妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-07から1日間の記事一覧

生後4日の赤ちゃんの心臓に穴。心に染みた夫の言葉

私は妊娠40週6日で促進剤を使って出産し、無事に元気な女の子を出産しました。 妊娠中のトラブルは一切なく、検診の度に「順調に成長していますよ」と先生に言われました。 初めての妊娠でありながらあまりにも順調な妊娠生活を送ることができたので、逆に不…

ピンクゼリー?パーコール法?女の子がどうしても欲しい!

どうしても女の子が欲しいと思い、主人と相談して産み分けに挑戦してみる事に。 色々と調べ、近所で産み分けの講義を産婦人科でされていたので行って話を聞いてみました。 女の子を欲しい場合は排卵日の2日前に夫婦の営みを持って、その際にピンクゼリーと …

禁煙のせい?規則正しい食生活のせい?呑気ママの22kg増量記

23歳で初めての出産でした。 もともと呑気な私は妊婦用の雑誌などに全く興味がなく、いつもと同じように毎日美容 室で働いていました。 1日2食だったのを3食バランスよく食べるようにしたら、なんと2ヶ月で3キロ増! それでも呑気にここからスタートってこと…

里帰りを利用した断乳。「牛乳!!牛乳!!」と叫び泣く娘

おっぱい大好きの娘が2歳を前に、断乳することに決めました。 アパートで大泣きされては近所迷惑になってしまうので、年末年始の里帰りを利用して実家で断乳することにしました。 娘にとってオッパイは精神安定剤なようなものなので、本当は自然に卒乳する…

子宮が二つ。”重複子宮”の妊娠・出産レポート

妊娠したのは結婚して1年経ったころでした。 定期的にきていた生理がこなくなったので、妊娠検査薬を使ってみたら陽性でした。 その後期待と不安を胸に夫と一緒に産婦人科へ。 内診をされている最中に気になる言葉が聞こえました。 「子宮がふたつあるな」と…

パパありがとう!何もできずふがいない私、夫のサポートに感謝

初めての妊娠、初めての出産、そして初めての育児。 何もかもが初めてで、妊娠が分かった時からかなり不安を感じていました。 妊娠中は週数が経過していき、徐々に体調の変化にも慣れていきましたが、出産が近づくとそれはそれで不安に感じることもあったの…

これがつわり? 1日板チョコ2枚食べていたチョコ好きな私のチョコ欲、枯れる

私が妊娠を疑ったのは生理予定日より5日後です。 普段より胸のハリが酷く妊娠検査薬を使い発覚しました。 しばらくは眠気を少し強く感じる程度で妊娠していない時と変わらない生活を送っていました。 胎児の心音を確認できたのが9週後半でした。 その時は…

「陣痛時間は長い」と経験者談。過信して陣痛でも家でまったり…の結果

妊娠してからというもの出産経験者の友人や同僚に色々な話を聞きました。 産休に入る前には、もっぱら出産の話ばかり聞いていました。 すると、「陣痛の時間はすごく長いから早く病院に行きすぎると病院の何もない部屋と かで陣痛と戦わないといけないから、…

3か月頃の赤ちゃんにぴったり♪ オススメのおもちゃ

子供が生まれた時に、友達に貰ったおもちゃが私の子供には物凄くヒットしました。 それは、出産のお祝いで貰った布絵本です。 赤ちゃんが生まれてから3か月位は、ベビーベッドに置いていても興味はそれ程示 さなかったのですが、3ヶ月頃になると物凄く興味を…

毎月、肺炎を繰り返す次男。夫、職場の方々に感謝

次男は、体が弱い。生まれつき、右足内反足で、生後1週間で、ギブス。あんなに小さい足にがっちりしたものが固定されて私は、涙が止まらなかった。その後、装具をつけている。歩けないと心配したが、一歳すぎに歩けた。夫と喜んだ。 そして、一歳4ヶ月にな…

冬の寒い日に汗だく!妊娠発覚!!

11月初旬のこと。仕事で忙しく、生理がいつ来るかなどはあまり気にしていない時期でした。九州とはいえ、さすがに11月は寒いのですがなぜか私だけが室内での仕事とはいえ汗だくで仕事をしておりました。 熱っぽいような、でも体はだるくはなくて。だけど妙に…