妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-05から1日間の記事一覧

予定日2日前。おしるし、破水から出産までの10時間をレポート

写真:アフロ 予定日2日前、その日は友達と出産直前のラストランチに行こうなんて言ってました。(子どもが大きいから歩いて早く産みましょうって10ヶ月入ってすぐから言われていたので 笑) 準備をする前にトイレと思って行くと、ティッシュにうっすら赤いも…

更年期の症状だと思っていたのに・・・!子宮がん検診で妊娠中期と発覚、そして4ヶ月後に無事出産

写真:アフロ 実は、妊娠を知らされたのは、婦人科検診の場所。 毎年受けている乳がんと子宮がんの検診の時。 まずは乳がんの触診で「張ってますね」。 次に子宮がん検診で、お医者さんが「検査の器具が入りにくいですねえ」「最近太っちゃってえ」と私、「…

あれこれ着せようと妄想していたのに…ベビー服が集まってくる!

ベビー服は本当に可愛いく、どれを着せようかと悩むのは妊娠してからの私の大きな楽しみの一つになっていました。 お宮参りにはこんな服、肌着はこんな感じと色々と買う前に妄想してウインドウショッピングを楽しんでいました。 売り場には可愛らしい柄のち…

新生児黄疸の光線療法。まるでドラえもんのような格好のわが子にちょっとほっこり

年末の慌ただしい時に出産しました。病院で元旦を迎え、翌日退院の予定でした。 でも、元日にやってきた医師は深刻な顔をして「お子さんは高ビリルビン血症です。至急治療を始めてもいいですか?」と言うではありませんか。 聞いたことのない病名に、一体ど…

予防注射の度に高熱! もしかしてその理由は意外なところにあったのかも?

産まれてから3歳ぐらいまで続く予防注射。 BCGにロタに四種混合など、同時接種していいの? 疑問はありつつも、個別に接種するとなると、毎週のように予防接種することになります。 スケジュール的にもとても大変だし、赤ちゃんも大変。 普通に予防接種…

正直、健康な妊婦さんがうらやましい…!妊娠初期、中期と出血に悩まされ、ついに切迫早産で入院に

写真:アフロ 妊娠判明時から出血していました。 最初生理が来たのかな?と思っていたのですが気分の悪さが尋常じゃなかったので一応検査薬で調べる事に…そしたら妊娠していました♪ でも出血があるので不安で。 妊娠初期は出血はよくあるとの事で病院ではそ…

たとえ父親違いでも全く関係なし!長女にとって次女はかわいい妹♪

育児は大変です。 これはどこの家庭でも同じで、誰が何をするのかは常にもめる事柄と思います。 我が家でももれなくもめていますが、みんなで協力して育児しています。 その中でも、特に小学校低学年の長女ががんばってくれているので、 そんな長女の育児を…

鼻血も妊娠中あるある?

写真:アフロ 切迫流産の危機で入院し、退院。 安定期も入ったし落ち着いたかな?と思っていたら、今度はほぼ毎朝鼻血! まだ仕事をしていた時期だったので、出勤前に会社に遅刻の電話… つわりもあったので鼻血出しながら吐いたり、辛かったです。 妊娠する…

やっと授かった我が子☆

写真:アフロ 私の妊活は、結婚当初から子どもができにくい体と分かっていたので、主人に打ち明けると「頑張れる??」の言葉だった。それから主人も一緒に力になってくれました。 そこから本格的に始まった不妊治療。紹介してもらった病院にいつも1時間かけ…

電車内で体調が悪くなることは、やっぱり多い!

写真:アフロ つわりは軽い方かな。という私の考えが安易でした。妊娠判明して間もないこともあり、つわりかな、という症状はあるものの、頑張ればなんとかなると過信している自分がいる頃でもあると思います。 通勤中の電車内…朝の車内は混雑していて座れる…

陽性反応で嬉しさのあまり妊娠を早とちり!?

写真:アフロ 生理が3週間程遅れていた為、妊娠検査薬で確認したら陽性で、次の日に病院へ。しかし、子宮内膜は厚くはなっていたものの、受精卵が確認できないと言われました。結局、着床→妊娠してましたが、嬉しいあまり、ウキウキ気分で病院に行った自分が…

夢の中のお医者さん

写真:アフロ 妊娠希望でしたが、1.2週間遅れても気にしていませんでした。なぜなら毎月遅れているにも関わらず何度妊娠検査薬で検査しても陽性にならなかったからです。 検査するたびに妊娠していない事に落ち込み、今回の遅れもただの生理不順だろうと思っ…

ストイックになってた5ヶ月の妊活

写真:アフロ 私は妊娠したいと思って妊活をはじめて5ヶ月で妊娠しましたが、それはそれはいろんな気持ちとの戦いでした。5ヶ月で妊娠したなら早い方と思う方も多いと思います。が、私と旦那様は自分たちの意思で結婚して2年間は二人の時間と決め、それか…

化学的流産からの妊娠判明

写真:アフロ 今回初めて妊娠が判明したのは、たまたま夏風邪を引いてしまい 薬を飲むのに「もしかしたら・・・」と思い念のために検査薬で確認したのがきっかけでした。 検査薬を使用した日はちょうど生理予定日。びっくりする程くっきりと陽性反応が。 三…

仕事は看護師。悪阻と戦いながらの夜勤。

写真:アフロ 妊娠が分かり、程なくして悪阻もやってきました。夜勤ももちろん入っていたので、体のリズムがバラバラで、体調管理には気を配りました。家事はとにかく無理をしない、夜勤のあとは睡眠をしっかりとることを心がけました。夫の理解、職場の理解…

少しでも破水したかもと思ったら万全を期して産婦人科へいくべし!

