがないからピンときておらず、とにかく痛いということだけわかっていました。 出産…