妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-21から1日間の記事一覧

結婚半年で夫が癌に。医師に勧められて精子凍結した結果

結婚して半年で主人が病気になり、抗がん剤治療をすることに…。 主治医の先生から、「今は考えられないかもしれないが、これからのことを考えると精子を凍結してみたらどうか」とすすめられました。 その時は""念のため""という気持ちで凍結し、治療に専念す…

妊娠で23kg増。産後も体型が変わらず、「一緒に歩くのはずかしい」と夫に言われる

初めての出産で充実したマタニティライフを過ごし、酷いつわりもなかった私ですが、妊娠初期は「食べつわり」に悩まされたこともあってか、なんと1か月3kgペースぐらいで太っていったのです。 「食べつわりが治まれば大丈夫。安定期に入ったら散歩して体…

びっくり!サプライズバースデー

写真:アフロ 2015年4月10日 小粒ちゃんだけど元気が良すぎる女の子を出産しました。 4月9日 予定日前日に検診。 早く出てこーいっと期待しつつ診てもらうと、子宮口も張りもまだまだだねっと。 そーですかーといいつつも凹む私。 励ます旦那。笑 ヤケ食いだ…

【妊娠8週~14週】ポイントは糖分補給!入院寸前のつわり期の乗り切り方

妊娠がわかってすぐの妊娠5週目頃から吐き気と食欲不振があり、食べ物が食べられなくなりました。 その頃はまだ水分は取れていたのですが、つわりがピークになる妊娠8週目頃には水分も取れず、栄養不足と脱水症状で病院から入院を進められるほどの酷さでし…

市販の妊娠検査薬は正確ではない、という思い込み。そして得た教訓とは

なんだか風邪っぽく、だるいし倦怠感は止まらず、さらに風邪薬を飲んでもおさまらず、色々手を尽くしてみたけれど効果は無かったので、念のため妊娠検査薬を使うことに決めました。 もちろん、体調不良だと信じてたので、両親にも、夫にも内緒でです。結婚し…

【出産体験談】二人目出産の陣痛のスピードにびっくり!

写真:アフロ 一人目は1週間遅れで、陣痛も31時間かかったわたし。 助産師さん等から『二人目は早いよー』なんて言われてたけど、まさかそんなに早いとは思ってませんでした。 予定日の1日前、夕飯の準備が終わりかけてたころに破水! その直後から少し下…

28週で切迫早産。辛い入院生活&出産を乗り越えられたのは、向かいのベッドの友人のおかげ

長男を妊娠中の時のことなのですが、妊娠28週の時に妊婦検診で切迫早産だと診断され、そのまま入院になりました。 自覚症状がほとんどなかったため、自分の体に何が起きているか分からず、言われるがままに病院着に着替えて安静にしなければなりませんでした…

あんなに執着していたのに?!2歳前でのあっけない自然卒乳

娘は生まれてから退院するまではミルクを飲ませていましたが、それ以降はずっと母乳育児でした。 幸せな事に母乳の出がかなり良く、娘もよく飲むので成長曲線内に体重がおさまらない程プクプクに成長。 困ったことといえば卒乳できるまでずっと2~3時間お…

里帰り出産で見えたクールな旦那の意外な一面

写真:アフロ 里帰り出産で、旦那と離ればなれ。 できれば立ち会いをしたかったけど、間に合わなかったら仕方ないなと思っていました。 朝方、破水からお産がスタート! すぐに旦那に連絡。仕事をお昼で切り上げてこちらに向かうとのこと…なんとか間に合いそ…

もしかして破水?半信半疑で冷静な夫婦。想像と違ったお産の幕開け

予定日の3日前。 その日は急に訪れました。 担当医師から「予定日からかなり遅れるかも」と言われ続けていました。 臨月の重たいお腹で「もう、すぐにでも産んですっきりしたい!」と思っていたせっかちな私は、「遅れる」といわれて焦りを感じ、毎日スクワ…

