妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-06-08から1日間の記事一覧

出産の辛さは「すっごく痛い」より、「すっごく長い」に尽きる!

「出産ってすっごく痛い」――とは、よく聞く話だ。 確かにそうだった。しかし、骨折も何針も縫う大ケガなどしたことのない私が言うので説得力はいまひとつだが、その瞬間だけの痛みだけなら、骨折や大ケガのほうが痛いはずだ、多分。結局は「この痛みがいつま…

立ち会い、完全母乳、アロマ…「バースプラン」はどこまで叶う?

私が出産した産婦人科では、妊娠7ヶ月の頃に助産師さんとの面談があり、どういう出産をしたいか、入院中はどう過ごしたいか、などの希望を伝えながら一緒にバースプランを考える機会がありました。 助産師さんとの面談の前に事前アンケートがありました。「…

不妊治療が実って喜ぶも4週で出血。心拍確認まで眠れぬ夜

4年間の不妊治療の末、何度目かの体外受精でようやく陽性反応が出たのは私が35歳の時。 診察室で「おめでとう!」と言っていただいて、思わず腰が抜けそうになったことは、今でも覚えています。 その日から、ドキドキしながら妊婦としての生活がスタートした…

妊娠17週で風邪!38度の発熱でも、安静にしていればOK

妊娠中は簡単に薬を飲むことができませんよね。その程度の知識は私も知っていましたから、妊娠が発覚してからは風邪をひかないように細心の注意を払っていたつもりでした。もともと風邪をひきやすい体質で、毎年1、2回は熱を出すタイプだったので、気をつけ…

おりものの量、胸の張り、疲れ、顔?!2回の妊娠での初期症状

私は、現在2人目を妊娠中の7ヵ月の妊婦です。一人目の時も二人目の時も生理不順の状態だったので「まさか妊娠するとは!」って感じでの妊娠発覚だったんです。ですが、今回二人目を妊娠してみて、初期症状が一人目と二人目でこんなに違うものなのかというほ…

出産の時に初めて知った、こんな破水方法もあったんだ!

長男を出産した時の出来事です。長男の出産予定日は2012年の9月6日でした。ですが息子が誕生したのは2012年の8月25日のことで、38週に出産をしました。元々息子が生まれた日の前日は妊婦健診の日で、その日は夜中からお腹のかる~い痛みを感じていたんです。…

出産前から一番怖かった会陰切開!体験してみると意外と…?

息子を妊娠中、初めての出産になる訳ですから色々出産に関して不安を感じていました。元々、私は痛みに弱い体質で、痛みなどを感じると血圧が一気に下がってしまって倒れそうになったり、気絶したりっていうことが過去にあったので、出産の痛みに耐えられる…

出産日も分娩時間も。何もかもが早かった二人目出産

1人目の時はなかなか陣痛が来ず、予定日をすぎてからは、毎日マンションの階段を1階から10階まで昇り降り、スクワットを1日10回×3セット、電車で2駅ほどのところにある動物園まで歩いて往復、などなど、ひたすら動き回っても、前駆陣痛、おしるしど…

予定日を過ぎたのに…!効果テキメン、医者の「荒療治」で陣痛が!

初めての出産が近づいてきて、毎日そわそわする日が続いていました。お腹の張りが強くなったり、張りの間隔が短くなったりすると、あっ!ついに来た?陣痛?なんて、毎日ドキドキで落ち着きません。お腹の赤ちゃんに会える日が近づいてきて嬉しい反面、陣痛…

緊張の心拍確認!モニターを見てもよく分からないという体たらく

※体験記の記事内容に一部誤りがあります。医師監修の記事も合わせてご覧ください。 心拍が確認できたのは、胎芽が確認できてからさらに1週間後の健診でした。胎嚢確認のときから先生には「健診が明日だったら確認出来てたね」と言われるくらいタイミングが悪…

個室入院。両親の大はしゃぎで個室の良さを実感

私は経膣分娩でしたので、入院期間は5日間でした。経膣分娩とはいえ、35歳の高齢出産のうえ、陣痛開始から出産まで、20時間ほどかかったので、身体は疲れ切っていました。 私が選んだ病院は、個室が8室、4人部屋がひとつあるところで、個室が空いていたら即…