妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-06-10から1日間の記事一覧

妊娠9週目で子宮外妊娠発覚。ひどい貧血や腹痛には注意!

2011年4月。あの東日本大震災が起きて1ヶ月余りの出来事でした。不安な日々が続いたものの少しずつ生活が落ち着きはじめ、いつも通り会社に通うようになった頃のこと。「顔色が悪いけどどうしたの?」と同僚から思いがけない言葉が。普段から健康を自負して…

大雪で交通機関がマヒ。陣痛タクシーは登録して損なし!

長女を出産したその日は、記録的な豪雪で朝から道路状況は最悪、交通がマヒしていました。 予定日から超過すること4日、まだかまだかと待ちわびていた早朝にダバッと水が出る感覚があり、量はあまり多くないものの破水だろうと判断。産院に連絡したところや…

声すら出せない悪寒…!深夜に突然襲ってきた「妊娠の兆候」

結婚して2年目の夏。普段わりときっちりした周期できている生理が、3日ほど遅れていました。 そんなある日、夜中に感じた突然の悪寒。それ以降どんどん気分が悪くなっていき、今までに感じたことのない吐き気とめまいと倦怠感に襲われました。 となりで寝て…

門限10時、漫画は禁止!厳格な父への「授かり婚」報告

しつけに厳しい厳格な父の下、子どもの頃からゲームや漫画は禁止、携帯電話は大学に入るまで持てず、大学生でも門限10時という生活を送っていた私。 そんな私にも大学1年で初めて彼氏ができ、交際すること5年。2人で沖縄旅行へ行くことに。その頃には私達2人…

妊娠19週で性別判明、自分で気づいてしまった時の衝撃は大!

◯女系家族だからきっと女児!ずっとそう思っていたけれど… 赤ちゃんができる前から、自分が妊娠したら子供は絶対女の子と疑ったことがなかった私。 というのも、私自身が姉と二人姉妹、姉の子供は二人とも女。母は4人姉妹。父親こそ兄弟に男女ともいたのです…

早産につながるケースも…妊娠中の「咳」には要注意!

妊娠週数21週目(妊娠6カ月)に入った時のこと。朝目が覚めると、喉に風邪をひいた時のような違和感が。少し様子を見ることにしたのですが、日に日に喉の痛みが悪化、やがて咳が出始めました。 産婦人科で診てもらうと、やはり風邪との診断。妊娠中でも飲め…

妊娠中、いちばん悩まされたトラブルは「尿漏れ」

妊娠してから、つわりや不正出血、頭痛や恥骨痛などさまざまなトラブルが起きたが、その中でも長い期間悩まされたのは「尿漏れ」。つわりも大分落ち着いてきた妊娠6ヶ月頃から症状は始まった。 最初に尿漏れになった時は、まさか私がなるとはと自分を疑いた…

育児の予行練習?産後入院の母子同室、貴重な5日間

私が出産した産院(個人病院)は、出産当日は赤ちゃんを預かってくれますが、翌日から母子同室で母親が直接お世話をするというシステムでした。入院期間は出産後、基本5日間。同病院で産む場合は、全員が母子同室なので料金差はありません。 前夜は陣痛でろ…

妊娠4ヶ月まで気付かず飲酒…赤ちゃんへの影響は?

お酒は病院で妊娠がわかった日の前日まで飲んでいました。これは珍しいことではないと思いますが…。私の妊娠がわかったのは、すでに4か月になってからだったのです。 長年勤めていた会社を辞めたり、引っ越しをした直後だったので、生活環境が大きく変わっ…

里帰りすればよかった!見知らぬ土地での出産でボロボロに

結婚してすぐに赤ちゃんを授かることができ、とても、とてもうれしかったのですが…。問題はたくさんありました。まずは、つわり。妊娠がわかる前から風邪のような症状があり、ほとんど寝たきり状態でした。産婦人科も新しい土地に来たばかりで慣れておらず、…