妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-18から1日間の記事一覧

赤ちゃんが妹だと知った息子。 「先生お願い、おちんちん付けて!」

39歳の夏。 息子が小6で下の子が小1、という計画が実現するギリギリのタイミングで、 2人目を授かりました。 5年以上もひとりっ子として育ってきた息子。 「5歳にもなると容易に『赤ちゃん返り』することもできず、一見いいお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったよ…

生後1ヶ月児の夜泣き。赤ちゃんが寝ないのは誰のせい?

今ならわかる。 生後一ヶ月の赤ちゃんでも環境の変化は理解していて、繊細に感じ取り、愚図ったり、寝なくなったりすることがある。 でも、生んで一ヶ月の新米ママの私は、赤ちゃんのことを全く理解していなかった。 「赤ちゃんはおっぱい飲んで、ずっと寝て…

「ローマ人行ってまいります!」が合言葉のつわり ~吐く、吐く、吐くの毎日でも~

第一子の妊娠中、私はとにかく吐きまくった。 ムカムカして、ノドはうまく食事を通らなそうなのに、お腹は確実にすいてしまうという状態で、さすがにステーキや揚げ物、生クリームべったりの食事は受け付けなかったが、普段通りの食事をしていた。 しかし、…

16週まで続いたつわり。心の支えは「食べたいものランキング」

妊娠がわかり、喜びも束の間、突然つわりがやってきました。 私の場合期間は妊娠6週目~16週目でした。 一日中酷い船酔い状態で、例えるなら降りられないマグロ漁船で凄く酔っているのに読書をしなきゃいけない感じでした。 ろくに食事もとれずに一週間で…

6ヶ月から始まった夜泣き。睡眠不足で頭痛や発熱!夜間断乳って本当に効果あるの?

6ヶ月から夜泣きが始まり、よく寝るときでも2から3時間、だいたい毎日30分~1時間で起きてしまう息子。 慢性的な寝不足で、イライラしやすくなったり、フラフラしたりしていました。 9ヶ月と11ヶ月のときは疲労からか、体にも不調が出始め、1ヶ月の間に2回発…

食べない食べない、まぁ食べない。妻と娘の離乳食戦争

離乳食、、、皆さんのご家庭はどうですか? うちの娘は、まぁぜんっぜん食べません。 ちょうど6か月目に、妻と一緒に初めての十倍粥を作って、ひとさじふたさじと食べさせて「食べたー!」とか騒いでいたのが懐かしい今日この頃。 そこからいろいろやったな…

7ヶ月で復職。罪悪感を救ってくれたのは、保育園のベテラン先生でした

1年の育休を取得する予定でしたが職場の状況が変わり、子どもが7ヶ月になったところで急きょ復帰しました。 まだ離乳食も始まったばかり、おっぱい大好き星人の我が子を預けることに抵抗もあり、不安もたくさんありましたが、わたしは様々な面で保育園の先生…

フルタイムでの共働き。我が家の役割分担はこんなかんじです!

旦那は家事も育児も2人で分担すればいい。 片方が疲れているなら片方がやればいい。 全てが妻がやることではない。 我が家はこのような考えだったので、仕事復帰する前に役割分担について話し合いました。 まずは子供の送迎。 送りは旦那が自ら申し出てくれ…

毎晩の夜泣き。乗り切る魔法の呪文は「これも貴重な瞬間」!  

生まれたての赤ちゃんのお世話は、幸せだけれど大変。 大変な理由の1つとしてよく挙げられるのが、夜泣きではないでしょうか。 息子は、なかなか寝ない赤ちゃんでした。 スヤスヤ眠るのは、立って・抱っこして・ゆらゆら揺れている間だけ。 布団に置くと、…

生理が・・・重い!重すぎる!(無排卵月経の話) by ぴの字

唐突だけど、私は子供の頃から生理が重い。 どのくらい重いかというと外出中でマックス迎えたらうっかり駆け寄られて救急車を呼ばれるレベルで重い。 立ち上がって居られないどころか、薬を飲んですら座っているのが苦痛なレベル。 もうね、女は生理でほぼ月…

はじめての離乳食。準備万端な娘&ゴリゴリにハマった母 by きのかんち

みなさん初めまして!きのかんちと申します。 二人の娘との毎日をブログに残したりしている者です。 初めての離乳食。実は「今か今か」と待ちわびていました。 ずっとオッパイを飲んでいた娘が、私たちと同じものを口にするなんて! こんなに大きな成長、ワ…

心の支えは愛犬!? つわりを一緒に乗り越えたペットとの絆

とにかく辛かった、つわりの時期。 「妊娠は病気じゃないから」という謎の精神論で周りに説き伏せられたけど、2ヶ月間、寝たきりで過ごすって立派な緊急事態。 つわりの時期にわたしが口に入れられたものは、バナナ、梅おにぎり、豆乳、りんごジュース……。 …

産後2ヶ月で乳児湿疹、おむつかぶれで小児科受診。赤ちゃんの肌トラブル記

赤ちゃんというとお肌スベスベ、もちもち、ぷよぷよ、という印象はありませんか? 大人の人の綺麗な肌を「赤ちゃんみたいな肌」と称することもありますよね。 もちろん私もそう思っていましたが、実際生まれてみると「あれ、結構かさかさしてるんだな・・・…