妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-24から1日間の記事一覧

性交障害のなか、なかなか1歩を踏み出せずに5年。人工授精、体外受精、顕微授精の末、ついに妊娠!

私たち夫婦には赤ちゃんを授かる方法として、人工授精からのスタートしか道はなかった。 性交障害だったのだ。 結婚して5年、なかなか病院へ行けないまま、周りの夫婦は子宝に恵まれ、悩む日々が続いた。 行動しなくては変わらないと決心し、一人産婦人科へ…

出産時の排便。避けたかったのに出産時は下痢でした・・・

写真:アフロ 出産時、陣痛や会陰切開など、痛みの恐怖が大きかったのですが、同時に、出産時のいきみで、トイレの大きい方が出てしまったら恥ずかしい!という不安もありました。 でも、雑誌の体験記を読んだり、市の「妊婦訪問」で助産師さんに「そういう…

簡単なことでパパに懐くように!夫婦間における子育ての役割分担、体験談

私たち夫婦は子育ては夫婦共同で行うものと解釈しております。 私達夫婦は夫である私が会社員で妻が専業主婦です。 子どもは現在2歳6ヶ月の娘です。 朝から夜まで妻が子どもの世話をしていることもあり、当然ながら妻に懐いています。 痛い思いをしたり、嫌…

出産前に円座の準備をしておくべき? 会陰切開の痛みはいつまで続く?

経膣分娩での出産を予定している妊婦さんにとって、未知の世界なのが会陰切開ではないでしょうか。 私自身も、友人などからの話は聞いていても、詳しい事はあまりわかっていませんでした。出産直後の友人のお見舞いに行ったとき、病室にあるイスが円座だった…

破水から38時間の出産。それが意外と辛くなかったワケ

出産予定日の妊娠40週目と0日に日付が変わってからの深夜4時頃。 破水して病院に電話をし、すぐに入院の用意を持って病院へ行きました。 夜中ということもあり、道はとても空いていて車ですぐに病院に着くことができまし た。 病院で内診すると、間違いなく…

初めての出産はわからないことだらけの人にオススメの母親学級

妊娠して、地元の役場が主催している母親学級に参加しました。 初めは、つわりや急な体調の変化、感染症のリスクを考えると 参加する事があまり乗り気ではありませんでした。 しかし、初めての妊娠、出産で分からないことが多く、周りに子供を持つ友人や知り…

食欲がない、疲れやすい、闘争心がなくなった!? 私の妊娠超初期症状

妊活をして半年ほどたったころでした。 毎月妊娠を意識して基礎体温などを計り、排卵日を自分で予測してタイミングを取って いました。 その月は体調も悪く、排卵日あたりにタイミングを取ることが出来ませんでした。 なのでその月は諦めていました。 ただ生…

母乳分泌過多は贅沢な悩み?手足の痺れ、目がチカチカ…胸の張りで痛くて苦しい産後生活

写真:アフロ 母乳分泌加多でとても苦しみました。 産後一週間、初乳が終わると同時に母乳の量が恐ろしい勢いで増え始め、おっぱいは常にカチカチ。 大きく岩のように硬くなった胸が痛くて重くて、とにかく苦しかったです。 絞ってもあっという間に胸が張り…

出産は命懸け。予定日超過で選択した帝王切開に救われた

写真:アフロ 3年間妊娠せず、高度不妊治療の3回目でやっと授かった待望の赤ちゃん。 妊娠中は順調に成長していたが、予定日過ぎても子宮口が開かず、前駆陣痛もなし。 どんなに運動やストレッチをしても効果無く、胎児の体重が3600gを超えていたので40週5日…

半年前のことを覚えているの!?一歳児、予防接種の記憶力に吃驚

夫婦の初めての赤ちゃんである愛娘。 もうそれはそれは大事に大事に育てていました。 それはそれは可愛かったので、世界で一番お姫様な扱いです。 そして、娘はそれが当然だと受け取っていました。 しかし、予防接種だけはよってたかって押さえつけられて、…

準備で慌てる分娩室でリードもなく本能のままにいきみまくり。1時間半の超スピード安産

写真:アフロ 予定日前日の検診では、「赤ちゃんの向きが違うから、まだかかるね」と言われ、やっぱり初産だし予定日超過だなあと覚悟。 しかしその日の夜中、ちょろっと何かが出る感じと生理痛のような痛み。 おしるしと前駆陣痛かなと思い、寝直すも、また…