ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-06-30から1日間の記事一覧

咳で尿漏れ……!尿漏れパッドは産前・産後に大活躍

尿漏れが気になるようになったのは、妊娠8ケ月前半頃です。徐々にお腹が大きくなって、膀胱が圧迫されるようになり、ちょっとくしゃみをしたり下腹部に力を入れると尿漏れしてしまうようになってしまいました。ですが、尿意を感じたらできるだけ早くトイレに…

私のつわりは匂いに唾液・・・夫の匂いも無理だった4ヶ月間

人間の体というものは不思議なもので、病院で妊娠がわかった瞬間からなんだか気持ち悪くなってきました。 私の場合、まずは匂いから始まりました。米が炊ける匂い、味噌汁の匂い、肉の匂いがとにかく気持ち悪い。これらは私にとって好きな食べ物で、毎日食べ…

急遽吸引分娩に!子供はへその緒を4重に巻いていた…!しかし一番大変だったのは私のアソコ

陣痛が始まったのが、夜の10時ころ。気づくと陣痛の間隔が15分になっていたので、あわてて病院へ。病院につくと間隔がどんどん狭くなり、明け方には産まれるかもねと言われていました。しかし、そこから私の戦いが始まりました。 なかなか進まない陣痛のため…

微弱陣痛対策は、スパルタの廊下ウォーク!

前駆陣痛が1週間ほど続いてから、夜中に陣痛が始まりました。12時にお布団に入っていつも通りに寝ていたら、2時頃にお腹が痛くなってきたのに気がつき、目を覚ましました。ぎゅーっと締め付ける痛みが間隔をおいて始まったので、これは陣痛だとすぐにわかり…

切れ痔からイボ痔に……!産前産後の「痔」対策

お恥ずかしながら、お産前から痔ができていました。 お尻が痛いなぁと思っていて切れ痔からイボ痔に変わり、産後までできていました。 ●お産前、先生に相談&薬を処方してもらおう! お腹が大きくなると痔ができるのはしょうがないことです。 私は便秘もちだ…

高齢出産&長時間の陣痛でグッタリ!最終的に鉗子で取り出され…

出産のクライマックスといえば、生れる瞬間! でしょう。 長時間陣痛に苦しんで、苦しんで、やっと分娩台へ。 助産師さんの「じゃあ、分娩台行きましょうか」の一言に、「ああああ、歩いて??」と心のなかで驚き、助産師さんと夫に肩を担がれて、まるで酔っ…

母は強し!2分間隔の陣痛に耐えながら上の子に朝ごはん

現在、二児の母です。1歳と2歳の子どもがいます。 二人目のお産の始まり、陣痛についてお話したいと思います。 予定日よりも3週間も早く、あのお腹の痛みがやってきました。 朝起きるといつもよりも腰が重たく痛かったのです。さすがに3週間も早かったのでま…

朝起きたら陣痛が既に6分間隔!迷わずタクシーを呼ぶべきだった

最後の健診日、初産は「遅れるもの」とふんでいたところ、何の前触れもなく、予定日当日の朝起きた途端、「あれ、これって・・・陣痛?」という規則的なお腹の痛みが・・・・。 「えっと確か、入院の目安は6~7分間隔だったはず」と、夫に「時間測って」とただちに命…

分娩84時間→2時間半に短縮!無痛分娩は良いことずくめ

長女を無痛分娩で産んだのは、現在6歳の長男の出産が超難産だったから。助産師さんにも「次回は無痛分娩をおすすめする」と言われたほどだったので、妊娠発覚時点で「無痛分娩にしよう」と決めていました。 無痛分娩の勉強会も、長男のときに念のためと受け…

産後のガルガル期は本当だった!そんな中で実家のありがたみを痛感

「どんなタイミングで陣痛がくるんだろう」「どうやって病院へ行こう」「どれくらい痛いんだろう」……と出産への不安ばかりが気になっていた私ですが、母が「産んでからが大変なんだから、帰ってらっしゃい」と言ってくれ、里帰り出産することにしました。出…