妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-03から1日間の記事一覧

4回目の出産でやっと満足!入院生活も良い思い出に

4人目になる男の子を自然分娩で出産しました。 上の3人の子はみんな里帰りをして産んだので実家に3ヶ月ほど帰りました。今回は上の子が小学生になり休ませるわけにはいかないので、初めて今住んでいる地域の産婦人科で出産することになりました。 4人目とは…

入院したい!!永遠に続くひどい二日酔いのようなつわり

つわりには個人差があると言いますが、私のつわりはかなりつらい方だったと思います。妊娠が判明したのが生理予定日から一週間が過ぎた妊娠5週目の頃でした。喜んで産婦人科へ行き、「つわりは今のところ全くありません」と病院の先生に言いました。 先生が…

鈍い痛みと出血で1カ月苦しむ……産後の導尿の思わぬ副作用

出産後によくある話として、会陰切開を縫合した後が痛いというのは耳にしていた。なので、出産時に切開も縫合もしなかった私は、そんなトラブルもなくすぐに回復できると信じていた。 しかし、出産時の付着胎盤という予期せぬトラブルのおかげで入院初日から…

「戻って!」と願いながら毎晩逆子体操…その結果は?

妊娠6ヶ月の検診で先生から「逆子になっていますね、残って看護師から説明受けてね」と言われました。逆子という言葉はよく耳にしていたし、「逆子で産まれた」なんて話も聞いたことがあったので、その時はあまり深刻には受け止めていませんでしたが、看護…

お尻から鮮血で涙。出産後のあいつには気をつけろ!

これから出産予定、出産したばかりのママ達に、私は声を大にして言いたいのです。「出産後のあいつには気をつけろ!!」と。そう、そのあいつとは「痔」です。 今から考えると、出産前から、その兆候が出てきていました。 出産予定日の3日前に妊婦検診があり…

産後のおっぱいマッサージ。乳房が痛すぎだけどフカフカに!

産後はいろいろな痛みの試練がありましたが、おっぱいマッサージもそのひとつでした。 産後の入院中や1カ月健診までの助産師さんとの面談は、主におっぱい(母乳の出方)の状態を診て、マッサージしてもらうこと。 ベッドに仰向けで寝た状態で診てもらうので…

祖父のお葬式に参列したい!…でも産後7日目、どうする?

私が2人目である長女を妊娠していた時、祖父はすでに入院をしていました。認知症も進んでしまっていたので、私がお見舞いに行っても分かってもらえない事もありました。でも、祖父にとって4人目となるひ孫の顔は見せたいと思っていたのです。 9ヶ月目に入っ…

替えパンツ7枚持ちからの卒業。尿漏れパッドは快適です!

妊娠前から強い咳やくしゃみをすると軽く尿漏れしていた私。みんなそうなのかと思っていたんですが、友達4人と何気なくおしゃべりしていた時に「風邪ひいて咳がひどいからここのところ少しおしっこが漏れて困るんだよね~」という話をした時に「そうそうある…

期待と違う性別に立ち上がれず…でも昔の夢が叶った男児出産

「子どもが欲しい」と思っても、性別について考えたことがありませんでした。 今思うとそれは、「私の子どもは女の子(しかない)」と自分の中で当たり前のように思っていたからかもしれません。私は自分がひとりっ子で、私の母もひとりっ子、そして親戚の子…

両親学級に夫婦で参加。沐浴体験でパパの株UP!

妊娠後期に入ったころ、市が主催する両親学校へパパとふたりで行ってきました。市の施設のひと部屋で行われ、15組くらいのママ&パパが参加していました。ママ向けの勉強会も平日の昼間に行われていたのですが、当時働いていたので参加しておらず、出産に…