妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-04から1日間の記事一覧

夫に毎日確認していたのに…!写真で見た自分が禿げていてびっくり

子どもを産むと、栄養を赤ちゃんに取られてしまうから、頭が禿げてしまったり歯が折れてしまったりすると親から聞いていました。 そんなこともあって、自分が出産したあと、お風呂で髪を洗っていると必要以上に髪が抜けている気がして、夫に頻繁に「私、禿げ…

綿棒浣腸は最後の手段に…!お医者さん直伝、赤ちゃんの便秘対策

生後まもなくは一日何回もうんちをしていたうちの子が、生後1ヶ月ころからだんだんとうんちの回数が減り、数日出ないという日が増えてきました。 最初は母乳が足りてないのかなと思って粉ミルクを足してみたりしていたのですが、いっこうに便秘がよくなる気…

パパが満足! おしゃれで長く使えるチャイルドシート選びを!

服装や家具や車を選ぶときのように、男性にとっては、ベビー関連のグッズ選びも楽しみの一つ、という方も多いのではないでしょうか。 そんな方のために、我が家のチャイルドシート選びについて、ご参考に読んでいただければ幸いです。 ベビーカーやベビーチ…

産後8ヶ月でついに来た!引越しの疲労が溜まって乳腺炎に

産後、母乳育児を進める中で、詰まり知らず、トラブルとは無縁の日々でした。 どれだけ飲み食いしても母乳をあげている限りは太らないという夢のような日々で、常にダイエットを考えて過ごしてきた私にとってはボーナスステージのようなもの。 1食でご飯を一…

生後5ヶ月で温泉デビュー!赤ちゃんプランがある宿で大満足

月に一度は日帰りドライブ、2~3ヵ月に一度は旅行に出かけていた私たち夫婦にとって妊娠・出産は外出をセーブすることになり赤ちゃんがいる生活が幸せな反面、どこかへ出かけたい衝動に駆られていました。 最後に旅行に行ったのは赤ちゃんが生まれる一ヶ月…

突然の病院からの電話。その内容は、最近風疹に感染した可能性があるというもので…

私が30歳、主人が35歳の時に子供を授かりました。 当時私は仕事をしていたので、安定するまでは周囲に報告するのはやめようと主人と決めました。お互いの親にだけ報告をすると、両家の初孫なのでとても楽しみにしていると期待されました。 実は結婚して早い…

出産をきっかけに思い出した、忘れがちな妻への感謝

私は会社経営をしていて、妻が従業員です。 こういった形式の夫婦は、夫がリーダーシップに優れていて、妻が従うタイプが多いと思います。 我が家ももちろんそのスタイルで、どうしても私がリーダーで妻はついてくる部下になります。 なのでついつい、感謝さ…

息子1歳8ヶ月、両乳首の噛み傷のため予告なしの強制断乳。4日間の戦いの記録

〇おっぱい星人、おっぱいをガブリ 完母で育った息子はおっぱい星人。 保育園に通っていたので、昼間こそ飲まないものの、保育園に行く前、帰ってきたあと、もちろん寝かしつけ時と、おっぱいから離れない子でした。 1歳半を過ぎた頃から卒乳の方法を探り始…

あんなに痛かったのにまた産みたい!出産は人生最高のハレの日

二人目の出産は、やっぱり経産婦なんだから、一人目よりも痛くなくて、すぐ生まれて、とっても楽なんだろうなぁと、とっても勝手に思っていた。 いや、勝手にではない。一人目の出産が一日がかりで、とっても苦しんだから、そう希望せずにはいられなかったの…

双子パパ、妻の買い物欲に驚く。でも、無駄ではなかった買いすぎたベビー服

妻のお腹に双子が宿ったのは結婚2年目のことでした。 もうちょっと二人だけの生活を楽しみたいと思っていた私は残念な気持ちがなかったわけではありませんが、昔から子供が大好きだった妻は大喜び。 お腹のベビーが双子だとわかったときは少し戸惑っていた…