1年に1度あるかないかの出産!?陣痛28時間の末の緊急帝王切開

私の出産は助産師さんに「1年に1度あるかないかの出産でしたね」と言われる程の難産でした。 妊娠中は持病もなく、検診でも子供にも特に異常はなく、至って健康的な妊婦生活でした。 しかし予定日の2週間前に破水し、陣痛が始まり入院となりました。 この時…

つわりって終わるんじゃないの~!?出産直前まで終わらないつわりとの戦い

昨年の秋、食欲が急になくなり、吐くようになってしまって妊娠に気づきました。 これがうわさに聞いていたつわりかぁ…。としみじみと思うのもつかの間、そのあまりの辛さから地獄のような毎日でした。 食欲はなく、食べ物の映像を見ただけでトイレに駆け込む…

必死に寝かすことばかり考えていた日々

写真:アフロ 上の子は本当に寝ない子だった。 産まれてすぐは実家で過ごしたが、夜は私の母の膝の上で寝ることもしばしば。 自分の家に帰ったら、どうなるんだろう… 家事をしながら毎晩寝ないこの子とやっていけるのだろうか。不安でたまらなかった。 自分…

32時間の出産後、緊急手術に。「眠いだけならしっかりして!」と怒られた命懸けの出産

写真:アフロ 夫に立ち会ってもらい、無事に出産。 ここからが想定外...。 産道からの出血が止まらず、一晩は様子見ということで我慢したが、結局大学病院へ緊急搬送。 32時間に及ぶ出産でへろへろだったにもかかわらず、その後一晩寝ていなかった私は体力も…

恥骨痛

写真:アフロ 双子妊婦です。6ヶ月を過ぎた頃にはもうお腹のサイズは単胎妊婦の臨月くらい。7ヶ月くらいから、臨月くらいに起きるという恥骨痛がひどくて、骨盤ベルト無しでは10メートルも続けて歩けないほどに。特に寝た姿勢から起き上がる時は激痛でした。…

これが胎動か!

写真:アフロ 18週に入った日の晩、横になっていると、腸が動く感じでお腹の中からぽこぽこした反応がありました。 最初は胎動って分かりづらいよ、と先輩ママたちから聞いていたけれど、これは胎動に違いないと確信。 その日はその1回のぽこぽこで終わりま…

家中抜け毛だらけ

写真:アフロ 次男を出産して、6か月で仕事復帰。 だいぶ身体も馴れてきたころ次男8か月。 急に抜け毛がひどく、脱毛症になったと思わせるぐらい、、、。 前髪もオールバックにしてましたが、切れた髪【アホ毛】に嫌気をさし、前髪を作りました。 もうすぐで…

とにかく食べ悪阻で吐きまくったけど…

写真:アフロ 私が妊娠したのは23歳で、周りに殆ど経験者がいなくて相談相手がいなくて辛かったのを覚えてます。 私は食べ悪阻で、食べては吐いて食べては吐いての繰り返し…喉がきれて血も吐き、痛くて喉が焼けるよう。親友は便器状態。 とてつもなく長くて…

35才。二人目って高齢出産?

写真:アフロ 産婦人科で、35才は、高齢出産になります。と言われ、心配してました。その、せいなのか?ベビーの体重が増えず、産まれる一週間前の検診で2300グラムしかなく、心配でしたが生まれたら2800グラム以上あり、安心しました。元気な赤ちゃん生まれ…

私のつわりのイライラ解消方法

写真:アフロ 毎日がイライライライラで 2日に一回は必ず遠方にいる姉との電話さえも、あたってしまうんじゃないかと、電話を控えました 旦那にもイライラ、イライラ 毎日が吐き気との戦いでした。 酢の物を毎日欠かさず食べてました。 魚の焼く匂いにも吐…

【私の出産体験】 間隔が短い陣痛の末の出産

写真:アフロ 妊娠後期に入ってからは、陣痛が始まってから産まれるまでの体験談など、本やネットで読んだり、話を聞いたりして、「そっか~陣痛の間隔が長い間にやすんだりしたらいいんだ~」って思ってたんです! うちの娘ちゃん予定日を過ぎても出てくる…

