妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-07-29から1日間の記事一覧

なるべく買いたくなかったマタニティ服!わたしはこう乗り切りました

妊娠・出産に関してはとにかくお金をかけたくなかった私。 いわゆるマタニティファッションはあまり可愛い印象もなかったので、 マタニティ専用の服を買うのであれば、産後も着られるものにお金を使いたいと考えていました。 妊娠する前からずっと仲良くして…

つわりは赤ちゃんの好み!?楽しいつわりの乗り越えかた

つわりって辛くて苦しいイメージですよね! 私も初めて妊娠しつわりがやってきたときは、「なんじゃこれ!辛すぎる、赤ちゃんに殺される~っ!」と、毎日1日を乗り越えるのに必死でした。 でもつわりって、あとから考えるとおもしろいことがいっぱいなんで…

妊娠中の不思議なできごと ~名づけ親はお兄ちゃん~

私が2人目を妊娠した時の話です。 当時私は35歳、2年前に1人目を出産したあとでした。 結婚が遅かったので、年齢的なものを考えるとすぐにでも下の子が欲しいと思い、 食事を工夫したり、タイミング法を試したり、できることは何でも試していました。 今年は…

夜間断乳でちょっぴりスパルタ!?自己流ねんねトレーニング体験記

生後6ヶ月あたりから出始めると言われる夜泣き。 なければいいなと思い続けましたが、私の願いも虚しく6ヶ月を過ぎたあたりから徐々に夜泣きの兆候が…。 我が家は寝る前にミルクを飲ませ、夜中に起きた時は母乳の方式だったのですが、比較的よく寝る子だった…

ワガママも痛みも受け入れた夫。夫婦の絆を強める立ち会い出産の成功

友人達から、「立ち会い出産が成功するか成功しないかで、今後の夫婦の関係が左右される」という話をよく聞いていました。 しかし、どうしても夫婦で出産日を迎えたく思い、主人と相談して立ち会い出産することにしました。 私は地方で里帰り出産だったので…

破水、陣痛、そして緊急帝王切開!お産は予想外の連続と実感

予定日まであと3週間ほど。 いつものようにお風呂からあがり、髪を乾かしていると、なんだか下着が濡れている感覚がありました。 「あれ?拭き残しか…」と、着替えをしようとしたら、なんと突然の破水! まだ37週と5日。早産ではなくとも、初産で予定日より2…

いつ帰れるの・・・?前置胎盤で出血し、出産まで3ヶ月間入院

38歳のとき、2人目を妊娠しました。 なかなか妊娠できなかったので、妊娠がわかったときはとても嬉しかったです。 1人目のときと同じように、赤ちゃんはお腹の中で順調に成長していったのですが、妊娠24週のとき事態が変わりました。 出血をして入院とな…

断乳は母と子の辛い戦い。添い乳寝をやめた夜

◯そろそろ断乳? 娘の断乳を決意したのは1歳半の頃です。 当初は2歳くらいまであげてもいいかなと思っていたのですが、歯科検診で「虫歯が心配になるからそろそろ断乳ですね」と言われたので、思い切ってやめることにしました。 とはいえ娘はおっぱい大好…

めでたく結婚! で、子どもどうする…? by ナナイロペリカン

皆さんの妊娠へのきっかけはどうでしたか? どもども、育児ブロガーのナナイロペリカンと申します! 今や晩婚が当たり前の時代、周りの友人は独身ばかりの中 いきなり子どもが欲しい!と切望されても… 30歳になったら本気で考えます!(←30歳もなんの根…

産後生理の新たな悩みは、息子たちの好奇心!?

産後の生理再開はわりと遅く、第一子、第二子ともに産後1年半ほど経った頃でした。 妊娠前から数えると約2年ぶりのこと。 どちらのときも再開したときは、久しぶりすぎて軽く感動すら覚えました。 再開したときも母乳での授乳は続いていたものも、第一子の…

デブ妊婦、レンタルドレスで着飾って義弟の結婚式へ行く

妊娠8ヶ月の時、義弟の結婚式がありました。 うかつな私は黒留袖で行くと決め込んでいて、直前まで自分の服装のことは何も考えていなかったのです。 結婚式の1週間ちょっと前。 娘のドレスを準備していると、「ママは何を着るの?」と娘に聞かれました。 「…