妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-08-31から1日間の記事一覧

寝ない原因は意外なところにあった!「あれ」の先を変えるだけで爆睡に変化

産後、私は里帰りして初めての子育てをすることになりました。 予定は退院してから3ヵ月を予定していたのですが、退院してその日から、赤ちゃんが寝てくれない悩みを抱くことになりました。 まとまって寝ることがまったくなく、昼間でも夜中でも母乳を少し…

1歳4ヶ月でやっと歩いた!発達の目安に惑わされないことが大切と学んだ経験

赤ちゃんの成長は目まぐるしく早いもので、昨日生まれたばかりの赤ちゃんだったのが、もう話し出したり歩き出したりするものです。 しかし人それぞれ個性があるように赤ちゃんの成長リズムも異なります。 そうとはわかっていても、実際自分の赤ちゃんが他の…

流行にのることがすべてではない!産婦人科の選び方

胎教にいいクラシックコンサートが開催される、御祝御前にフランス料理が出てくる、マタニティヨガやビクスが充実している…とにかく最近の産婦人科はサービス重視志向が高まっていると聞いていました。 人生のなかでそう何度も経験するわけではない出産、ま…

野菜嫌いな息子を騙せ! ~離乳完了期奮闘記~

1歳になると離乳食が進み、離乳完了時期の食べ物へと変わってきます。 歯で噛めるようになり、自分で手を使って食べるようになってきます。 少し小さめのおにぎりにしてあげるとパクパク食べてくれるので、色々な味のおにぎりにしてあげました。 手づかみで…

突然の破水で目覚めた早朝。促進剤を使っての出産は辛かった

妊娠8ヶ月のときに里帰りをしました。 旦那はとても優しくて大好きなので覚悟していても離れるのが寂しかったです。 出かける時に「何かあったらすぐに連絡してね」といって抱きしめてくれました。 少し悲しくなって涙が出ましたが、里帰りして実家で暮らす…

一生許さない。25週で切迫早産、姑に言われた容赦なき言葉

上の子(男の子)が年長の時に娘を妊娠しました。 とにかく手がかかる子だったので、一人っ子で十分と思っていたのですが、本人が「弟か妹が欲しい」と言い出し、兄弟ができると上の子もしっかりするかな~と期待するようにもなりました。 実際にお腹に赤ち…

職場でのマタハラで退職、そしてやってきた食べつわりの恐怖……

第一子の妊娠が発覚した頃は正社員でバリバリ働いていました。 母同様つわりが大変ひどく妊娠3か月~4か月のころは電車にも乗れない程の時もあり会社も遅刻や休んでしまう事も多かったのです。 働いていた会社は男性が9割で女性1割の男社会。 女性はみん…

抱っこをしてあげられない…。ママっこ息子と切迫流産妊婦の成長記

2歳女の子、4歳男の子、二児の母です。 二人目の妊娠がわかったのが息子が1歳4ヶ月の頃。 本当にわんぱく息子で手を焼いていた時期の妊娠発覚! 育児1年目の新米ママと、当時1歳の息子がどんな様子だったかを綴りたいと思います。 専業主婦だった私は…

隔離する?アレルギーは?やきもちは大丈夫? ペットがいる家の赤ちゃん事情

うちでは妊娠前から犬を飼っています。 妊娠時に3歳。4歳差の姉妹になりました。 犬がいる家では赤ちゃんとどのように過ごしているのか、よく寄り添う写真をネットで見るけどアレルギーは?など、わからないことが不安で、出産前に色々な方(犬がいて出産し…

子どもと一緒にいるのが一番なの…?保育園入園決定までの長くつらい日々

当時派遣社員で働いていた私は、出産後も仕事と家庭を両立させて働きたいという気持ちを持っていました。 しかし派遣社員という立場から育児休暇を取得することは難しく、与えられた選択肢は産前産後休暇のみ。 その後家庭に入ってしまうと今やっている仕事…