ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-07-07から1日間の記事一覧

タンポポコーヒーに挫折。最後まで普通のコーヒー飲んでました

私には、人生で中毒になったものが二つあります。ひとつが落雁。朝から晩まで落雁がないとダメだったので、お小遣いでせっせと落雁を買うという、なかなか残念な女子中学生でした。20年経った今でも食べる気がしないので、一生分を食べ尽くした感があります…

忘年会シーズンに妊娠。発覚まで飲みまくっていました

妊娠の兆候をまったく感じない初期段階には、普段とまったく同じ生活を送っていました。私の場合、それはお酒がある生活です。私はお酒が大好きで、独身時代には、バーに一人で足しげく通っていたくらい。このバーにせっせと貢いだ結果、大変結構な舌になっ…

ガムでもパイプでも……妊娠中のタバコを止めきれず自己嫌悪

妊娠が判明したのは大学生の頃。クールビューティで通っていた私は普段から男友達と一緒にいることが多く、喫煙所をたまり場としていることもありました。大学へ通っている女の子って、あまりタバコを吸う子がいないんですよ。当時は「女なのにたばこを・・…

喪服が入らない、つわりが酷い…妊婦はお葬式に出席するべき?

現在3人目を妊娠中の私。過去2回の妊娠時にはお葬式に出席するような機会はありませんでしたが、今回の妊娠では2回親戚が亡くなるということがありました。 妊娠が発覚して間もないころ、義理の父方の親戚がなくなりました。義父の兄弟の奥様という遠縁で私…

【マタニティ婚】妊娠8か月で和装・神社にこだわって挙式!

結婚式は近いうちに挙げようか~、とのんびり二人で話し合っていた最中、妊娠がわかった私たち。“近いうちに”が一気に具体的になりました(笑。気候がいい春に、神前で、白無垢と黒振袖を着て、親族のみのアットホームな式にしたい、という希望があったので…

痔になった私。冷え性と長時間の椅子には要注意!

私は痔になりました。 今まで切れ痔程度は経験していて、食物繊維がたりていないのかなー?とか気にはしていたけど、2~3日ほどで治るし気にするほどでもなかったのです。 私の父が数年前に痔になって手術をしていました。私は当時「痔?!」なんて言って笑…

カンジダ膣炎に帯状疱疹……不快な症状は病院で治療するのが吉

妊娠中には、いろいろなトラブルがありましたが、その中でもっとも不快だったのが帯状疱疹とカンジダ膣炎です。 妊娠中は免疫力が下がるため、どちらもかかりやすい病気なんだそう。 仕事が忙しく、疲れがたまっていた時に、なんとなく脇腹のあたりが痒いな…

陣痛よりステーキ!2人目出産の無頓着ぶり

2人目の妊娠は常におそろしいほどに無頓着だ。 私の場合、陣痛のときにそれを痛感した。 その日、何度か、握りこぶしをゆっくり真下から、股間を持ちあげるような、にぶ~い痛みを感じていた私。でもまたすぐおさまる。1人目のときはまったく感じたことのな…

2人目出産、最大の心配事!出産時上の子のお世話はどうする?

2人目の出産時に悩ましいのが、「入院時、上の子のお世話をどうするのか」という問題。まだ2歳児。1人にはしておけない。ラッキーなことに、保育園児だったため、平日日中は保育園に預かってもらえる。休日は夫がいる。問題は、夫がいない、入院中の保育園の…

ずっとここで暮らしたーい!小規模な産院を選んで大満足

2011年夏の妊娠判明時は東京の目黒区に住んでいましたが、年末に横浜市への転居が決まっていたので、目黒区の産院に通いながらネットで転居先の近所にある産院をいろいろ調べていました。 選択肢は、大きな総合病院か、個人経営の小さな産院かのどちらか。私…