妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-27から1日間の記事一覧

睡眠不足で過酷な日々… 毎晩1.5時間おきに授乳していたあの頃

私が出産した産院では、母乳育児を推奨していました。 そのため出産した翌日から母子同室で過ごし、こまめにお乳を与える習慣がつきました。 そのかいあってか母乳の出はどんどん良くなり、完全母乳で育てていくことができました。 生後5ヵ月頃までは夜よく…

1週間続いた熱・・・ 血液検査で貧血体質が判明。鉄分補給で体質改善!

1歳の誕生日を迎えた翌日に熱を出した息子。 はじめての発熱は生後4カ月、それからというものわりと頻繁に熱を出すことがあり心配していました。 この日は機嫌はよかったので様子を見てもよかったのですが、明日からゴールデンウイーク突入、病院が休みに…

切迫早産での安静と体重管理の両立が難しい!「体重増加に注意」のハンコと戦う日々

私は妊娠31週頃に切迫早産の危険があると診断され、その日から実家に戻りおよそ1ヵ月ほど寝たきりで絶対安静の日々を過ごしました。 寝る、食べるの繰り返しの毎日だったため、やはりみるみるうちに体重が増加。 2週間で2キロ増えた時期もありました。 検診…

「正直、物足りない…」 妊娠中の妻に合わせた食生活に不満、そして怒られる

第一子ができたと妻から報告されてすぐに気にかかったのが、妊婦さんが食べた方がよいもの、避けた方がよいものです。 「ついにパパになるのか?」と感慨深く、舞い上がるのと同時に、 「そういえば、妊娠中の食べものが、産まれた後の子どもの成長に大きく影…

切迫早産で緊急入院に。楽しかった日を思って娘が歌った「ハッピバースデー」に号泣

私が二人目を妊娠していたときのこと。 ちょうど妊娠29週の時に、パパの誕生日がありました。 上の子は女の子で、2歳と2カ月。 一生懸命お話しするのがかわいい時期でした。 前もってママとこっそり練習していた「ハッピーバースディトゥーユー」の歌。 い…

11カ月で海外デビュー! 事前準備とのんびりスケジュールでハワイを満喫

始めての子連れハワイ旅行。 独身の頃から好きで、年に一度は訪れていたハワイ。 子どもと一緒でものんびりできるのか?飛行機は?滞在先は?食事は?遊べるところはある?おむつ替えは? 事前に情報収集はいていたものの少々不安を持ちつつ出発しました。 ●…

妊娠中から骨盤ケアを! サロン通いとセルフケアでトラブル知らず

健康なカラダをつくるためには骨盤を整えることがいかに大事かということを妊娠前に学ぶ機会がありました。 赤ちゃんを授かったら骨盤ケアはしっかりやろうと決めていたので、私の場合は妊娠中からケアスタート。 ネットであれこれ調べてみたところ、元助産…

生後すぐの湿疹。受診先を迷っている間にとびひに!ベビーの肌トラブルは迷わず皮膚科へ

夏の暑い盛りに生まれた次男。 入院中は空調が行き届いた快適な病院で、特に肌トラブルはなかったのですが、退院して汗をかくことが増えるにつれて、肌が赤くなったり、湿疹のようなものができてきたりしました。 とはいえ、肌トラブルで悩むことがなかった…

散歩途中に保育士さんの怒号を目撃!?入園前には普段の様子をのぞき見るべし

県内でも上位3本の指に入るほどの保育園激戦区と言われるところに住んでいた私。 区役所への申請書類には入園希望の園を第6希望まで書く欄があり、しかも見学をしたかどうかのチェック項目もあるため、保育園見学の日はいつも何十人ものママたちが詰めかけ…

シャツ系が大活躍 授乳のしやすさが服選びのポイント!

ママになってもオシャレはしたい! 気持ちはそうかもしれません。 けれど、現実はなかなかそういかないもの。 特に産後すぐはベビーのお世話で手一杯でオシャレに気が回せる余裕は皆無という人が多いはず。 かくいう私もそのひとり。 我が家のベビーが誕生し…