妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-06-29から1日間の記事一覧

人工授精に何度も失敗、体外授精に進もうとした矢先の自然妊娠!

結婚して翌月に生理不順で生理がまた来なく産婦人科に受診で薬をもらいました。その時の問診票に妊娠希望の欄がありチェックをいれてから不妊治療スタート。 私達は年の差で旦那も年齢がいってましたがまずはタイミング法を開始。何回かタイミング法をしまし…

ママ友第1号は切迫流産の入院仲間!励ましあって無事出産

上の子を妊娠した時の事です。初めての出産でお腹の張りに全く気づかず、自分で車を運転して遠出したり、妊娠前と同じように動き回っていました。 妊娠28週の時の検診で、随分お腹に張りがあると指摘され、NSTの検査を受けると陣痛並みにお腹の張りがあるこ…

同僚の寿退社!私の妊娠、すぐに報告?安定期まで待つ?

何となく妊娠したかも…と検査薬で簡易検査をすると陽性反応が出て、一週間後に病院に行くと無事妊娠していることが確認できました。その時私は共働きで正社員として勤務していました。仕事は事務職なので重いものを持ったり、ハードな仕事をこなしているわけ…

友人、息子、母に支えられ。3ヶ月からの切迫流産を乗り越え出産

妊娠3か月のことです。上の息子と家で座ってテレビを見ていたとき急にドロッと温かいものが陰部から出たような感覚が起きました。慌ててトイレに行ってみると下着では抑えきれないほどの出血をしていたのです。 そこから私の行動は早かったです。近所の友達…

約12時間の微弱陣痛。陣痛促進剤を使ってようやく出産

一人目の出産のことです。自宅で陣痛が10分おきになったので病院に行きました。夜0時を回っていました。陣痛室に通され格闘すること8時間。お産が進まない陣痛を微弱陣痛と言いますが私はまさにそれでした。 朝になりましたが子宮口が4cmから進みませんでし…

妊娠41週目、2度の誘発分娩。母子ともに疲れてぐったり……

妊娠41週を越え、陣痛の来る気配は全くナシ。出産というスタートから次男君は、かなりのマイペースを発揮してくれました。笑 予定通り午後から誘発剤を投入することになりました。赤ちゃんの心音を聞きながら陣痛を待ちます。看護師さんが定期的に訪れ様子を…

個人病院、個室で50万円。メリット・デメリットありの入院体験

一人目の時は総合病院で4人部屋だったので、費用的には30万程度で済んだのですが、やはり周りが気になってゆっくり休むこともできなかったので、2人目は個人産院の個室でちょっと贅沢に入院生活を送ろうと考えました。予約も早めにとったのですが、出産はみ…

会陰切開をしなかったら1ヶ月ドーナツクッション生活!

◯会陰切開なし!縫合も麻酔なしでも痛くない!? 私が一人目を出産した産婦人科は、「なるべく自然な形での出産」を理念に掲げる病院で、事前の院長先生からの説明でも「何も問題がなければ、初産でも会陰切開はしません」ということでした。 会陰切開は、「…

6時間の陣痛。初め「ワクワク」、最後は「激怒」!?

私の場合は、予定日をちょうど一週間過ぎた日、実家で父と母とお昼ご飯を食べていて、食べ終わって椅子から立ち上がろうとした瞬間にパシャッ。ズボンまで濡れたので明らかに破水だとわかりました。午後2時、母が産婦人科に電話を入れている間に私は荷物を…

広がる湿疹…真夏の腹帯×敏感肌でかゆみマックス!

ちょうど戌の日に安産祈願に行ったのが、梅雨の頃。腹帯を着けはじめ、お腹が大きくなっていくにつれ、夏真っ盛りでした。その当時、私は仕事を続けていて、駅までの徒歩や通勤電車なども考え、5ヶ月からは毎日腹帯を欠かしませんでした。自宅から最寄りの駅…