妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-02から1日間の記事一覧

NO FOOD NO LIFE とにかく食べたい我が息子

ほとんどの乳幼児がそうなんじゃないかとも思いますが、我が家の1歳10ヶ月の息子はとにかく食べることが大好き。 そう表現すると可愛らしく聞こえますが、ハッキリ言ってしまえば食い意地がハンパなく、親として恥ずかしい思いを度々させられます。 先日家族…

正直これは使えなかった…な「育児グッズ」はコレ!

初めての赤ちゃんを迎える時、みんなどうやって育児グッズを選ぶのでしょう? 雑誌?口コミ?店頭で聞く? どれもぜーんぶやってみて、推敲に推敲を重ねて選んだつもりのグッズなのに「大失敗だった~!」と叫びたくなったものを大胆暴露しちゃいます。 まず…

仕上がりは気にしない!作る過程が楽しい手作りグッズ

もともと「作ること」が好きな私。 不器用で大雑把なので、いつもいびつな仕上がりになるのですが(汗)、赤ちゃん用のグッズはぜひ手作りしたい!と妊娠中にずっと思っていました。 産休に入り、しかも切迫早産で自宅安静となったため、チャンス到来とばか…

混合育児でミルク量に悩む日々。母も子も悩みながら成長していくのかも

我が家のベビーはミルクと母乳の混合で育ちました。 私が出産した病院は母乳を推進していましたが、あまり母乳の出がよくないのとベビーも上手に飲めないので、搾乳もしつつミルクもうまく使っていきましょうという方針になりました。 最初の頃は3時間おきの…

2664gの小さ目ベビー。発達がゆっくり目で心配したけど杞憂だった

娘は予定日ぴったりに産まれましたが、体重は2664グラムと少し小さめの赤ちゃんでした。 それでも元気な女の子で産婦人科の先生にも問題なし!と言ってもらえました。 ただ、私には他の生まれた赤ちゃんを見ると「やっぱり娘よりも多いなあ」「元気そうでい…

1歳でつかまり立ちせず、おしり歩き…。心配したけど本当は健脚だった息子

9歳の男の子と2歳の女の子がいます。 上の子は生まれてから周りの子と比べて、「成長がゆっくりだな・・・」と思うことはたびたびありました。 寝返りにしろ、ハイハイにしろ、ネットや育児雑誌をみるともうやっていてもいい時期なのに動く気配がなかった…

私はこうやって乗り切った!里帰りでの産後のマタニティブルー

私は里帰り出産だった為、無事出産を終えて病院を退院して後、実家にて産後一ヶ月間過ごしました。 入院中は看護婦さんに初めてのおむつ替えや沐浴、授乳の仕方を手助けしてもらったり、分からない事や悩みなどを聞いてもらったりととても助かり安心感もあり…

すぐに熱が40度!1歳児の毎月の発熱に苦心、専属看護師のワタシ

私の子供が1歳の時の頃は、とにかく何度も病気をもらったり拗らせてしまったことが多かったです。 出産後、初乳と言われる母乳は飲むことが出来たのですが、約1ヵ月ほどで体調不良から母乳が止まってしまいました。 しかし、その初乳の効果なのか、子供は1歳…

3ヶ月からスタートしたつわりは、陣痛より辛かった!食べられなくてもお腹の赤ちゃんは大丈夫?

妊娠がわかって幸せの絶頂にいるやいなや、3ヶ月に入るとつわりが始まります。 体質的に乗り物酔いや食べ物によってはすぐに気持ち悪くなるので、私にとっては陣痛より辛いものだったと思います。 食品の味や匂いに敏感になり、胃が受けつけるものをゆっく…

絶対に無理しない!仕事は早めに見通し、早めにリリース

働く女性なら、いざ妊娠となると、真っ先に思い浮かぶのは「仕事どうしよう?」ということではないでしょうか? 初めての妊娠で、これから自分の体に何が起こるのか、どれくらい今まで通り動けるのか、気をつけるべきことはなにか、やらなければならないこと…