妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-23から1日間の記事一覧

生まれた瞬間「終わった!」と歓喜。陣痛との長い戦い

写真:アフロ 38w2dの時でした。里帰り出産のため実家で寝ていました。 朝5時頃、トイレに行きたくなり目を覚ましました。トイレに行こうかと立ち上がった瞬間に『尿漏れ?』と思われる感覚があり、『気のせいかも。。。』と思いつつトイレへ。 しかし、トイ…

虫が固まった!?赤ちゃんの頭の中に、日々大きくなる黄色いボコボコ発見!

赤ちゃんが産まれてからはジッと眺めているだけでも可愛らしく、隅々まで鑑賞することが楽しみになりました。 2ヶ月頃になると髪の毛やまつ毛も少しずつ伸び始め、人間って不思議だなと日々感じていました。 頭に大泉門というペコペコの部分があることも初…

顕微受精を経て妊娠、そして「高血圧腎症」で転院&入院、緊急帝王切開に・・

写真:アフロ 結婚後1年少ししてから不妊治療を開始しました。 夫婦共に原因があり、タイミング→人工授精→体外受精と行い妊娠するも育たず7週で稽留流産。 2度目の体外受精で顕微受精を行い無事に妊娠を継続することができました。 不妊専門外来を卒業し、近…

東日本大震災を経験して。赤ちゃん連れ避難所暮らしを乗り切るために知ってほしいこと

地震が来た。揺れと物の落下の中、3ヶ月の赤ちゃんを守る 宮城県仙台市の内陸部に住んでいて、長男が幼稚園、次男が3ヶ月のときに、東日本大震災を経験しました。 被災当時、長男は幼稚園、私は次男をベビーカーに乗せて駅ビルの昇りエレベーターの中にいま…

注射、採卵、卵巣の腫れ……体外受精がこんなに痛いだなんて知らなかった!

結婚して三年半、三軒目の不妊専門病院に転院して、一回目で念願の妊娠をすることができました。 三軒目で、初めての体外受精を行ったために、妊娠できたのかもしれません。 結局、妊娠できない原因はどの病院でも見つからず、腑に落ちないまま、年齢的なこ…

妊娠検査薬より先に気づいた!自分の本能や直感は大切

私が妊娠したかもって気づいたのは、かなりすぐでした。 イメージでは、妊娠って生理が来なくなり、あれ?っと気づくという感じでしたが、実際は自分の体の変化を敏感に観察していると気づくものだなと思いました。 基礎体温などは特につけていなかったので…

忙しくて、ちょっとだけ身体が辛かった、大きなお腹を抱えてのお仕事

わたしは医療従事、病院勤務です。以前は夜間専属スタッフとして働いていましたが、妊娠を機に日中働かせていただくことになりました。 つわり中は長期でお休みをいただいていましたが、治まった頃から仕事復帰。 一緒に働くひとたちに迷惑をかけないか、余…

子供の名前を決めたのは、妻の連れ子のお姉ちゃん。赤ちゃん誕生で深まった家族の絆

子供の名前を決めるのは、多くの場合、夫婦できめると思いますが、我が家の次女の名前は長女が決めました。 私は初婚で、昨年妻と結婚しました。 妻は少し年上です。 妻はいわゆるバツイチで前夫との子供がいました。 再婚です。 連れ子の子は小学生の女の子…

初めての妊娠。胎嚢確認、心拍確認の週数、風疹感染の疑いなど詳細レポート!

初めての妊娠、長女妊娠のときの経過と妊娠初期の出来事です。 妊娠に気付いたのは悪阻からでした。 それまで大好きだったお酒を 飲みたいと思わなくなり、タバコの煙が気持ち悪く感じるようになりました。 加えて、胸の張り… コレは??まさか??との思い…

なんでも自分で、なんでもスプーンで!1歳の離乳食は親がげっそり

軌道に乗ってきた離乳食。 多少の好き嫌いや食べムラはあるものの、大きなアレルギーもなくありがたいことです。 しかし、1歳になったあたりからはスプーンを使いたがり、食事のたびにお祭騒ぎでした。 早い段階から「食事の時にはスプーンを持つもの」とい…