妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-12から1日間の記事一覧

私だけ母乳が出てない…涙の入院期間、そして今あの頃の私に伝えたいこと

妊婦生活、制限されることが多少あってもストレスを感じることはあまりありませんでした。 そんな私ですから、マタニティーブルーや産後うつのような心の乱れとは無縁じゃないかと勝手に考えていました。 出産は安産で、陣痛の時間もたいして長くなく、出産…

「おなか、あかちゃん?」 3歳の甥っ子の不思議な発言。そして数日後…

皆さんは『3歳までの子どもだけがもつ不思議な力』を聞いたことがありますか? これからお話しすることは、私が実際に体験した不思議なエピソードです。 私は27歳で結婚し、当初は仕事にやりがいを感じ、主人との二人の生活にも特に不満はなく、充実した日…

妊娠4か月でのマタニティウエディング。3人一緒で幸せも3倍♪

妊娠4か月で結婚式をしました。 もともと来春に結婚式をあげる予定で、式場を探しプランナーさんと打ち合わせをはじめたときに、妊娠が発覚したのです。 そこで急きょ日程を変更して、体調が安定する妊娠4か月に式が行えるように、冬の式にしました。 それ…

骨盤が狭いと言われたけど、自然分娩にこだわって…38週で陣痛がくるも、難産に

妊娠27週で切迫早産と言われ、はりどめの薬を飲みながら生活し、35週を過ぎて薬の服用も必要でなくなり、やっと少し安堵したところに衝撃の展開が待っていました。 「骨盤がちょっと狭いので、38週くらいまでに赤ちゃん出てこないと、もしかして帝王切…

子どもができて、キャラ変わる!?クールな夫が絵本で涙

8ヶ月の娘を持つママです。 夏本番、赤ちゃん連れの外出は熱中症や日焼けなど気を遣うことが多くて大変ですよね。そこで我が家がよく利用しているのが近くの児童館です。 子供を自由に遊ばせられる畳のスペースが完備されていて、空調もちょうどいい温度。…

キャリアを積んで独立。高齢になったけど、選んでよかった仕事と家庭の両立への道

私は40代、妻は30代半ばで親になりました。 仕事ではある程度キャリアを積んでいましたので、結婚と出産に当たって独立を果たしました。 家庭との両立ができるためには、会社員ではムリだと思ったからです。 幸い、私は前の仕事でリーダーシップの経験が豊富…

パパと二人のお出かけ。苦労した離乳食も、市販品3つ持ちで解決!

あかちゃんが100日もすぎいよいよ離乳食にはいるとき、最初はもちろん手作りでホウレンソウをどろどろになるまで煮込んだり、ニンジンを柔らかく細かく切ってみたりしました。 しかし家族で外に遊びに行った時などは当時とても困ったことを思い出します。 家…

【子育て初心者必見!】子供はおへそが気になる?ウェルカム、おへそワールドへ!<女の子が気になるオヘソのなぞ>

1歳になったあたりからオヘソという存在に気が付き始めた娘。 それまでもちょっとでっぱったボタン状のものを指でなぞるのが好きだったけれど、はっと自分のオヘソに気が付くとオヘソワールドに行ってしまい、もう戻ってこない。 俯いて下唇を突き出し、頬を…

産後の自分の体に愕然…!増えた11.5kgを戻すためにやったあれこれ

妊娠中に増えた体重は、約11.5㎏。 退院時の体重は、それからマイナス約4.5㎏。 産み落してしまえば、増加分全部…とまではいかなくても、ある程度戻るのでは?という淡い期待ははかなく消えました。 シャワーを浴びるたびに、実はこの中にもう1人入っている…

産後6ヶ月での飛行機。夫と席が離れ、泣き止まないというハプニング…

娘を連れて初めて飛行機に乗ったのは7月の半ば、産後6ヶ月過ぎのことでした。私の出産を待たずして亡くなった祖母の初盆で四国に1泊しに行くことが急遽決まったのです。ゴールデンウィークに新幹線で関西に帰省したときは、車内でずっと寝てくれていたし、東…