妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-22から1日間の記事一覧

3度の転院の経験から。後悔しないための、産院探し4つのポイント

私の妊娠生活を振り返り、後悔していることがあります。 それは、産院探しのポイントをあらかじめ知って、不必要な転院を避けたかったということ。 実は、私は妊娠中に4軒もの病院に通いました。 ただでさえ精神状態が不安定な妊娠期間中。 その中で何度も病…

35週で同級生と1泊2日の旅へ。心配しすぎずリフレッシュ!

高校の同級生と旅行に行ったのは、臨月に入る2週間くらい前。 6人グループの私たちは普段から仲が良くてよく集まるメンバー。 いつも「どこか旅行でも行きたいねー」と話してはいるけれど、みんな揃って旅行をしたのは10年前。 それぞれに家族ができて旅行と…

妊婦36週で風邪!根性・気合よりも、やっぱり病院が有効だった

健康管理には常日頃から気を配っているので、普段からひどい風邪を引くこともあまりなかった私。 妊娠してからは、つわりもなくこれといった体調不良もありませんでしたが、それまで以上にからだに気をつけるようになりました。 妊婦=風邪薬が飲めないと思…

三段腹に大ショック!でも完全母乳育児で楽々マイナス6キロ

予定帝王切開で息子を出産。入院中はいろいろな痛みに苦しみましたが、入院から10日後に無事退院することができました。 産後は、義理の両親宅でお世話になるというちょっと変わった形。でも、義理の両親が実の両親のように私や赤ちゃんの面倒を一所懸命みて…

骨盤の歪みのせい!朝体が動かない、仰向けで眠れない…

妊娠する前は肩こりすら経験がないほどの健康体だった私。 そんな私ですが、産後にゆるんだ骨盤の歪みには地味に苦しみました。 痛みに気がついたのは産後2~3カ月が経った頃。 産後すぐから慣れない育児に背中や肩が凝ってしまって体中がバキバキ状態だった…

爆発しないよね?おっぱいマッサージ中、メキメキ音がして亀裂が

無事に赤ちゃんを出産し、次の日から母乳をあげることに。 初めて母乳をあげた時のあの吸い付くような感覚、今でも忘れられません。 小さな口で一生懸命吸っている姿はかわいい以外に言葉が見つかりません。 人間って不思議ですよね。教えてもらっていないの…

愛用の3WAY抱っこひも。対面抱っこの重さに思わず独り言が…

妊娠中にそろえるベビーグッズ。男の子でも女の子でもいいように、黄色やクリームで揃えながら、新しい赤ちゃんの誕生を待ちわびていました。大きなお腹をさすりながら、ベビー関連グッズの売り場を見に行くのは至福のひととき。 中には赤ちゃんを抱っこしな…

気持ちのいい出産。体の欲求に従って自然にいきむと痛くない!

39週。破水から始まった二人目の出産 ふたり目の出産の時のことです。 出産直前の妊婦検診では「子宮口が4センチ開いてるから、産気づいたら早いかもね」と言われていました。 ひとり目の出産時は子宮口4センチなんて時はもう、陣痛でのたうち回っていた気…

風疹の抗体が8未満!しかしすでに妊娠初期…その意味を理解して怯える日々 by つかさちずる

◯風疹ってなんだ?フラフラのまま血を抜かれた抗体検査 2012年7月に妊娠が分かり、産婦人科へ通いはじめて暫くした頃に、赤血球や白血球の数値等を調べるマタニティチェックというものを受けました。 その中に「風疹抗体値検査」もありましたが、お恥ずかし…

フィンランドで両親学級、受けてみたらこんなだった

◯基本16時退社!両親学級はペアで参加が基本 フィンランドでは妊娠してから子供が小学校にあがるまで、ずっとお世話になるのが地域の保健センターです。 出産こそ病院(選択肢は首都圏に3つだけ!)だけど、それ以外の子育てのもろもろは全てこの保健センタ…

構えすぎないのが◎!産前デートにおすすめ、カジュアル安産祈願

妊娠がわかってから、スマホにお腹の赤ちゃんの月齢がわかるアプリを入れました。 まだ実感のわきにくい妊娠初期から「いまは空豆くらい」「そろそろ安定期」と赤ちゃんの様子を想像するのに使っていたわけですが、そのカレンダーにちょこちょこ現れる犬のマ…