ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-06-17から1日間の記事一覧

まだまだ…と思っていたら頭が!下半身裸で分娩台へ行く羽目に

私は3人子供がいるので、3回出産を経験しているのですが、その中でも2人目の出産が一番ドタバタでした。出産って本当に一度経験したから…という言葉では片付けられないものです。 検診で予定日前だったのですが「子宮口は柔らかくなってきていますねー、2セ…

愛猫の死をきっかけに。踊って過ごしたアラフォーの妊婦生活

私も夫ももともと子どもが好きではありませんでした。しかもお互い趣味が共通しているので、一生夫婦だけで暮らすのも悪くないよね、といって暮らしておりました。そんな私たちに転機が訪れたのが、溺愛する飼い猫が車の事故であっけなくあの世にいってしま…

期待したのと違う……!母子別室は超多忙、睡眠不足な入院生活

一人目は母子同室&母乳育児を推進する病院で産みました。二人目も同じ病院がよかったのですが、引っ越してしまったので新たに産婦人科を探すことに。万が一のため、上の子と子連れ入院できるという条件を満たしてくれる施設を探していて、比較的近所に人気…

二人目出産で……まさか私が尿漏れになるなんて!

一人目の出産のとき、「尿漏れに悩んでいる人がいる」なんて話を産院に置いてあった妊婦向け雑誌で読んではいたけれど、まったく想像ができなかった。最近はおしゃれなイメージのあるモデルさんが尿漏れパッドのCMをしていて、もう少し歳をとったらそのうち…

つわりが終わったと思ったら、お腹がぎゅるぎゅる…これ何!?

うえぇぇぇぇぇぇ…。3ヶ月頃から毎晩のようにトイレから聞こえていたこの声が収まり始めた6ヶ月頃。 そんな6ヶ月のある日。お腹の下あたりがぎゅるぎゅるとなるような感覚に襲われました。初めは「ん?お腹少し下したかな。」と思いしばらく様子を見ることに…

前期破水→促進剤で出産するも、痛すぎて呼吸法なんて無視!

初めての妊娠は、つわりは酷かったものの、特にトラブルもなく順調に進みました。ですがトラブルが発生したのは妊娠後期です。 出産予定日は2月中旬で、里帰り出産の予定だったので年末に実家に帰って、実家近くの総合病院に転院したのですが、年末に内診を…

予定日超過、待ちに待った陣痛は終わりが見えない苦しみだった

出産予定日を過ぎても陣痛どころか前駆陣痛すらない私。予定日に病院で検診をしましたが先生、看護師さん共に「まだ赤ちゃん下がってないねー」とのこと。 とりあえず階段の上り下りとスクワットをやってくださいとアドバイスをいただきました。 「もし今日…

1本40円の海外製妊娠検査薬を乱用!もやっと線だけど結果は…

「妊娠検査薬をいつ使うか」。 妊娠を待ち望む人ならわかるかと思いますが、コレって毎月けっこう悩みますよね。そしておそらくほとんどの人が超フライング検査をして「やっぱりまだ早かったか」とため息をついているはず。 妊娠検査薬の使い方がわからない…

前駆陣痛と思い込んで失敗!のんびり買い物している間に5分間隔

いよいよ臨月ともなると、お産がどんな風に始まるのかが気になる毎日が続きます。 でも、人に話を訊いたり、ネットで調べたり、雑誌で読んだり……どれだけ予習を繰り返しても、出産ばかりは場所や時間、始まりを自分で選ぶことができないので不安がふくらむば…

看護師さんに怒鳴られながら……汗と涙のいきみ逃し

出産当日、のんきな私は産気づいたことに気づくのが遅くて、病院に着いたときには陣痛の間隔がすでに3分ほどになっていました。それはつまり、3分おきに下腹部(どちらかというとおしりの穴の真上あたり?)がギュッとわしづかみにされるような痛みがやって…