妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-23から1日間の記事一覧

普通とフリースタイルを両方経験。私には普通が一番だった理由

私と夫が24歳の時、第1子を妊娠し、里帰り出産することになりました。できちゃった結婚だったこと、そして仕事が忙しかったこともあり、何の準備もなく、出産予定日が近づいてきました。無痛分娩や自宅出産など、様々な出産方法があることは知っていましたが…

【もうすぐ2歳のトイレトレ】すべてはいちごパンツのために!

もうすぐ2歳になる長女は、現在トイレトレーニング真っ只中です。 特に保育園や幼稚園へ行く予定もありませんが、次女の妊娠が分かり、おむつ代が2倍になることを懸念して、早めに始めようと決めたのがちょうど一年前でした。 1歳になったばかりの長女にはま…

破水=無色透明とは限らない!黄緑色ならすぐ病院へ連絡を

私が破水を体験したのは、第一子妊娠時の時です。 様々なトラブルが起きたマタニティー生活でしたが、なんとか正産期でもある10ヶ月に入り、いつ出産しても大丈夫と産婦人科の先生から言われて毎日ドキドキしながら過ごしていました。 産婦人科で行われる様…

卵管が詰まっていたら激痛?!不安だらけの卵管造影検査

学生時代からお付き合いしていた彼と5年間の交際ののちに結婚。 彼が夫になってからも、二人きりの時間を過ごしたい事から、3年位は夫婦で一緒にいる時間を大切にしようと新婚生活を満喫していました。 旅行に行ったり、食事に行ったり、ある程度二人でいる…

おっぱいが出ないママの駆け込み寺!母乳外来のマッサージは神業だった

第一子を妊娠中、何かと出産・育児に関する本を読んでいた私は、母乳育児礼賛のような本を読み、「赤ちゃんは絶対に母乳だけで育てよう!」と意気込んでいました。 しかし、産後に待ち受けていたのは絞っても出ない貧乳のままのおっぱい・・・。 産院では「…

イギリスはイクメン先進国!不在がちな我が家のイギリス人夫、変身記

イギリス王室のウィリアム王子に第二子シャーロット王女が誕生した際、王子が育児休暇を6週間取得したと報じられたのは記憶に新しいところ。 日本でも「イクメン」の増加が注目されていますが、イギリスでは育児を積極的に行なう父親が多いイクメン先進国で…

妊娠とは非常時!義両親との旅行でも言いたいことは言うべき

安定期に入った頃、義父の還暦祝いで1泊旅行に行こうという話になりました。 私たち夫婦&義兄は関東在住、義父母たちは大阪なので、お互いの中間地点あたりでいくつか候補地を挙げて、長野県・松本に決定。 お互い車で向かい、現地待ち合わせ、という旅程に…

妊娠発覚。服の買い足しを最小限に抑える、ローヒール靴とは

◯妊娠発覚、そしてハイヒールを封印 妊娠が分かるタイミングは人それぞれですが、大体妊娠2~3か月の間に気づく人が多いようです。 それくらいではまだお腹やバストの変化もなく、見た目はほとんど変わりありませんが、やはり靴だけはヒールのないタイプをは…

産後の大量抜け毛にショック!思い切って美容院へ

ほとんどのママが経験するという産後の悩み、それは抜け毛。はじめは産後に抜け毛が増えるということを知らず、髪をとかすたびに大量に抜け落ちる髪を見て、このままではハゲてしまうんじゃないかと本気で心配したくらいです。とくに完母で育てていると、ホ…

不器用でも初心者でもできた♪妊娠中のスタイ作り体験記

長女を妊娠した当時は、事務の仕事をしていて時間的にもそんなに余裕がありませんでした。 でも、8カ月を過ぎて産休に入ってからというもの、それまで仕事をしていた時間がまるまる空いてしまいました。 何をしていいのかわからず、しばらく途方に暮れてる日…