妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-28から1日間の記事一覧

大はしゃぎからのテンション急降下の夫。残念な立ち会い出産記

予定日の1週間前、朝起きたら破水をしていたため、そのまま入院となりました。 入院時に担当医から、今日は自然に陣痛がくるか経過観察をし、陣痛がこない場合は翌日に促進剤を使用すると説明を受けました。 破水した日はちょうど旦那さんの仕事が休みだった…

実母VS義母!? 喪中でお宮参り、で一悶着

赤ちゃんの初めてのイベントといえば、生後一ヶ月に行う「初宮参り」。 私は出産が12月だったので、一ヶ月後の1月に宮参りに行くのは季節的にも、自分の体調を考慮しても厳しいなと思い、ちょっと落ち着いてからでいいかなと決めかねていました。 そもそも初…

「ママ〜!早くお酒やめて~!」赤ちゃんが妊娠を気づかせてくれました♪

私33歳、主人27歳のときのことです。 私たちは職場で知り合い交際を始めることになったのですが、数か月たったある日、身体に異変を感じました。 その日は朝から出勤で掃除をしていたのですが、突然気持ち悪くなったのです。 気持ち悪くなるということは…

30代後半での不妊治療経験。体外受精へのステップアップのススメ

結婚後一年は、まだ夫婦共働きで子供が欲しいとは思っていませんでした。 貯金もしたいし、二人でおしゃれなお店に食事に行ったりができなくなると思うと、子供のいる生活は考えられなかったからです。 30代前半で結婚した私たちは、そんなに若い夫婦ではな…

幸せから一転。妊娠出産はいいことばかりとは限らないと知った、死産経験

私が初めて妊娠したのが30才でした。 結婚してすぐに子どもはできるものだと思っていましたが、実際にはなかなか授かりませんでした。 もともと子宮筋腫が3個も子宮にあったので着床しにくくて不妊気味だったのだと思います。 その時は産婦人科の先生にも相…

一人目はラーメン、二人目は病院食…。体重管理で大切なのは食事と実感

妊娠すると体重管理って本当に大変なんですよね。 妊娠中は太りやすいって聞いたことありましたが、食べたもの食べたもの、すべて身についていくような感覚で、体重も増えていきます。 私も1人目妊娠したときそうでした。妊娠するとそれと同時か、また少し…

報告、通勤、制服は…?事務系OLなわたしが産休に入るまで

妊娠が発覚したのが第6週の頃でした。 体調の変化もなく、生理がいつもより遅れているからという理由で妊娠検査薬を使用したところ、予想外の妊娠! 仕事は事務作業が中心でしたが、とりあえず上司に報告しました。 周りからはおめでとうの嵐で、重い書類を…

朝の準備は役割分担がマスト。責任感を持たせるのがコツ!

長男が保育園に通っていた頃、朝の我が家は戦場のようでした。疲れて早起きできないうえに、子どもが起きない、ぐずる、食べない、こぼす、漏らす、着替えなおす…と毎日ハプニングが満載。さらに二人とも仕事に出かけるので、自分たちの身支度もしなくてはな…

過ぎればあっという間…!離乳食は手抜きして楽しく♪

5~6カ月ころから離乳食開始とされていますが、 「はじめたら大変だからなるべく遅めに開始した方がいいよ~」 と先輩ママの助言もあり、ゆっくりはじめようと思っていました。 我が家のベビーは5カ月頃から口をもごもごさせはじめ、誰かがなにか食べている…