妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-24から1日間の記事一覧

同じ視点で応えてくれる、パパの「何でも相談窓口」に感謝!

わりと器用な夫は、核家族・チビ2人の我が家の強力な子育て戦力。週末、夫がいるときは何でも「お父さんにやってもらって~」とお願いするので(押し付ける?)、オムツ替えも、着替えも、泣いている子をあやすのもお手の物。子どもの年齢分、お世話のスキ…

妊娠中のマッサージは、施術者とよく相談するのが吉!

妊娠が発覚してすぐの頃、足の浮腫みが気になって、通りがかりのリラクゼーションサロンに飛び込んだときのこと。 一応知らせておいたほうがよいと思い「妊娠してるんですけど」と伝えると、「あー、妊婦さんはちょっと・・・」と店員さんに言葉を濁されてし…

頭頂部にアホ毛が踊る!大量抜け毛のあとは、大量発毛に注意

産後3ヶ月を過ぎたあたりから、大量の抜け毛が始まりました。起き抜けの枕、お風呂の排水口、洗面所には、いつも髪の毛が大量に絡まっていて、もはやホラーのよう。比較的髪が多く、美容院では「梳いてください」がお決まりのフレーズだった私でも、このま…

ベビーの“痩せ”で心配なら、就寝前のミルク1杯で体重UP!

寝返りやハイハイがなかなか出来るようにならなかった成長の遅かった息子。でも、いわゆる「9ヶ月革命」で、生後9か月にハイハイもつかまり立ちも一気にできるようになりました。 運動量が日に日にどんどん増えていき、その成長ぶりは安心しきりでしたが、も…

相部屋&母子同室。泣き止まない我が子と離れてホッ…情けなくて涙

入院期間中、個室がいいか、大部屋がいいかはバースプランで希望を記載することになっていて、出産に関しては何でも安いほうがいいに決まっていると思っていた私は、迷うことなく大部屋を希望。 同時期に入院している人たちと友達になれるかなという淡い期待…

出産の痛みは人生で経験したことがないレベル!2日がかりの促進剤投与

赤ちゃんがもう出てくるよ!というサインは陣痛、おしるし、破水のいずれかに分類されます。 陣痛は何分おきになるまで様子を見るとか面倒くさくて無理、破水なら分かりやすいし出産まですぐ決着がつきそうでいいな!と随分自分勝手なことばかり言っていまし…

腰痛対策。妊娠中でもマッサージは行っていいもの?

お腹が大きくなるにつれて、ひどくなったのが「腰痛」だ。 もともと、姿勢が悪く、ずっとパソコンに向かっている仕事なので、腰痛はいわば持病のようなものだったが、妊娠中は、単に座っているだけでも、ズキズキ、チクチク痛みが続き、ツライ。 特に妊娠7ヶ…

呼吸法で痛みを受け入れる。初産でソフロロジーやってみました

ソフロロジーとの出会い 「ソフロロジー」という言葉を初めて目にしたのは、通っていた産院の妊婦向け講座のポスターでした。 「呼吸法で陣痛の痛みを受け入れる」という説明にひかれ、妊娠7ヶ月のときに受講しました。 そもそも、出産の痛みについて漠然と…

産後1時間で実感!「胎教やっておけばよかった…」

和痛分娩だったため、比較的体力にも気力にも余裕があった2人目の産後。諸々処置を終えて子宮の戻りを良くする点滴を受けながら横になっていると、きれいになって産着を着た赤ちゃんが連れて来られました。 眠っている小さな生き物を眺めたり写真を撮ったり…

妊娠中に新婚旅行!憧れの温泉付き個室でのんびり2泊3日

夏に入籍、引っ越しを済ませ、結婚式は落ち着いてから、年明けの春頃にやろうね、と計画していた私たち。ところが年末に妊娠が発覚し、おなかが目立って膨らみ始めた妊娠6か月頃に結婚式・披露宴をこなす強行スケジュールとなりました。夫が中学の頃から憧れ…