妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-11から1日間の記事一覧

“本当に必要な物”って何だ!?我が家の出産準備はこんな感じ

つわりも落ち着き、安定期に入ると気になり始める「出産準備」。 ベビーベッドはどうする?ベビー服はどれ位買うべき?哺乳瓶はどうしたらいい? 等等、悩むことがいっぱい。 雑誌を読んでも、誰かに意見を求めても、 結局、各家庭によって生活スタイルは様…

22週で切迫早産。2歳の長女を残した長期入院、病院の粋な計らいに感謝

二人目妊娠22週の妊婦健診で、「切迫早産ですね。とても危険なのでこのまま自宅には帰すことはできません。入院ですね」と医師から言われてしまいました。 実は、一人目の妊娠中も29週で切迫早産と診断されて、36週まで入院していたので、かなり気をつけて生…

頭が出かかった状態でストップ!掃除機のような音は一体・・・!?

「なんとかしてください・・・」 「なんとかしてくださいじゃない!産むんはあんたやで!」 長男出産時、私にとっては初産のときのこと。 陣痛促進剤、人工破水を経て、いよいよ分娩、という段になって、息子の頭が一部出かかった状態でこう着状態に。 助産師さ…

飴は私の安定剤!つわりは大量の飴と共に乗り切った

妊娠した時は何となくわかるものだよと言われていたけれど、全く分からなかった私は、つわりなんて本当に来るのだろうか…と思っていました。 職場の子にもつわりは辛かったって聞いていたので、ないならないでラッキーなんだけどな~なんて考えていたのもつ…

地獄のつわりが終わり、食欲大爆発!1ヶ月で2.8kg増えて生活改善

結婚してちょうど1年が経ち、妊娠が判明。 早くお母さんになりたいという願望が強かった私にとって、待ちに待った初めての赤ちゃんです。 先輩ママ達から「つわりは辛いよ」と聞いていたのですが、すこぶる調子が良く、もしかして私はつわりが無いのかもし…

2人目だからこそ成功?ソフロロジーで念願の安産

私が主産した病院は大々的に打ち出してはいないものの、ソフロロジー出産の呼吸法を取り入れている産院でした。 出産の呼吸法と言えば「ヒッヒッフー」で有名のラマーズ法しか知らなかった私はちょっぴり衝撃を受けたものです。 陣痛の痛みを前向きに捉えて…

重度の妊娠糖尿病でつらい日々。そんな中、力をくれた息子に感謝

一人目の時もそうでしたが、二人目の時はひどい妊娠糖尿病になりました。 病院で検査する前から、すでに食後に甘い食べ物が欲しいという欲求が強く、食べた後には喉がカラカラに乾く症状がありました。 絶対にやばいと思っていました。 病院でグルコス負荷検…

10分間隔で入院するも、まさかの前駆陣痛。「フライング入院」にご注意!

初産だった息子は、初孫となる両祖父母による毎日の「まだかコール」を無視し続け、あっさり出産予定日を超えました。 そして4日を超過した明け方、ついに待ちかねた陣痛がやってきたのです。 前駆陣痛も少しあったので、最初は「あれ?また前駆かな?」と思…

妊娠検査薬、いったい何本買ったやら? by フクミー

妊娠検査薬… これは本当に何本買ったのか分かりません。 待ち望んで待ち望んで、妊娠していない時は…本当にガックリきますよね。 ゴミ箱に入れた後に、芸能人の「時間が経ってみてみたら線が出ていた!」という情報を仕入れて、自分も急いでゴミ箱をあさって…

昔ながらの『腹帯』のススメ by 前川さなえ

日本には、多産で安産の犬にあやかって 『戌の日に安産祈願のお参りをして腹帯を巻く』という帯祝いの風習がありますね。 私はそういうならわしとか儀式とかが大好物なので、 しっかり妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を巻き始めました。 腹帯にもコル…

すみません!虫歯舐めてました!! by つかさちずる

産後に初めて虫歯になりました。 妊娠初期に母子手帳と一緒に妊婦歯科検診の案内をもらった私は 「無料だし行っておかなきゃな〜」 と思ったのですが、妊娠初期はつわりで出かける余裕がありませんでした。 毎日の歯磨きですら口を5秒開けるのもやっとの状…

これから「おねえちゃん」になる5歳の娘にできること

第二子の出産予定日まで2か月をきったとき、ひたすら気になったのは、上の娘のケアでした。 娘は年長さんになったばかりの5歳。 今までずっとパパママわたし、の3人家族で、パパとママの目と手は、間違いなく、この子一人に集中していました。 安定期もすぎ…

海外出産 IN シンガポール! ローカル病院で驚きの出産体験

第二子が欲しいと思ってから早3年が過ぎ、主人の仕事で駐在しているシンガポールでやっと授かりました。 しかしながら、日系の私立病院だとその高額な出産費用にびっくり!順調な自然分娩ですら、トータルで1万5000ドル(1ドル80円換算で120万円)はかかると…