妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-09-30から1日間の記事一覧

一過性多呼吸で赤ちゃんがNICUへ。産後一週間にして初めて我が子を抱っこ

息子の誕生は、37週で予定帝王切開でした。 健診時に骨盤の大きさをレントゲンで測り帝王切開になることを告げられ翌日、出産になりました。 手術までの流れは、レントゲンを撮り出産方法を決定。 エコーで赤ちゃんの状態を診て「お腹の中が苦しそう」と。 …

セックスレスになって1年半。妻の涙で決心し、勇気を出して誘ったら…?

「セックスレス」なんて言葉を頻繁に耳にしますが、その定義を調べてみると「病気などの理由もなく、1ヶ月以上性交渉がないカップル」ということなのだとか。 我が家の場合、新婚当初はそれなりにあったと思いますが、結婚して2年ほど経ち「そろそろ子作り」…

生んでからが大変だった!初めての無痛分娩体験記

去年、第1子を無痛分娩で出産しました。 無痛分娩を選んだ理由は、鼻からスイカの出るほど、とも言われる陣痛の痛みに耐えら れる自信がなかったことが一番です。 また、海外では無痛分娩の方が一般的という国もあると知り、安全性も問題ないと考え ていま…

1週間後に結婚式。ようやく見つけた妊婦専門のエステでニキビが悪化…!?

妊娠中、私が一番悩んでいたことのひとつが、肌荒れです。 妊娠前は、きれいなお肌と皆にほめられるほどでしたが、妊娠4ヶ月目くらいから、徐々にポツポツとニキビができはじめました。 できる部位は、頬と顎が中心で乾燥性の大人ニキビかなとも思いました…

子供の成長に合ったおもちゃを選ぶ楽しみ。おすすめおもちゃ3選

私は子供が生まれてからいつも子供の成長に合ったおもちゃを買ってあげる事が楽しく、いつも暇な時が有ればネットを見ておもちゃを探したりしていました。 子供が生まれてすぐの頃にまず買った物は、布絵本でした。 布製で柔らかくて、カサカサと音が鳴った…

体重2000g未満の双子を出産。NICUってこんなところ!

まさかの双子を妊娠しました。 切迫早産で長期入院し、36週の時に予定帝王切開で男の子二人を出産。 二人とも出生体重はギリギリ2000グラム。 いわゆる低出生体重児です。 更に、出産前に私が受け続けた張り止めの点滴の影響で、二人とも低血糖と診断されま…

二人育てた今、一人目の育児を振り返って思うこと

二人目の子どもは兄の生活につられるので、夜はしっかり寝て朝5時ごろに起きてくれましたが、一人目の時は、すこぶる大変でした。 夜は寝ても2時間程で、その都度ミルクやおっぱいを飲ませ、げっぷをさせ、寝かしつけをもう一度。 ああやっと寝たと思った…

1歳9ヶ月で初めての海外旅行はママの戦略勝ち!万全の布陣で大成功

2歳になると航空運賃が掛かる。 それを知って、前々から誘われていた旅行に行く決意をしました。 行き先は海外! しかも、飛行機を乗り継いで向かうハードな道のりです。 心強いのは親子三世代の旅行で、祖父母の協力が得られる事でした。 まずは飛行機の座…

買ってよかった!コスパがいいマタニティウェアはこれ♪

写真:アフロ 私の妊婦時の体験を書きたいと思います。 妊娠初期の頃は、まだまだお腹の出も無かったので(当たり前ですが、、)今まで着ていた服の中でも、ゆったりしたサイズ感の物を着ていました。 しかし、中期以降お腹の出が加速! ズボンのボタンが閉ま…

チョコレート嚢腫の手術のため、不妊治療をお休みした矢先に奇跡の妊娠!

写真:アフロ 結婚式が終わりひと段落してから何気なく受けた婦人科のガン検査で、片方の卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりました。 大きさ的には6mm弱で、手術するかはギリギリのラインで、まだ20代後半だった私に担当の先生は「ひとまず様子を見て自然妊娠…