妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-06-26から1日間の記事一覧

【産後は個室?相部屋?】私は断然、気兼ねなく過ごせる個室派!

私は初めての出産のときも迷わず個室を選びました。第一子を出産した産婦人科には個室が10室に対し、4人部屋が1室でした。ほとんどの方が個室を選ぶものだと疑わず、私も個室に入りました。 お互い様と言えばお互い様なのですが、夜中に赤ちゃんが泣くとや…

我慢強い?鈍感?のんびり家事をしていたら子宮口6cm!

第一子を妊娠した時の話です。初めての出産だったので、頼りになるのは本やインターネットの話ばかり。 妊娠35週目で無事に仕事を片付けて、産休に入ることができました。 これからのんびりと赤ちゃんの服を買ったりして出産準備をすればいいや、などと軽く…

35週で早産。14名に囲まれ、最後は馬乗りでギュウギュウ!

8か月(30週)頃から出血と下腹部痛が出始めました。検診時に薬を処方してもらい、安静に過ごしていました。 9か月(32週)頃に塊の出血があり、電話をして病院へ。そのまま入院になりました。37週までに落ち着けば退院ですとのことでした。 入院生活はシャ…

出血に猛烈な眠気。まだいいかな、と思っていたら妊娠発覚

結婚3ヶ月目。 「子供はまだいいかな?あと3、4年後くらいにできてるのが理想だなぁ」 軽い気持ちでいました。まだ新婚ほやほやだし新婚旅行すら行ってない。マンションのローンだってある。まだ貯金も…そう思っていました。 そんな矢先…あれ?生理がきてい…

「暑いから出したい」「いいよ!」……冗談からの誘発分娩

私のお産は誘発分娩でした。が、決まったのは出産前日でした。 予定日頃に受診したものの生まれる気配なし。 先生に冗談半分で 「先生、全然出る気配ない?暑いしもう早く出したいわ」 と言った所、 「じゃあ丁度今個室も空いてるし、週末前だから明日朝入院…

LDRならでは!?分娩台で上の子を寝かしつけてから出産!

2人目の出産はLDRでした。というのは、実は、出産当日まで知らなくて(汗)、1人目の時と同じく、まずは陣痛室に入ってから、いよいよという頃合で分娩室に移動するものとばかり思っていたのですが、担当の助産師さんが、 「今乗ってるこの台が色々変形…

みんなの生活のために、里帰りはしない!退院直後から日常生活

私には3人の子どもがいますが、3人目にして初めて里帰りをしませんでした。日常生活を送る中、たった5日間だけ家をあけた、という感覚。 保育園のママ友には、「あれ?お腹すっきりしたね。いつ生まれたの?」と言われるくらい。 私が里帰りをしない、と決断…

4人目でも分娩時間20分でも、やっぱり痛いものは痛い!

臨月に入る頃、もうあちこち痛くて何もできなくなっていました。 これまで3回の妊娠では、臨月でも身軽でただお腹が大きいだけのお母さんだったのですが、やはりもう30後半というのもありますね。 歩く時にも、立ったり座ったりも、アイタタタ…ばかり言って…

妊娠6週での稽留流産。妊娠は奇跡だと再確認

結婚してしばらくは、夫婦二人だけの時間を過ごしたいし、赤ちゃんはまだいらないかなあ、と思っていました。 ところが二ヶ月目でまさかの妊娠発覚。びっくりしました。 検査薬で陽性反応が出たので、すぐに産婦人科へ行きました。 まだ週数が早くて赤ちゃん…

高位破水で入院するも、陣痛が来ない!テレビが友の4日間

出産予定日のちょうど1週間前、深夜1時。 「出血した!?」生理2日目のような感覚に飛び起きました。慌ててトイレで確認するも、出血はない。でも下着が少しだけ湿っているような… 念のため産院に電話すると、「破水かもしれませんのですぐに来てください」…

赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記について

赤すぐnet 妊娠・出産・育児みんなの体験記は、「妊すぐ」「赤すぐ」編集部が運営する、妊娠・出産・育児の体験記サイト。 全国の妊婦さん&ママが、セキララな実話を毎日書き込んでくれています。 妊娠・出産を通して、すべての女性は自分の体と心の変化に…