写真:アフロ 予定当日22時に、、旦那と寝ようかしていたところ アレ??おしっこ漏れた? って思ってトイレ行くとダラダラと漏れてくる。 不安になって産婦人科に電話すると "破水かもだから来てください"とのこと。 ナプキンを綺麗なのに変えて、タオルで…

まさか妊娠中に手術するなんて!

写真:アフロ 妊活をして、半年で授かりました。 本当に嬉しかった! 妊娠がわかり初めての、産婦人科へ。 そこで発覚したのが卵巣の腫れ。7センチありました。 3ヶ月の頃にはだんだん小さくなり、5センチにまで小さくなったのですが 突然の出来事でした。下…

出産時の姿勢のせい? 胎盤がなかなか出てこないて焦った話

写真:アフロ 4人目出産のお話しです。 初めて個人の産院で出産しました!これまでとの大きな総合病院での出産は、分娩台で足を固定されたあのスタイルがとてもいやで、今回は四つん這いの姿勢を希望して出産に望みました!すごく良かったです、リラックス…

旦那がずっと付き添ってくれたから安心できた初めての出産

写真:アフロ 37週を過ぎたらいつでも産まれてきて大丈夫とお医者さんにも言われ、陣痛ってどんなものだろうとか初めての妊娠で不安もたくさんあり、色々と調べまくりました!笑 予定日より2週間近く早い朝、トイレに行ったら鮮血があり、おしるしかな?っと…

初夢から三日連続で赤ちゃんができた夢。まさかと思い、検査すると・・・

写真:アフロ 12月初旬に結婚式を終え、下旬には新婚旅行へ!テンションも上がりまくり、飛行機の中でもシャンパンやビールを旦那さんとあけまくり。勿論、現地に到着しても昼夜とビールを堪能してました~ そして、年末帰国し年越しは日本で二人でまったり……

夫と分かち合う"新しい命"。夫婦の絆が深まる立ち会い出産

写真:アフロ 3人目にして初めての立会い出産をしました。 最初は主人が引いちゃうのではないか、陣痛中に酷い事を言ってしまうのではないか、と不安があり嫌だと言っていましたが、私達夫婦にとって最後のお産、妊娠というのもあり、主人の強い希望で立会い…

妊娠中は通勤がきつい

写真:アフロ 仕事はデスクワークだったため、お腹がつかえるのがしんどいくらいで、妊婦だからきついことは特になかった。 ただ、通勤がきつかった。 通勤ラッシュ時に電車に乗るため、お腹が押されないようにするのとか、持つところがないところに立ってし…

不妊治療のため人工授精した出産体験談

写真:アフロ フルタイムで働きながら妊活していました。 不妊治療の病院は仕事が終わってからでは時間が間に合わない為、いつもお昼休憩の1時間を利用して通っていました。 病院には休みを貰えないことを伝えると、融通を利かせて頂き、朝診察券を出してお…

早く産みたくて掃除やスクワット、階段昇降で陣痛促進。病院到着後、3時間で出産

写真:アフロ 予定日に最後の診察で内診してもらい、グリグリと刺激してもらいました。微かな痛みが不規則にきていたが前駆陣痛だろうと思い、夫とのんびり過ごしました。夜にはあれ?やっぱりこれは痛いかな?というくらいの痛みが不規則にやってきました。…

妊娠初期、咳のしすぎで肋骨にヒビが!!

写真:アフロ 私が妊娠初期に体験した事は、 まず、風邪を長く引いてしまいました。 いつもはあまり、風邪が長引かない私ですが、この時は咳も酷くなかなか治りませんでした。 そして、咳のしすぎで肋骨にヒビが入ってしまったのです! 寝返りをうつことも痛…

外出時に腹痛がきたと思ったらなんと妊娠してました!

写真:アフロ 旦那がラーメンが好きで、よく一緒に食べに行くんです。いつも魚介系や塩などあっさりばかり食べていた私ですが、その日だけは今まで見向きもしなかったこってり系が食べたくなって背油たっぷりのラーメンに餃子も頼んで完食しました! その直…

3人目の妊娠で切迫早産に。2ヶ月半の入院生活

写真:アフロ 4月予定日で順調だった妊娠生活が一変。1月年明けの検診で子宮けいかん長が短く自宅安静に。次の週の検診で絶対安静でそのまま入院になりました。 3人目の妊娠とあり油断していたのかもしれません。今生まれたら大学病院でNICUに入らないとだめ…

38歳妊婦。妊娠するために改善したこと

写真:アフロ 私は晩婚で高齢(36歳)でもあったので、不妊治療をしたいと病院に行ったのですが、医師から、最低1年間は自然に続けてみるように言われました。 12ヶ月目に生理が遅れたので、妊娠検査薬を試し、反応を確認! しかし、人間の妊娠成功率は2割。 …