妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-14から1日間の記事一覧

乳腺が死んでる!?ひどい乳腺炎、最後に治したのは自分だった

母乳育児を目指していたのですが、最初はなかなかおっぱいが出ず苦労しました。 退院するときには赤ちゃんの体重が減っていたため、自宅で体重を量るように指導を受けたほどです。 特に夜中におっぱいが足りないと泣かれて、急いでミルクを作るのは赤ちゃん…

産む瞬間よりも、陣痛のほうがはるかに痛い!初産陣痛レポート

私の初めてのお産は、陣痛が始まってから出産まで約12時間かかりました。 生まれた子供は2800g弱で、私は産む瞬間よりも陣痛のほうが痛かったのが印象的でした。 陣痛は夜中の12時ごろから始まり、朝8時に母親に付き添われて入院のため病院へ向かいました。 …

マタニティウェアを購入するなら、まずはボトムスから!

私が妊娠中に購入したマタニティウェアは、マタニティボトムス3本とタイツ2つのみです。 その他のマタニティ用のトップスやワンピース、スカートなどは購入しませんでした。 予定日は5月で、マタニティライフの中心は冬~春にかけての時期でした。 薄着にな…

ありがた迷惑!?義実家からの大量の贈り物

妊娠6ヵ月のことでした。 その頃ちょうど引っ越しをした私たち夫婦。 引っ越しの片付けも済み、少しづつ新しい家での生活に慣れ始めた時に義実家から連絡がありました。 夫が対応していたのですが、義実家が夫が赤ちゃんの頃着ていた服があるので送りたいと…

妊娠から出産まで。旦那さんに感謝!

赤ちゃんは結婚してすぐに授かるものだと思い込んでいました。 でも、出来ません。 旦那さんと話してちゃんと基礎体温を測ることにしましたが何も変わらず、その上私より後に結婚した友達が授かったりしてすごく焦っていて、生理が来るだびにイライラしてい…

つわりは辛いけど嬉しい。流産、出血、そして逆子で帝王切開・・・波乱の妊娠生活

6年間妊活してきて、3年前に妊娠したものの流産。 その後も治療を続け妊娠結果を聞く日の朝真っ赤な出血。 またダメかぁ、と思いきや「妊娠おめでとうございます。」と言われビックリ。 出血の原因は治療の膣剤が原因だと言われたものの、また流産するのでは…

帝王切開でよかった!ついでに子宮にできた嚢胞を摘出&絶食のおかげで体重減

妊娠初期から出産まで悪阻がなく、母子ともにずっと健康でした。 が、あたしの身長が145cmしかなく、39週に入る手前で赤ちゃんの方が大きくなり過ぎて予定日まで待ってたら100%自然分娩できない(骨盤のレントゲンを撮り、赤ちゃんの頭の大きさと比べてその時…

陣痛タクシーに乗る直前に「あ、生まれる!」 まさかの自宅出産に・・・

今年の春に初めての出産を経験した34歳です。 周りの友達は既に出産経験者ばかりで、陣痛の痛みや辛さを聞いてきました。 ネットを見ても壮絶な出産記がほとんどで「どれほど痛いのか」と不安でいっぱいでした。 予定日を3日過ぎても陣痛の兆候はなく、4…

破水、誘発剤、そして嘔吐・・・! 想像より壮絶だった出産体験

予定日は1月3日。 年越しをどこで迎えるのかドキドキしてた妊婦生活。 それは、本当に突然やってきました。 旦那の立会い希望だったので年末休みにかかるといいなと思いながら過ごし、出産準備もほぼほぼ整ってた予定日の5日前。 午前中から検診のため旦那と…

無事立ち会い出産できた私達の出産体験

私の旦那は24時間御構いなしの警備員をしています。なので立会い出産など到底無理、ちょっといられれば奇跡くらいに思っていました。 実際陣痛が来た時も夜勤&終電なしの状況だったので、私は母と一緒に病院へ。 到着した時点で陣痛が少し弱まり帰宅かと思っ…

ママにだけ伝えてくれた『来たよ』のサイン

2人目がずっと欲しかった私。なかなか授かれずに数年‥ずっと基礎体温をつけたりタイミング法をしたり、時には通院したりして妊活していたんだけれど、一旦お休みしようと決めた9月。 上の子とのんびり過ごそう。ライブにも行って、なにか資格も取ろうかな…

妊娠初期の度重なる出血

妊娠がわかった当初から茶色のおりもののような出血が続いていました。切迫流産との診断を受け不安な気持ちの中で仕事に行ったり、自宅安静をしたりしていました。 2週間程で止まったかと思い、出かけ始めた矢先、鮮血が出てしまい不安と自分を責める気持ち…

夫婦で産んだ?立ち会い出産

うちの旦那は気難しくて、涙なんて見たことない。 ザ・理系ってタイプで、論理的。 共感が苦手で、女性への気遣いが下手。 立ち会い出産するまで、そう思ってた。 直前まで 「立ち会い出産はしない、怖い。」 と頑なだった。 なので、バースプランに 「主人…

バランスボールで寝かしつけ

我が家の息子は抱っこじゃないととにかく寝なかったので、腕も足もパンパンになりながら抱っこしていました。 ある日、ダイエット用に購入していたバランスボールにエルゴをしたままボヨンボヨンしていたら、なんと、スヤスヤ寝てくれたのです。 足や腕にも…

これでも安産なのね☆

予定日前々日の夜 実家のカレーとオロナミンCでジンクス2つクリア☆ 翌日予定日前日の早朝 高位破水?おしるし? トイレに入るとチョロチョロと水っぽい血が! 入院準備をして病院へ。 たぶん破水ということで入院~! 生理痛っぽい痛みはあるけど、まだまだ…

何十本もの妊娠検査薬

できちゃった婚をした私。そろそろ2人目が欲しくなり、いつできてもいいかなと思い始めました。夫婦生活もあり、すぐできるかと思ったら、半年、1年とできませんでした。生理が1日しか遅れてないのに、もしかしてと妊娠検査薬を使い、、。それを毎月のように…

泣いたら気のすむまで「抱っこ」

皆さんは長い妊娠生活を終え、ようやく赤ちゃんと対面できた喜びを噛み締めるまもなく 赤ちゃんの泣き声で参っていませんか? 私も一人目を出産した時はそうでした。 一人目を出産したのはまだ19歳という若さで、 赤ちゃんのお世話はもちろん、家事さえもま…

出産後の授乳が問題となり夫婦喧嘩...

私は母乳が豊富だったため、夜中夫は特になにもすることなく、私だけが起きて授乳。 生まれてすぐの頃は夜中一緒に起きてくれていたけれども、だんだんそのような行動は見られなくなりました。 月齢が進むにつれて夜中の授乳は減りましたが、家事と育児をほ…

逆子ちゃん(><)

28週の時に病院で逆子だと分かりました 言われてみれば毎日胎動は感じているけど、もう後期に入るのにいつもお臍より下で動いているなぁと思っていました。 28週の時は病院でもネットでもまだまだぐるぐる回るときだからそんなに気にしなくても大丈夫と言わ…

女の勘!?予想的中!

妊活開始から1ヶ月、あ、私妊娠したかもと思った最初のきっかけはそれまで手放せなかった煙草を不覚にも焼肉屋に持って行くのを忘れたこと。気付いてすぐ買いに行こうかと思ったが、近くにコンビニがあるわけでも自販機があるわけでもなく、割とすんなり〔あ…