ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-08-13から1日間の記事一覧

周りの子とは少し違う3人目、発育の遅さの原因とは?そして通い始めたリハビリ

3人目となる次女は定期検診の度に周りの子とは少し違っていました。 みんなが、首が座り笑顔を出せるようになっても、娘はぼーっとしたまま、本当に大丈夫?と若干不安に感じてはいました。 そんな折に検診結果が再検診とのお知らせが届いたのです。 出産時…

妊娠9ヶ月で切迫早産で入院。トイレ以外の自由がないつらい日々

妊娠9ヶ月目に入ってからというものの、頻繁にお腹の張りを感じるようになりました。 妊婦健診のときにもお医者さんから、「ちょっと張りが心配だね。」と言われていて張り止めを処方されたときもありました。 それでもなかなか張りの頻度が減ることはなく、…

高齢、13年ぶりの二人目。無痛分娩は夫目線でも絶対にオススメ!

付き合い始めて1年半ほど経ち、そろそろ結婚しようかと言う話が出るようになったころ、妊娠が分かりました。当時、私が43歳、今の妻が40歳でした。 二人ともそこそこの年齢になっていましたし、確信犯的に子作りをしていた訳ではありませんでしたが、市…

28週目で診断された、「赤ちゃんが小さい」。原因は臍帯の動脈の数

お腹のなかにいる赤ちゃんは、流産にさえ気を付ければすくすくと大きく育ってくれるものだと、これまでの私は信じていました。妊娠してから28週目、7か月目の検診の時に初めて医師から「ちょっとお腹の子の成長がゆっくりだね。」と指摘されました。 その時…

ベビーカーにいたはずのわが子(9ヶ月)が逆立ち…?いや、刺さってる!!

それは長男が9カ月の頃でした。 まだ次男も生まれておらず長男P介と仲睦まじく初めての子育てを満喫していました。 我が子は可愛いのですが旦那さんの帰りは遅く、両親も遠方で気軽に預けるところもありませんでしたので自分一人の時間を持てずにいました…

予定日を10日過ぎても陣痛の兆候なし!人工破水、帝王切開で無事出産

いよいよ臨月に入ると出産に向けて呼吸法などの練習をしながら心身ともに準備をしますが、うちの長男は全くその兆候を見せてくれませんでした。 予定日になってもそれらしき陣痛は来ないでちゃんと元気で育っているのか、予定日は間違っていないかなど陣痛を…

0歳で発覚した食物アレルギーとアトピー。小児科の先生との連携で治療

次男が生まれてから3ヶ月もしないうちに肌が乾燥し始め、顔や手足にかゆみを伴った湿疹ができると同時に引っ掻き傷が絶えなくなりました。 最初はデリケートな赤ちゃんの皮膚だからとよくなるのを待っていたのですが、ことは悪化する一方でした。 生まれた…

イライラが募った1歳半のトイレトレーニング。成功のコツは「たくさん笑う」!?

「うちは2歳になる前にオムツ外れたよ」 「気長にストレスにならないように頑張ろう!」 そんな言葉を掛けられるたびに焦りは増すばかりでした。 わたしにとって”トイレトレーニング”は壁であり、闘いだったのです。 娘が1歳半を過ぎた頃、単語を少しずつ話…

やってみたら意外とおもしろくてオススメです!一升餅のお祝い

私の住む地域では、1歳の誕生日に一升のお餅をついて、子供に背負わせるという風習があります。お餅の形が子供の足型に似ているので、「足型餅」と呼ばれることもあります。紅白で作ることもあります。 一升餅の一升は「一生」にかけてあって、「一生餅(ご…

小さな体で熱と戦う娘。急激な体調変化を体験したあの日は忘れられない

初めての育児は毎日が新鮮で驚きの日々。 楽しい事もあれば、失敗して凹むことも。特に体調が悪い時に限って一人で見ている時が多いのでどうしたらいいのかあたふたしたこともしばしばありました。 保育園から帰ってきてご機嫌で遊んでいた生後7ヵ月の娘。 …