妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-25から1日間の記事一覧

妊娠期間は一生の中のほんの一瞬。愛おしい貴重な時間の、とても幸せな終わり

写真:アフロ 予定日2ヶ月前に近畿から東北に里帰り。 夫が立会い希望で、里帰り先に来れるのが予定日数日前。 予定日が1週違いの友達が臨月目前で出産となり、早く産まれては困ると思い、運動を怠る。 そのせいか、予定日になっても産まれる気配なし。(…

すぐに外科的処置をしないと手遅れに。生後2カ月で手術、先天性心疾患と向き合う日々

写真:アフロ 2015年3月27日18時32分、予定日より5日遅く息子は生まれました。 黄疸があったので退院から1週間後に産院で経過観察をした際に、退院時から5gしか体重が増えていないと言われ、その際は特に気にしなくても良いと言われましたが、ミルクの飲む量…

後期でまさかの逆子診断、迫る帝王切開の恐怖!うちの子は回るのが好き?

エコーでだいぶ人間らしく、身体が整ってきてからずっと横向きに入っていた我が子。 そろそろ頭を下にしないと、と思う時期でも無理やりにでも横向きに寝ていました。 なのでわたしのお腹はいつも横長・・・(汗) 後期で子宮の中が狭くなって動きずらくなる…

情けないやら、馬鹿馬鹿しいやら…主人と息子のケンカが今から心配な、短気の家系

赤ちゃんが産まれて退院してから、2週間は主人の実家でお世話になっていました。 私の実家が遠く、病院にお見舞いと赤ちゃんの顔は見に来たけれど、すぐに両親は帰ってしまいました。 義理の両親に気を使ったのかもしれません。 義理の両親は、本当に良くし…

陣痛並み?いや、それ以上! 激痛と寂しさに悶絶した断乳5日間 完全レポート

断乳を決めたのは、娘が1歳半の時。 娘は生まれてから夜通し寝たことはほとんどなく、2〜3時間おきに目を覚ましてはギャン泣きしていたので、そのたびにおっぱいで寝かせていました。 そのせいか、1歳2カ月で前歯4本に虫歯が発生。 おっぱいをくわえたまま寝…

食べづわりでプラス16kg。毎日のウォーキングもすでに遅し!

私のつわりは空腹になると気持ち悪いという食べづわりだったので、会社のデスクにはおかしを常備し、ごはんもこれまで以上の量を食べた結果、最終的に体重が16kg増えてしまいました。 最初の数ヶ月は体重も見た目もほとんど変化はなかったものの、妊娠4ヶ月…

妊娠期間を通してつらかったつわり。産後に食べたカツ丼はおいしかった!

妊娠するとすぐにつわりを感じるようになりました。 吐き気がものすごく、立っていられない程でした。 病院へ行って、「すみません、吐き気がものすごいんですが、、」と言うと、 「よかったですね、赤ちゃんが順調に育っている印ですよ。もし赤ちゃんに何か…

ママ友付き合いに無理は禁物。本物になるには、時間がかかる

私の住んでいる区では、初産の妊婦さんを対象に母親学級を行っています。 これは、妊娠・出産についての基礎知識を学び、子育てに関する情報を提供するだけにとどまらず、 孤独な母子がいないようにと、ママ友作りの機会を提供しています。 私も引っ越して間…

共働きならぬ、”共働かない”で産前産後をサポート! by ムーチョ

僕は今は専業主夫で、毎日家事をしつつ、妻や子供たちの生活を支えている立場なのですが、振り返ってみればこの頃から”主夫”体質はあったのかもしれません。 第一子が生まれる前、ちょうど転職を考えていました。 妻の出産前後で転職活動なんてバタバタする…

小さじ1杯じゃ足りない!?感動の初めての一口 by きのかんち

こんにちわ!きのかんちです。 とうとう!とうとう長女がお粥を口にしました!(その様子はこちら) 最初は食べ物かどうか理解していないようでしたが、半ば無理やり口にお粥を運ぶと「モグモグゴクン」と食べてくれました。 か・・・可愛い!!! 離乳食初日は…

やってきました陽性反応! by ナナイロペリカン

どもどもー!たまご絵日記のナナイロペリカンです! さてさて6年以上も前の初めての陽性反応の時の話です。 このときのわたし!どうしようもないチキンですね… なんとなくアタリがきそうな予感がギンギンギラギラだったのですが、検査薬で計る直前まではキ…

万全の対策をしていたはずなのに…!臨月にインフルエンザ罹患

自宅のある関西と職場のある東京を、頻繁に行き来する生活をしていた私。 妊娠が分かった後も、家族や病院と相談して、月に1度のペースで上京していました。 出産予定日は、1月22日。 一般的には、里帰り出産をする人は32週頃までに帰省し、働いている人は34…

おっぱいの出が悪かった私、ミルクを止めて3ヶ月目には完全母乳に

私が母乳育児をするうえで一番大変だったのは、産後2ヶ月目くらいまででした。 普通分娩で出産し、産後は3日目くらいまで母子別室でしたので、赤ちゃんが最初に口にしたのは私のおっぱいではなく、糖水やミルクでした。 そのためか、退院後もしばらくは母…