妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-19から1日間の記事一覧

背中スイッチ、今日もON!寝ない息子との400日戦争

長男はとにかく「よく起きる子」でした。 寝ない、というより起きる。よく起きる。すごく起きる。 産まれてすぐ産院にいる頃から、私がお茶を飲むために個室の冷蔵庫を開けるバフッ…という音で、オンギャー!と泣きながら起きる子でした。 これは育児が大変…

お姉ちゃんになった1歳6ヶ月娘に思わずポロリ。彼女のことばは魔法のことば

昨年末に次女を出産した私。 長女(当時1歳6か月)は、ちょうど赤ちゃん返りの真っ最中で、姿が見えていようがなかろうか、いつでもどこでも「ママー!」の繰り返し。 さすがに、たたいたり隠れて意地悪をするようなことはなかったものの、口から出るのは「…

生まれてすぐ離ればなれ…我が子がNICUで過ごした日々

子宮内胎児発育遅延を指摘されてきた私の子供は、体重2,000グラム足らずで生まれてきました。 帝王切開手術で取り出した後は、すぐに赤ちゃんはNICUに搬送されたため、ほとんど目にすることはできませんでした。 手術が終わり、麻酔がきれてからすぐにN…

平和なマタニティライフから一変!妊娠7カ月でまさかの自宅安静に憂鬱な日々

23才の秋、初めての妊娠が発覚! 大学卒業と同時に結婚して早く赤ちゃんが欲しかったから、妊娠が分かった時はただ嬉しくて旦那と大喜びしました。 周りの友達は仕事をしていたり、まだ独身だったりで先輩ママなんていうのは皆無。 とにかくネットや本で情報…

行きはよいよい帰りはつらい?妊娠初期に3回旅行にいった話

妊娠中には海外旅行には行かなかったが、国内旅行に1回、帰省1回、出張は1回行った。どれも妊娠初期だ。 国内旅行は“妊娠が判明した翌日”の5週目に行った湯布院旅行。 不妊治療をしていたために妊娠判明が早かっただけで、通常なら、妊娠に気づかず旅行に行…

重い物、風邪薬、X線、アルコール…NG行為連発の超初期

25歳で長女を妊娠したときのこと。 生理予定日を過ぎ、若干の体調不良を感じていましたが、元々不順気味だったこともあり、それが妊娠の兆候であるとは思わず、普段とまったく変わらぬ生活を送っていました。 むしろ、ちょうどその時期、勤めていた会社が事…

ギリギリまで我慢は危険!妊娠後期のお出かけは「トイレの場所」を要チェック

妊娠初期5か月を過ぎた頃に”つわり”から解放され、快適なマタニティ・ライフを送っていた私。 ところが8か月を過ぎた頃からでしょうか? トイレが近くて近くて、少しのお出かけにも不安を感じるようになってしまいました。 例えば家でトイレを済ませ、徒歩5…

一筋縄ではいかない!1歳7ヶ月から3歳までかかった、長男の断乳物語

●1回目の断乳 我が家の長男はおっぱい大好き。 離乳食をあげても「オレ、おっぱい派だから」と、ほとんど食べないほどでした。 そんな長男の断乳の日は、突然やってきました。 下の子を妊娠していることがわかったからです。 母乳をあげると子宮が収縮しや…

なぜかいつも怒られる!ドキドキ妊婦健診!

妊婦健診、どこで受けてますか? 分娩予約済みの産婦人科で、という人もいれば、里帰りまではかかりつけ医の健診を受け、里帰り後は地元の病院で、という人もいると思います。 私の場合は、30歳を過ぎてから婦人科系疾患の予防のために通っていたかかりつけ…

立ち会い出産に反対だった私。でも、夫がいてくれてよかった理由

私は当初、「夫の立ち会い出産」反対派でした。 なぜなら、分娩室とは女性にとって戦場であり、男性が立ち入る場では…と言いたいところですが、一番の理由は、うんうんと苦しむであろう自分の姿を見られたくなかったからでした。 一方、夫はというと「絶対、…