妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-21から1日間の記事一覧

育児中の孤独感から救ってくれた友人たちの温かい言葉に号泣

娘が寝た後、布団に横になりながらSNSを見るのが日課となっていましたが、周りの友達はみんなまだ独身だったので、投稿も旅行や飲み会、好きなアーティストのライブに行った話など外出についての話題が中心。 それを読むことで、家から一歩も出られない私は…

夜が来るのが恐怖!疲労困憊させられた夜泣き。私が試した対策6選

初めての出産、初めての育児。 いろいろな不安や悩み、大変だったことはありますが(そしてまだまだ現在進行形ですが)これまでで何が一番辛かったというと、「夜泣き」でした…。 息子が生まれて一週間ほど経った頃。 昼夜逆転してしまっているのか、夜にな…

塩・塩・化学調味料!!ジャンクフードしか受け付けない体

それは第一子の時と同じく、妊娠判明とほぼ同時である5週半ばにやってきました。 終わりの見えないつわりのお出ましです。 最初はなんとなく匂いが気になるな、ちょっとだるいな、程度だったのですが、ある日突然猛烈な吐き気とめまいに襲われ、そこにあった…

[フィンランド出産体験記] 私のおまた、どうなっちゃったの?無痛分娩のはずがとんでもなく痛いことに!

マイナス20度にもなる極寒の中、私は第一子の予定日を迎えました。 外で破水したらどうなるんだろう、タイツごと羊水が凍ってしまうのか。。。などとドキドキしながら近所のスーパーまで散歩がてら出かける日々。 そして予定日から5日後、その時がやって…

離乳食づくりは、お気に入り食器でモチベーションアップ!

離乳食作り。 普段の食事作りすら億劫なズボラ母には、頭の痛い問題でした。 それでも長男のときは離乳食関連の本を買い込んだり、自治体主催の離乳食講座に通ったり、夜な夜なすりおろした野菜たちのフリージングにいそしんだりと、なんとか頑張って作った…

1歳になったばかりの長男がモグモグ♪ ……え!?まさか”あれ”を食べちゃうなんて

あれは、長男が一歳になったばかりの出来事でした。 長男のP介は元気でよく動きまわる子でしたがまだひとり歩きはできず、ハイハイや、つたい歩きで家中をあちこち探検して回っていました。 ある日、私が台所で食器を洗っていると、またいつもの私の姿が見…

口唇口蓋裂を妊娠9ヶ月で告知され…そのときわたしは。

次男を妊娠したのは33歳の時でした。 長男に喘息があり、3歳まではカゼを引くだけで深夜を問わず病院に駆け込む日々が続き、発作で入院になることもしばしば。 1回の入院は1週間前後で、「こんなに大変なんだったら、(子供は)1人で十分!」と思っていまし…

大きなおなかでもOK!なんちゃってタイトスカートスタイルにはタンクワンピが◎

妊娠8カ月が見えてくると、これまでより明らかにおなかが前に出っ張ってきて、急に妊婦らしさが増してきます。 おなかは重いし、足元は見えないし、まっすぐ座るのもなかなかキツイ時期。 そんな妊娠後期、私はなるべく楽できれいに見えるスタイルを目指して…

そうだ、子ども産もう。 いろいろやってみた体質改善! by フクミー

こんにちは!ママブロガーのフクミーと申します。27歳の時に結婚してからも仕事ばかりで「子ども」なんて頭の片隅にもなかった私でしたが会社が倒産することになり、さて再就職先と考えた時に「そうだ、京都いこう」よろしく「そうだ、子ども産もう」と、…

「子どもがほしい」と思う時 ~私の中の、ホルモン的なおっさん大活躍~ by うだひろえ

はじめまして。うだひろえと申します。 私の妊娠出産育児の体験記を、4コママンガを交えてお送りします。 よろしくお願いいたします。 ■ 私が結婚したのは、25歳の時でした。 駆け出しのイラストレーターで、結婚はしても「子どもはまだまだいいです~」とふ…

シューフィッターさんに叱られた!1歳から気をつけたい子どもの靴選び ~大き目サイズは?お下がりは?~

子どもの足はあっという間に大きくなりますよね。 私自身、物心ついた頃から誰かのお下がりの靴を履き、多少のサイズ調整は靴下で行ってきたという悲しい過去があったので、子どもには新しくて可愛い靴を買ってあげたい!と思っていました。 しかし、選び方…

お酒にタバコに薬まで…!不安まみれの妊娠発覚、そして医師に言われた言葉

もともと生理不順だったこともあり、しばらく妊娠に気づかなかった私。 微熱に貧血、得体の知れない気持ちの悪さと、初期症状は山ほどあったのにも関わらず、妊娠を疑うことはありませんでした。 一番印象的だったのは、取材先でしばらく立っていなければな…