妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-16から1日間の記事一覧

学生で妊娠。二家族間の修羅場、そして夫は自分と子供を選んだ

妊娠が判明したとき、私も彼も大学生、私はあと1年で卒業でした。 私は実両親と仲が良く、一人暮らしをしていたものの毎日のように両親と会っては、食事をしたり買い物をしたりする仲。 彼はというと、年に1度両親と会う程度で、電話連絡すら取っていなかっ…

脱・お酒の相手要員!超妊娠初期だったのに親戚中に伝わった理由

年末年始は、夫の実家、次に私の実家と、合わせて一週間滞在するのが我が家の恒例行事です。 夫の実家は瀬戸内海の島なので、旅行はけっこう大変。 そんな旅行当日の大晦日に、ドタバタしながらも妊娠検査薬を使ってみると、結果は陽性。 本当はこの段階では…

旦那に理解されない……つらかった想像妊娠の時期

想像妊娠の症状は、身体が日中から火照って熱く、床に座って状態から立ち上がると、めまいがしました。少し胸焼けがあったのも覚えています。 その日は来客があったので、お客様が帰るまではなんとか持たせ、その後旦那様に症状を話し、もしかしたら妊娠した…

寝たきりの3ヶ月……子宮奇形由来の切迫早産を乗り越え出産

私には生まれつき、子宮が2つに分かれている子宮奇形があります。つまり、 子宮の大きさが普通の人の半分。流産・早産しやすいので、できるだけ安静に過ごすようにと、妊娠当初よりお医者さんから言われていました。 妊娠前半から、できるだけ長距離移動は…

3日間続いた前駆陣痛。ちくちくした痛みが続きイライラ

いつも通り実母とファミレスで朝食を取りながら、(なんだか下腹部のちくちく感が今日はひどいな)と思っていました。 母に相談しても、「そうなんだ」としか言いません。 初めてのお産で「前駆陣痛」という言葉は知っていましたが、どんなものか経験もあり…

痛みがないと産んだ実感ない?臨月まで悩んだ分娩方法

「絶対に自然分娩が良いよ!痛みがないと産んだって実感ないからね」 初めてのお産、とても不安なのに姉に言われた言葉です。 「痛み」に敏感だった私は、お産がとても怖かったんです。 私にとってお産は、「痛み」しかない超不安なこと!だと思っていました…

夫にイライラした妊娠初期。体が安定期に入れば心も安定?

旦那と私は付き合っていた期間が8年もあったので、お互い知らないことなんて何もないって思っていました。でも、妊娠してから喧嘩をすることが多くなって・・・「なんだこんな奴!結婚なんかするんじゃなかった!」と思うこともありました。 特に喧嘩がひど…

車でお出かけ。大泣き対策は、ペタペタ貼ったアンパンマン

移動手段はおもに車の田舎暮らし。車で1時間ほどのところに友人が多いので、たびたび子どもを連れて出かけていました。寝ていてくれればまったく問題ないけれど、なかなかこちらの都合通りにはいかないのが子ども。 困るのが、走り出してしばらくして大泣き…

時間がなさすぎる「子どもの湯上げ時」に活用すべきスキンケア術

「子どもが生まれたら、スキンケアしてる時間なんてなくなるよ!」 という噂は、至るところでよく聞きますよね。私も、実母や先輩ママになった友人知人からたくさん聞きました。とはいえ、当時は考えるべきことがほかにもたくさんあり「パッと化粧水や乳液く…

1歳10カ月で断乳。葛藤する息子を応援しながら背中トントン

1歳10カ月、ほかの子とくらべるわけではないけれどやや遅い乳離れ。 1歳の誕生日を迎えた頃から日中はおっぱいを欲しがらなくなり、夜寝るときのおっぱいのみ。寝る=おっぱい・・・、ちょっと習慣のようになっていたのでなかなかやめられないのはしょうがな…