妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-24から1日間の記事一覧

魔の2歳と0歳育児。ボロボロでたどり着いた児童館、職員さんの「がんばってるねぇ」に涙

上の子が1歳10ヶ月の時に下の子を出産しました。 幸いにしてお兄ちゃんの赤ちゃん返りもあまりなく、産まれた娘は良く寝てほどほどに食べるお世話に手のかからない子で、寝返りを始める生後3ヶ月頃までは毎日が割と平穏でした。 この調子で毎日が過ぎて行…

祖母の愛!水天宮からの「安産」宅急便

妊娠5カ月目に入った最初の「戌の日」に、多産で安産の犬にちなんで妊婦のお腹に「腹帯」を巻いて安産祈願をする戌の日のお参り、妊婦のみなさんはどれくらい体験しているんでしょうか? しっかりスケジュールに入れて有名な神社に家族でお参りする人もいれ…

2度の切迫早産、そして36時間の難産。危機を乗り越えた果ての出産に感動

妊娠が判明したのは、5週目のことでした。 毎月定期的に来ていた生理が来ないな・・・と思い、検査薬を試したところ、陽性。 急いで産婦人科へ行き、妊娠の確認が取れました。 当時私は、1年程お付き合いしていた彼と同棲をしていましたが、結婚の話はまだ…

おっぱいが出るようになって喜んだのもつかの間、今度は作られすぎておっぱいが詰まった!

赤ちゃんを産んだら、おっぱいがでて赤ちゃんに飲んでもらう・・・と言うことを出産するまでは当たり前のことだと思っていました。 特におっぱいは何の苦労も無く出てくるものと思っていました。 娘を出産してからの悩みはまず母乳が出ないということです。 …

オトナの味が知りたいの? なぜか私が食べているものを欲しがる娘

始めは苦戦した離乳食もなんとか軌道に乗り、気が付けば完了期。 メンドクサイ。 大人と同じものは食べられない癖に、もう茹でただけとか、単純なものだけって訳にはいかないし、栄養バランスも考えなくてはいけないし、自分で食べたがるから汚れも酷い。 数…

1歳6ヶ月で一丁前におしゃべり。おませな娘は我が家のアイドル

初めての育児で知育本や教育本を早くから読んでいました。 モーツァルトがいいと聞けばCDをかけて、指先を使うといいと聞けばブロックを買って、英語も早期教育がいいと聞き日常的にも早くから英語育児をしたり、とにかく初めての育児を満喫していました。 …

育児って大変だ!寝つきが悪い息子と私

初めて子供を出産して、何もかもが初めてのことばかりでしたが、主人の協力もあったので楽しく育児をすることができると思って産後の生活を始めました。 寝つきが悪く、母乳は飲んでくれるのですがその後が大変で、抱っこひもを離せない生活のスタートです。…

「2人目のお産は楽」に騙された!! 1人目より辛かった2人目の陣痛

1人目が生まれて1年が経ち、そろそろ2人目が欲しいなぁなんて思っていたころ2人目の妊娠が発覚しました。 1人目も立ち会い出産のため、2人目も立ち会い希望。1人目出産は安産とはいえまだ陣痛やお産の痛みも忘れられず、出産が近づくにつれ「またあの痛みが……

背中スイッチを作動させないようにした結果…変な体勢での寝かしつけでひどい腰痛に

産後、一番悩まされた体調不良といえば腰痛。 慣れない子育てに疲れて・・・という慢性的なものもあるのですが、突発的にやらかしてしまったものも。 産後1ヶ月半ほど、まだまだ日々のお世話に四苦八苦している頃、夫が友人の結婚式で沖縄に3泊4日の旅に出ま…

子育てはキュン死にの連続! 1歳娘に、親バカ炸裂の育児体験記♪

夫に似て物凄くお喋りな娘。 聞く人がいようがいなかろうが自信満々に喃語を繰り出していく。 文法間違っていたらどうしよう。 嗤われたらどうしようとモジモジしまくって英語が全くできなかった私とは大違い。 喋り通しだった娘も一歳を過ぎたあたりから言…

夫の北京赴任にて、日本でしばらく一人育児!

昨年9月に初めての出産を経て、4月からは夫の北京赴任のために中国へ飛び立ちました。 一ヶ月先に夫が北京に行ったため、私と赤ちゃんは二人きりで一ヶ月を過ごすことに…。 初めての育児なので、赤ちゃんと二人きりで乗り切れるかとても不安でした。 そんな…

1歳半の双子男児、ソファーから飛び降ります(笑)

赤ちゃんと言っても1歳半の双子の男の子を持つ父親です。 驚くのですが、彼らは怖いものが無いのか平気でソファから飛び降りようとします。 そして、ついに先日、飛び降りました。 飛び降りてみて頭をうって初めていたいということを知ったらしく、 すさまじ…