妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-06-04から1日間の記事一覧

なかなか進まない陣痛には、『ようかい体操第一』が効果的!?

妊娠38週と3日目の朝6時。まだベッドで寝ていた私は、下腹部をキューっと締め付けるような痛みに襲われました。陣痛の始まりです。 1人目の出産は破水して慌てて入院、という流れだったので、2人目の陣痛が始まった時にまず思ったのが、「これ、いつ病院に行…

私が里帰り出産を選ばなかった、3つの理由

最近は里帰り出産をせずに、産前産後も自宅で過ごす人が増えている、とネットの記事などではちらほら見かけますが、依然として里帰り出産する人が圧倒的に多数派のように思います。 そんな私は少数派と思われる「里帰り出産しない」派でした。 里帰り出産は…

和痛分娩はオススメ!副作用なし、「それなり」の痛みも経験

私が和痛分娩を選んだ理由は2つあります。 (1)出産直後に夫が仕事で半月程度、家をあけることが決まっていたので、一人でも育児がこなせるよう、産後に体力を残すため (2)実姉が丸2日間陣痛に苦しむ姿を目の当たりにしていたので、私自身が未知の痛み…

“1人目より2人目の出産の方がラク”は大間違いだった!?

2回の出産を経験した私ですが、2人目の出産前によく言われていたのが、「最初より2回目の方がラクよ~」ということでした。 “すでに産道が通っているから赤ちゃんが出てきやすい”という理屈らしいのですが…。実際のところは、まったくそんなことはありません…

妊娠32週で性別判明!男の子を希望していた私だけど…

妊娠する前は漠然と「子どもを産むなら男の子が欲しいな」と思っていました。 何となく赤ちゃんは男の子の方がかわいいと思っていたのです。 いざ妊娠すると、自分の人生がこれから変わっていくこと、自分だけではなく 夫も同じ人生を歩む覚悟は出来ているの…

妊娠時は絶対禁酒?1杯だけならアリ?

お酒が大好きな私。 晩酌はほぼ毎日、休みの日は昼からでも!という生活を送っていたので、 「妊娠したらお酒飲めなくなるんだよなあ~、だったらまだいいか・・・」と 結婚してもすぐ赤ちゃんが欲しい!とは踏み切れませんでした。 また、妊活しよう!とい…

手がグローブみたい。むくみにびっくり、食事制限で妊娠高血圧症を危うく回避

妊娠8カ月になり、食べすぎのせいか体重はすでにプラス10キロに迫る勢い。 そこで、妊娠中の不快な症状として初めて体験したのが「むくみ」。まず手がむくみ始めた。自分で見る分には変化がなかったものの、久しぶりにはめようとした結婚指輪が入らなくなっ…

「ここは相撲部屋?」おっぱい丸出しに大いびき!相部屋のリアル

入院期間は帝王切開で出産したため7日間で金額は50万弱の49万円ほどでした。個室はまだ空きがあったので、プラス4万5千円ほど払えば入ることができました。洗面台とシャワー室がついていたり、家族も泊まることができるのでとても魅力的でしたが、その分…

アメリカ流逆子対策に呆然。我が子に申し訳ない治療法

小さい時に、母親から私は逆子で、逆子運動をしたので、一度、普通の位置に戻すことができたけれど、また、逆子状態に戻ってしまった。 担当の医師と話をして、再度逆子運動をしようかと考えたけれど、むしろへその緒が首に巻かれてしまう可能性が高くなるか…

目指せ子連れ入院!産院探しは1軒目で運命の出会い

当時41才の私、もう出産するなんて無理と思ってたし、2人目を作るなんて考えてませんでした。でも。兄弟がいたら、親になにかあっても相談する相手がいる。とパパと話して妊活することにしました。でも、私の年齢を考えて1年の期間限定で。妊活を決めたとき…