妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-05から1日間の記事一覧

超難産!陣痛、バルーン、促進剤、そして命がけの緊急帝王切開。まさに「お産のフルコース」

〇呑気に「その時」を待つ。最初はおなかの張りとおしるしから 初産で里帰り出産だった私。 夫を置いて臨月に入る間際に飛行機で1時間半程度の実家に帰って「その時」を待っていました。 臨月の検診ではなかなか子宮口が開いているのが確認できず、「あ~早…

万年快腸女、便秘になる。その激戦の記録

強靭な腸の持ち主である私。 生まれてこの方32年、どれだけ肉を喰らおうが 水分不足だろうが、便秘知らずで生きてきました。 ところが妊娠も後半に差し掛かった8ヶ月の時、ひどい便秘に悩まされることになってしまったのです。 毎日出すのが当たり前の人間が…

目が覚めたらパパでした!?立ち会い出産で卒倒、転倒、そして気絶してCT

忘れもしない去年の7月16日僕は父親になりました。 妻から妊娠を聞かされた日、妻はまだ僕の妻ではなく正直狼狽してしまいました。 もちろんいずれ結婚するつもりだったのですが、自分の中ではちゃんとプロポーズをして義両親にお願いに行くつもりでした。 …

ピリピリ張りつめていた子連れでのお出かけ。電車の中で、おばあさんの一言に涙

息子と2人で初めて出かけたのは、1ヶ月検診の翌日でした。 抱っこひもで、徒歩5分ほどの近所のスーパーに行くだけなのにも関わらず、すごく緊張したことを覚えています。 静かになると怖くなって何度も立ち止まって息をしているか確認しました。 そして、無…

やったー!やりたい放題!妻の里帰り出産で夢の一人暮らし生活

私と妻には、子どもが二人いますが、彼女が里帰り出産をしたのは、一人目の時でした。 里帰り、といっても、私と妻は、彼女の里、つまり実家の割と近くに住んでいましたので、出産のときは立ち会いもしましたし、一般的な里帰りとは少し違うと思います。 妻…

まさに生き地獄…!二度と経験したくない、妊娠28週でのぎっくり腰事件

妊婦がぎっくり腰になると大変です。 大変なんてもんではないです。地獄です、生き地獄です。 今まで生きてきた時間の中で、一番戻りたくない時点はどこですか?という質問があったら、即答で、この妊婦ぎっくり腰事件をあげるでしょう。 私は28歳のとき、一…

「私なんて母親にならない方がよかった」。退院して数日、母の前で大泣き

赤ちゃんとの日々は幸せで満ち足りていて夢のような生活だと信じていたのに。 いざ生まれてみたら、びっくりするくらいの夜泣き。 入院中は面会時間が終わると次の朝まで赤ちゃんと2人っきりにされるのが恐くて、精神的に張り詰めっぱなしでした。 それだけ…

39歳、3人目出産。プラス10万円での和痛分娩は“もったいない”!?

39歳。思いがけずに3人目を妊娠。 「ひぇ~!どうしよう!3人…」という不安はあった。 しかしすぐに、3人育児のイメージを膨らませ、ワクワク感で胸がいっぱいになった。 そして、もしも万が一また出産できるなら「和痛分娩」にしたいと思っていたこと…

小児科検診で「大泉門が広い」と再検査。その姿に、申し訳なくて涙…

出産をすると、入院中に赤ちゃんの小児科検診があります。 私が入院していた病院は個人で経営している産婦人科だったので、小児科検診は大きな病院から先生を招いての検診で、お母さんは立ち会わず看護師さんと小児科の先生とで行われました(病院によって違…

はじめてエコー写真を見たときの衝撃、再び!モノクロ2Dから3Dへの進化で感動

私が妊婦検診で通っていた産婦人科は、当時住んでいた家から歩いて通える場所にあり、外観はこの町に昔からあったんだろうと想像させる小さな病院でした。 病院を選ぶ際、出産を経験していた友人にどこの産婦人科に通っていたかを聞いたところ、私の家から何…

ある日つわりがやってきた ~第二子妊娠は突然に~ by ゆずぽん

第二子の妊娠話です。 通常、妊娠検査薬は生理開始予定日の1週間後くらいに使うらしいのですが 体調不良でもしかして?と検査してみたら、妊娠してました! 予定日前のせいか、判定の線は薄かったんですけどね~。 第一子のときも生理開始予定日前に妊娠検査…

つわりってうつるの? うつしても軽くはならないよね…。 by 前川さなえ

妊娠初期の苦しみといえばそう、つわり。 私も長男妊娠の際、つわりました。 いやーつわったつわったつわりまくりました。(そんな言葉はない) つわりの何が辛いって、本当に本当にしんどいのに 「つわりは病気じゃないから!」と受け流されてしまいがちな…