妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-17から1日間の記事一覧

「ママ友」は、ドラマほど怖いものじゃなかった。ママ友ライフ最高!

ママ友ってめんどくさい?! 世間では、「ママ友いじめ」や「ママ友カースト」など、女どおしの面どくさい一面にスポットが当てられがちなので、「ママ友」にはいいイメージがあまりない。 私も「ママ友」はそういうイメージで捉えていたため、まあこの歳になっ…

なるべく普通に過ごしたい!社内への妊娠報告は退職の1ヶ月前でした

私の場合は、妊娠8ヶ月まで働いて14年勤めた会社を退職しました。 前から、妊娠したら私の地元に引っ越して子育てをしようと決めていたので退職することにしましたが、とても好きな仕事だったのでできるだけ長くこれまでと同じように働きたいと思っていまし…

陣痛よりツライ、謎の脇腹の痛み。医師の判断で帝王切開になった一部始終

出産予定日よりも早く破水した私は、だんなとともに出産予定の産院へ車で向かいました。 ちょうど2週間前から風邪をひいてこじらせていて、体調は絶不調。 胎動をよく感じていた肋骨付近が、咳をするたびに痛く、破水後はさらに体を動かすたびに痛みを強く感…

そろそろ二人目♪ と思ったら双子!25週で切迫早産で入院、不安だらけの妊娠生活

長女が1歳半になり、子育てに少し余裕が出てきた頃。 以前からきょうだいの年齢差は2~3歳が理想と思っていたこともあり、私たち夫婦は二人目を考え始めました。 ほどなくして妊娠。 足取り軽く産婦人科へ向かい超音波検査を受けました。 ところがこの検査が…

夫、監督不行届!!私の入浴中に11か月の娘起こった事件

ちょうど娘が11ヶ月になる頃、他の子より少し早く一歩一歩確かめながら歩きはじめるようになっていました。 危なっかしいけれど毎日少しづつできるようになっていく成長に、頑張っているその姿に毎日ガンバレ!ガンバレ!と応援していました。 そんなある夜…

持ち物は?過ごし方は?子連れでも大満足のグアム旅行

娘が1歳の誕生日を迎えるのを記念して、親子3人で初めての海外旅行へ行くことになりました。 行き先は子連れにも優しいと言われているハワイかグアムにしようと思いましたが、結局は時差もほとんどなく、飛行時間も3時間半で行けるグアムに決めました。 飛行…

いつ帰る?費用は?親孝行の里帰り出産

私の現在の住まいと実家は、新幹線で2時間程離れた場所にあります。 妊活中の段階から里帰り出産を希望していた私は、妊娠が判明してすぐに里帰り先の病院探しを始めました。 実家から10分程の場所にある産院へ連絡をしたところ、心拍確認ができた段階で1度…

触れるだけで痛い!!産後2週間から苦しんだ乳腺炎

初めておっぱいが詰まったのは、産後2週間の頃でした。 はじめは出なかったおっぱいも退院後順調に出始め、完母生活が軌道にのりはじめた頃でした。 違和感を感じたのは、夜中の授乳の時です。 おっぱいをあげようと目覚めると、右の乳首がチクチクと痛みま…

普段あまり動じない夫が、生まれたばかりの我が子を見て、動じた…

写真:アフロ 不妊治療を経て、やっと迎えた出産の時。 主人は、高校の教員をしており、職場でも、友人の前でも、あまり表情を変えず、生徒からはちょっと怖がられているような人でした。 出産の時も、授業等が無ければ、立ち会うと言われていました。 やっ…

ベビー用品、便利で使ったもの、使わなかったもの

写真 写真:アフロ 産まれてくる赤ちゃんに何を着せてやろう、どんなお家で迎え入れよう、考えるだけでわくわくします。 赤すぐを読んで、赤ちゃんを迎える準備を始めました。 他の育児雑誌やインターネットでも調べました。 肌着 汗をかいたり、乳を吐いた…