赤ちゃんの"初めて"は夫と?離乳食・ハイハイ・つかまり立ち

写真:アフロ 初めての子です! なのに、スゴくスピーディーに成長してくれてる今日この頃。 最初の3カ月まではバタバタと聞きますが、成長早すぎて追いつけてないからか、今もまぁバタバタ(笑) でも、思えばそれ位が慣れ始めて少し余裕が出来てきた頃でし…

出産した日 それは母親なら誰だって忘れられない日

写真:アフロ 朝、主人を送り出して2時間位して破水しました。 母に連絡しても「大丈夫タクシーで行きなさい」一言!夏だったのでお茶を沸かして冷やし、トイレ掃除してタクシーを呼びシートをひいてタクシーで入院しました。 病室でお昼ご飯を頂きしばらく…

二人目 出産のおもしろエピソード

写真:アフロ 二人目の出産は、今思い返せば笑えるというか。。。笑 去年の4月前半に二人目になる長男を出産したんですが、予定日は4月の末でした。 まだまだ余裕もあり、3月の終わりには入学式までもう少しの長女と2時間近くかかるところまで映画を観に行く…

ミルクが欲しい!!助産師との闘い

写真:アフロ 産後、なかなか母乳が出なく、常に空腹で泣いてる我が子。 生後2日目に黄疸の簡易チェックに引っかかり、採血することに。 採血ではギリギリセーフだったものの、どう見てもマッキッキー。 体重も増えないし、どう考えても母乳不足でした。 私…

出産が怖い!不安!そんなあなたに届けたい<私の出産経験ノート>

写真:アフロ 私は、39週4日で第1子を生みました。 一人目の子なので、遅れるか心配でした。 でも、妊娠9ヶ月ぐらいからスクワットや散歩をしていましま。 スクワットは一日30回、散歩は30分ぐらい歩くことを心がけました。 出産はいつかドキドキしながら待…

ドキドキ二人目出産!!

写真:アフロ 一人目を出産から6年経ち、ほぼ忘れかけていた出産。 一人目は予定日におしるし→陣痛が来て、19時間かかって出産でした。 夜中も眠れず苦しんだ19時間の間、主人はうたた寝したり本を読んだり… なんのために近くにいるのかわからないくらい腹…

誰も間に合わなかった!!

写真:アフロ 里帰り出産で実家にお世話になっていました。 深夜1時に破水し父、母とともに病院へ、助産師さんに破水確認してもらいそのまま入院となりました。出産まで時間かかるだろうとのことで、父母には帰ってもらいました。 朝になり先生に診察しても…

旦那のながら育児とさよなら

写真:アフロ テレビを見ながら ビール飲みながら 漫画を読みながら… 旦那はながら育児でした。 子供は旦那に抱かれると泣いてばかりでした。 生後3カ月で別居に至り、 苦悩もありましたが、1人(実家の両親、友達、職場、保育園、市役所などなど協力を得て…

コンサート当日に胃もたれ

写真:アフロ 滅多に胃もたれなんてしない私。この日はLIVE先で食べた、から揚げやお菓子の食べ過ぎでもたれたのかなー?なんて思いつつ、おヘソの上辺り(まさに胃)の痛みをダマしダマし、非日常のLIVEを楽しみました。 牛乳やヨーグルトを飲めば治るかな…

可愛いお顔見せて!!

写真:アフロ エコーには3Dや4Dまで見られる、なんてすごい時代ですが… うちのベビちゃんは、産まれてくるまで顔を見せてくれませんでした^_^; 一般的にそろそろ顔の雰囲気がわかる頃になると、時には顔を反らせてみたり、時には後ろを向いてみたり、挙句…

破水用に学校にバスタオル持参してました

写真:アフロ 学生結婚、妊娠で、毎日大きなお腹で学校に通ってました!大学四年でも毎日授業があったのでいつ破水してもいいように毎日大学にはバスタオル持参!笑 予定日がすぎて、運動するために大学はエレベーターよりも階段をつかったりして、体も動か…