妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-26から1日間の記事一覧

1歳3ヶ月、離乳食を食べてくれない…!なんとか食べさせる工夫とは

娘は5ヶ月になった日から離乳食を開始し、9ヶ月の頃に手づかみ食べを始め、10ヶ月になる頃にはほとんど離乳食を食べなくなっていました。 離乳食は全て手作りのものを与えていましたが、一口二口しか食べずにゴミ箱行きになるのが辛く、後期からベビーフード…

5ヶ月まで続いたつわり。24時間体勢の吐き気の中、救われたのは夫の共感でした

結婚してから、わずか3ヶ月で妊娠しました。 昔から子どもが大好きで、仕事も保育関係でしたので待望の妊娠にとても喜びました。 旦那も優しい人で心から愛していたので本当に嬉しかったです。 初めて妊娠を知ったのが生理が遅れてちょうど二週間後でした。 …

1歳息子、初めての一時保育。初めての離ればなれに、母も涙

第一子を出産してから、息子と二人で生活を共にする日がほとんどで、周りの手も借りることなく、一人で試行錯誤しながら子育てに追われていました。 息子は食が細く、あまり寝ない、また人見知りも強いので、育てにくいなと感じることは度々ありました。 で…

妊娠31週で絶対安静。私が切迫早産になってしまった理由

妊娠がわかったのは、ちょうど5月のGW中でした。 その頃は賃貸マンション住まいだったのですが、そろそろ将来のために分譲マンションを購入しようかと考え、何軒かモデルルームを回っていた矢先の発覚でした。 マンション購入は、近い将来赤ちゃんができ…

保育園のお友達。生後5~6ヶ月でも、何かが通じ合っている!

民間の認可保育園への入園が決まり親としてもワクワクする保育園生活。 私は幼稚園出身だったので保育園での生活は未知の世界でした。 夫は保育園出身だったので色々聞くと小さいながらも覚えていることもあり、6年間の保育園生活の中で娘はどんな体験をする…

ウルトラ!なエコー事情 in フィンランド ~エコー検査は2回のみ!~

フィンランドで妊娠すると、毎月近くの保健センターに健診を受けに行くことになります。 この健診では担当の保健士さんが体重や血圧を測ったり、質問に答えてくれますが、日本のように毎回エコーで赤ちゃんの様子を見ることはできません。 ただ、心音のチェ…

片道8時間!妊娠6ヶ月の妻と二人で旅行

妻が妊娠6ヶ月のころ、思うところあって北海道の根室に旅行に行きました。 ちょっと事情があって、どうしても行かなければならない旅行だったのです。 私達が住んでいる千葉から羽田空港まで1時間半、飛行機で2時間、向こうで空港から2時間、何やかんやで乗…

妊娠中の洋服事情 ~「もったいない」と「いまさら」で大失敗!~

もともとお洒落にあまり興味のない私。 妊娠中の服装についても「どうせ数か月しか着ないものだし、持っているもので間に合わせたい!マタニティ専用のものなんて買いたくない!!」と考えておりました。 幸い(?)妊娠前からふっくらとした体型で、手持ち…

意外と太れない妊婦のジレンマ!2週間で2kg増えてこっぴどく怒られる

妊娠すると赤ちゃんの分まで食べなくちゃ!なんて言われますし、一般的に妊婦といえばふっくら、ふくよかなイメージですよね。 ところが、実際には「妊婦は意外と太れない」……。 私のかかりつけ医は体重管理にはことのほか厳しいタイプ。 妊娠初期から「来月…

激痛に耐えながらの授乳。ケア定番の”あの方法”は、乳首にカビが生える危険性も!?

母乳の出がそれほどよくなかったので母乳とミルクの混合で育った我が家のベビー。 なるべく母乳を飲ませたいと思っていたけれど、なかなかスムーズにはいきませんでした。 「授乳のときは、とにかく乳首を大きくくわえさせなさい。赤ちゃんがアヒル口になっ…