妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-08から1日間の記事一覧

逆子体操は三日坊主……それでもなんとかなりました!

うちの子は本当によく動く子だったので胎動がものすごく激しくて、「こんなところまで子宮ってふくらんでるの?」とビックリするんですが、胸の真下辺りが赤ちゃんの足の動きでしょっちゅう「うにゅ~」と動いていました。それはつまり、足が上に来ている証…

8ヶ月で逆子に!体操、骨盤ベルト、鍼治療…逆子対策あれこれ

これまでに2回出産を経験しましたが、二人目のときに「逆子」を体験しました。7ヶ月に入ったときの健診で「赤ちゃん、頭が上にきてるね~」と先生に指摘されて。「次の健診でも同じ状態だったら、逆子体操をしないとね」と言われました。 そして、8ヶ月に入…

産後のおっぱいは、飾りではなく「最強武器」!

妊娠が進むにつれおっぱいも変化していきます。乳房や乳頭、乳輪が大きくなり、母乳を作る乳腺組織が発達していくそうです。 妊娠後期にはおっぱいマッサージが解禁になるので、出産する病院で、マッサージの仕方やおっぱいケアの講習があれば受けておいた方…

母子別室のメリットは、上の子とゆっくり過ごせること…のはずが!?

最初から母子別室を希望しました。なぜなら、上の子も一緒に入院できる部屋にしていたからです。下の子が生まれると、どうしても上の子が赤ちゃん返りしたり、やきもちを焼いたりすると聞いていました。最後に上の子とゆっくり過ごす期間だと考えて母子別室…

トータル36時間!初産は時間がかかる、は本当だった

予定日2日前の朝方、なんか腰が痛くなり目を覚ましました。我慢できないほどの痛みではありませんでしたが、腰が痛いのかお尻が痛いのか、便意は全くないのに便が出る時のお腹の痛みのようなわけのわからないいたみでした。 少し時間がたつと、今度はぎゅー…

予想外のマタニティ婚、ドレスは2サイズ上をキープして大正解!

まさか自分が妊婦として結婚式を挙げることになるとは思ってもいませんでした。 もともと挙式、披露宴はしなくてもいいだろうと入籍をした私たち夫婦。でも、生活を始めてみて「きちっとした区切りがあった方がいいのでは?」「お世話になった人達に改めてお…

妊娠7ヶ月で結婚式参列。妊婦としての心得とは?

妊娠7ヶ月の時、大切な友人の結婚式にゲストとして出席しました。 事前に妊娠中であることを知っている新婦から、出席が可能かと聞かれました。できれば出席してほしいけれどと、体を気遣って連絡してくれたのです。私は迷惑でなければお祝いさせてほしい旨…

上手に生んであげられなかったけれど、生まれてきてくれてありがとう

妊娠39週目の検診で、「相変わらず、母体&胎児ともに異常なし」医師からのお墨付きをいただきました。 ただ、子宮口が全然開いてなかったので、病院のすぐ近くにあるデパートの階段をひたすら上れと指示をされました。 39週というとお腹がMAXに大きく、息苦…

このまま死んでいくのかな……?出産より辛かったつわり生活 by つかさちずる

妊娠が判明した翌週には吐きづわりが始まっていました。 その日は朝起きると少し気持ち悪かったのですが、まだ動く余裕があったので洗濯をしていました。狭く暑いサンルームで洗濯物を干していると、次第に吐きたくなり立っていられないほどになりました。 …

胎動が痛くて泣いた! 〜深夜の骨盤ぐりぐり体操〜

妊娠5か月を過ぎた頃、お腹の赤ちゃんの胎動がはじまった。娘はお腹の中でとてもよく動く子であった。 たまに、「これ腹ん中で運動会してねえか?」というほど激しく手足をチャキチャキと動かすようなときもあり、そんな胎動に、わたしは泣いた。 泣いたとい…

1人目と2人目を比較!全くタイプが違った2回の前駆陣痛

私は2度の出産経験がありますが、経過は対照的。前駆陣痛についても、経験した時期は臨月で同じなんですが、やっぱりちょっと違いました。 1人目は、ちょうど36週に入った日のこと。夫と一緒に公園に行き、弟家族と一緒に楽しく過ごしましたが、帰りの車の中…

「会社辞めていい?」里帰り中、夫からの電話にブチ切れ!

出産予定日の一ヶ月前になり、東京から名古屋の実家に帰った一週間後のこと。夫から不穏な電話がかかってきました。歯切れが悪いのでどうせ悪いニュースなんだろうとは思いましたが、まさかこれを聞かされるとは思いませんでした。「あのう。会社、辞めてい…