妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-27から1日間の記事一覧

年末にRSウイルス発症! 連休前の病気には早めの対応を

年の瀬も押し迫った12月下旬。 生後4カ月の頃のベビーに何日か下痢が続きました。 具合が悪い感じはなくいつも通りご機嫌なご様子。 数日様子をみていたある日、いつもの下痢に血が混じっているのを発見! 慌ててその日に近所の小児科へ。 どれくらいの血な…

安定期の間に京都へ一泊二日。最後の二人っきり旅行で大満足

新婚旅行はオーストラリアを予定しており、 後は主人の休みの日程を調整するだけとなった時、妊娠した事がわかりました。 私は当時33歳で、妊娠出産をするには若いとは言えない年齢という事もあり、 いつ妊娠しても良いと思っていたので、妊娠はとても嬉し…

イタリアのベビー布団「トッポンチーノ」やおもちゃを手作り♪

初めての子育てなので子供のために色々と手作りしたいなと思い、妊娠中からインターネットでどんなものが作れるのか調べていました。 すると、出てくるわ出てくるわ! 初心者でも作れそうな難易度の低いものから、衣類などの難易度の高いものまでたくさん出…

妊活にも支障のある尿漏れ!トイレトレ中の息子にも心配される始末…

ママになってから3年ちょい。産後から続く尿漏れの対応に悩んでいます。 最近になって二人目が欲しくなり、妊活と呼ばれる活動を試みてるのですが、私の場合生理の周期があまり安定しておらず、排卵日を特定するのに一苦労するタイプなのです。 ネットや情報…

明けない夜!?暇だわ痛いわ眠いわ…の微弱陣痛との戦い

陣痛が始まったのは、予定日より10日も前でした。 前の日の夜から生理痛に似た痛みがありおや?とは思っていましたが、まだ予定日より大分早かった事もあり、私も家族も半信半疑でした。 しかし翌日の夕方4時頃になると相変わらず2~3日目の生理痛程度の痛み…

母親の直感!乳児湿疹と卵アレルギ-と断乳

子どもが6ヶ月未満の離乳食始まるまでのことです。 顔や体中に真っ赤っかの湿疹がたくさん出ていて、産院でも 「赤ちゃんの頃は顔が赤いけど、これは乳児湿疹ですよ」 と教わっていたので、多少は仕方ないとは思っていました。 でも、どうも日によって真っ…

しゃがんで背中丸出しを防ぐ!ママ必携の「ボディブリファー」とは

小さい子どもと同じ目線で遊んでいると、どうしてもしゃがんだり屈んだりの姿勢が多くなりますよね。 公園でも本人は気づいていないけれど見えているママを良く見かけます。 「見えていますよ!」とも伝えづらくて見ないふり、、したことありませんか? 私も…

「子どもがいらない」と明言できないなら、積極的妊活を

◯「今ではない」そう思い続けた30代前半 私は37歳で第一子、40歳で第二子を産んだ。 間違いなく高齢出産だ。 結婚は30歳。 当時、未経験で転職して3年目。仕事は面白くなった頃だった。 その後、33歳でフリーになった。 フリーになれば信頼感がモノを言うと…

二度見・三度見当たり前!何度見ても嬉しい妊娠検査薬の陽性反応

子どもが欲しいと思うようになってはじめた妊活。 最初はすぐに子どもが授かれると思っていたので、作ろうと思ってから妊娠検査薬を早々に買いに行きました。 いざ薬局で妊娠検査薬を買う時はちょっと恥ずかしく、店員さんになんて思わるのかななんていらぬ…

赤ちゃんとのお出かけデビューはデパートがおすすめ!

産後2ヶ月頃まではほとんどおうちに籠って過ごしていましたが、長らく赤ちゃんと2人きりの生活を送っていると、やはりだんだん外部の刺激に触れたくなってきます。 とはいえ、首座り前の赤ちゃんを連れて行ける場所というのは限られています。 公園に連れて…

「いかに買わないか」にこだわった私が買った、4つのアイテムとは

妊娠して間もない頃、図書館で何となく手にしたプレママ雑誌。 よく「赤ちゃんを迎えるための準備リスト」みたいな特集が組まれています。 妊娠・出産について何の知識もなかったので、一体どんなものがいるのかな~と パラパラめくってみると、ずらりと並ん…

切迫流産?!切迫早産?!妊娠高血圧症!!

結婚して三年目待望の赤ちゃんが授かりました! 妊娠三ヶ月目にして胃腸炎になり、切迫流産にて一週間入院。 その後妊娠七ヶ月目に入り、仕事中に突然の出血!慌てて病院に行き診てもらったところ切迫早産にて入院。そのまま二ヶ月入院し産休に入りました。 …