妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-25から1日間の記事一覧

陣痛84時間の末……それは感動よりも便秘が解消したような達成感

現在6歳の長男の分娩時間は約84時間。 3日以上痛みに苦しんだ末に産まれました。 長い陣痛と戦った末に、我が子の顔を見て感動!のはずだったのですが……。 陣痛が始まったのは金曜の昼。 「これは……」と思い、痛みの感覚が短くなったのを見計らって病院にタ…

キャンセル料25万円……どうする?妊娠13週でのハワイ旅行

妊娠中にインターネットで調べ物をしているとよく炎上している質問、それが「妊娠◯週ですが、旅行に行ってもいいでしょうか」というもの。 たいていが「我慢できないなんて母親失格」「そんなに遊びたいなら子供なんて作るな」といった激しい論調の返信がつ…

安易に決めた里帰り出産。頼り方、甘え方が分からず両親と大ゲンカ

なんとなくお産は両親がいる実家でするもの、とあまり深く考えず里帰りしました。 自宅は東京、実家は千葉と旦那さんが毎週末実家に来れる距離、結婚してすぐに妊娠したので新居周辺の産婦人科事情もよく分からないので。 はじめての育児、赤ちゃんのお世話…

生後6ヶ月から始まった夜泣き。「ねんトレ」より効果があったのは

夜泣きが始まることが多いと言われる生後6カ月。 それまでは夜中2回起きてきて授乳というサイクルだったのが、生後6カ月を迎えると4、5回も起きるようになってしまいました。 そう、息子も例にもれず夜泣きに。 授乳なしでも寝付いてくれる場合もあるのです…

運動音痴だけどダンス好き。そんな私にぴったりだったのはマタニティヨガだった

スポーツ音痴の私だが、唯一、踊ることだけは好きで、子どもが産まれるまでは、スポーツジムで週に2~3回、ジャズダンスやヒップホップのクラスを、夫とともに楽しんでいた。 そして妊娠。私が通うジムには特にマタニティ用のレッスンがないので、退会が基本…

「首の後ろに空間が…」 妊娠4ヶ月で先天性異常の可能性を指摘され、夫婦で出した結論

長女を妊娠したときはフルタイムの正社員として勤務していたため、妊婦検診への行きやすさから、土曜日も診察してもらえるクリニックへ通っていました。 そこは検診しかできないので、妊娠4カ月で隣町にある大学病院に分娩予約を取ることに。 診察当日、初め…

保育器の中の我が子を初めて抱っこしたとき、涙が溢れた…

今から4年前、一人目を出産したときのこと。 予定日直前の健診での推定体重は余裕の3200g超え! 大きめベビーだね、と看護師さんたちにも言われていました。 ところが、予定日前日に生まれてきた息子は、身長51cm、体重2606g。 推定体重は当てにならない…

産後1ヶ月検診で周りの子を見て気づいた、完全母乳にこだわりすぎていた故の体重減

●一ヶ月検診、その日 2013年2月。娘の一ヶ月検診の会場で、わたしは周りを見回し固まっていました。 ひと月ぶりに会う産院同期のママの赤ちゃんたちに比べ、娘がどうみても小さい。 体重を計るために肌着を脱がせると、他の子との体格差は一目瞭然でした。 …

平静を装い心臓バクバク……。妊娠が分かった日 by 鳥頭ゆば

昔からびっくりしすぎたり嬉しすぎたりする事があった時は、冷静になろうとすぐお風呂に入る習性があります。 滝に打たれて修行するように、冷静になろうとするあまりの行動だと思います。 旦那は元々リアクションが薄いタイプなので妊娠が分かったその日も…

「子どもが苦手」からあっという間に「子ども欲しい」へ!その心境の変化とは by トマコ

子どもが苦手だったんですよ。 だって、うるさいし自分勝手だし、我がままだしすぐ泣くし。 とてもじゃないけど自分が母親になれる気なんて全くしないし、それよりも旦那様とあま~い時間を過ごしたい☆と思っていたのがどうしたことやら。 結婚一か月後には…

いつも冷静沈着な夫が大慌て&感動でウルウル! 〜真夜中の完全破水から立ち会い出産まで〜

出産予定日を1週間過ぎたある日の深夜1時、突然お腹の中で「ボンッ」という破裂音が! これはまさか…と思いつつ、布団から這い出た途端、下半身から生暖かい液体が勢いよく流れ落ちました。 いわゆる「完全破水」で、羊水が滝のように流れてその場を動くこと…

妊娠3ヶ月くらいからなんとなく苦しい!妊婦のお仕事服は「レギパン+とんがり靴」で勝負

妊娠3ヶ月頃から、見た目はあまり変わらなくても、おなか周りをしめつける服はだんだん着づらくなってきます。 ゴムウエストのスカートやニット素材のレギンスでも、普通のウエストまでのものだと着ているうちにおなかが苦しくなってきたな、と思った4カ月の…