妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-06から1日間の記事一覧

妊娠初期にまさかの盲腸!不安いっぱいの手術に涙がポロポロ

写真:アフロ まさかと思うかもしれませんが、私は妊娠初期に虫垂炎(いわゆる盲腸)になってしまいました。 時々そういう人もいるそうなので、そういう人の不安を少しでも取り除ければと思い記事を投稿させてもらいました。 夕食を食べた後、夜中にじわじわ…

陣痛のがしにはテニスボールよりゴルフボールが効く!?

私は、ふたりの男の子を出産しましたが、妊娠中の経過も、出産も、長男と次男で全く違いました。 長男の出産のときは、予定日に日付が変わった深夜、チョロチョロと破水がありました。かすかな量で、自分がイメージしていた破水のように、ドバッと水が流れ出…

8ヶ月間の里帰り出産。入院、早産、NICU・・・。住民票を移しておいたおかげでサポート万全!

写真:アフロ 夫が転勤族だったのと、初産は里帰りしたいという私の希望で、入院期間も合わせて計8ヶ月の長い里帰り!住民票も移動しての出産となりました。 元々出産にリスクがあり、移動するなら早めにと医者に言われていたため、6ヶ月の終わりに移動。す…

最初の授乳指導で「この胸じゃ母乳は難しい」と痛烈な宣告。試行錯誤しつつも涙の母乳断念・・・

写真:アフロ 出産したら母乳は出るもんだと思い、出産前には何もしていなかった私。 出産した翌日、病院にて母乳指導がありました。 これが、母乳育児のつまづきとなるとは・・・ 会陰切開に加え会陰裂傷で、あまり動けずにいた出産翌日。 入って来たのは50代…

不妊ではなく、”未妊”と考えること!流産を友達に話すことで前向きになれた、わたしの温活と妊活

写真:アフロ 結婚して約1年した頃、妊娠したことがわかりました。 その頃はパートでフルタイムの事務に就いて半年くらい経った頃で、産休に入る人の代わりとして勤務していました。 妊娠がわかったものの、胎嚢が確認できる前に流産してしまいました。 自分…

40歳目前での出産。産後のために体力を残したいから、無痛分娩での出産を選択

写真:アフロ 妊娠が分かったのは39歳。40歳間近での出産、里帰りはしない予定でした。 漠然と出産の痛みが怖いなと思っていたとき、友人が無痛分娩を薦めてくれました。 彼女は二人目を無痛分娩で生みましたが、一人目の時は痛みと疲れで生まれたばかりの我…

妊娠高血圧で母子ともに危険な状態に。25週、緊急帝王切開で妻が出産

写真:アフロ 今年6月に妻が女の子を出産しました。 本来の予定日はちょうど今ごろの9月中旬で、25週で産まれた娘は今もNICUに入院しています。 私達夫婦は去年第一子を死産してしまい、とても辛く悲しい経験を経て年明けにまた子供を授かることが出来ました…

子宮がちょっと出ちゃってる…!? 骨盤底筋のゆるみによるトラブルと改善策

3人目の出産時。 「はい、生まれました~!おめでとうございます」 助産師さんの声にほっとし、無事に生まれた安堵感に満ち溢れていた時のことです。 助産師さんと先生が、何やら小さい声で話しています。 「う~ん、ちょっと出ちゃってるね…」 (え!?な…

スピリチュアルな妊活はアリ!?パワースポットのススメ in マレーシア by ぴの字

みなさん、パワースポットは信じますか? えーっ、突然のスピリチュアルーーー!? あっ 引かないで引かないで! わたくし、神様を信じるか信じないかでいえばどちらかと言えば信じる方、占いは好きだけど信じない方。 幽霊を信じるか信じないかで言えば、幽…

三人寄ればちょっぴりずれた文殊の知恵 ~妊活トリオ結成~ by トマコ

幼い頃、だれしも思い描いたことがあるでしょ? 何歳で結婚して、何歳で赤ちゃんを産んで、子どもの性別はコレで、年の差コレの何人兄弟で~と。 いやあ、知りませんでした。 妊娠って思い通りにできないものなんですね。 解禁さえすれば出来ると思っていた…

お酒が飲めない!日に日に弱っていく妻、ノンアルコールビールに救われる by うめ

市販の妊娠検査薬で、陽性反応が出た日、妻は二日酔いだった。いや、厳密いうと、この時点では入籍はしてないから、法的に妻じゃない。というか、だいたい妻という表記をしたことは、公的な書類以外では一度もない。二人で漫画を描いて暮らすようになって十…

パチン!腰が引けるほどの激痛!宣告なしの人工破水にビックリ

長男のときは、予定日を1週間すぎてもまったく子宮口も開かず、前駆陣痛が起こる気配もなく。 初産だったので予定日より遅くなることは覚悟はしていましたが、「赤ちゃんの体重が推定3200g以上あります。このまま大きくなりすぎると大変なので、陣痛促進剤…

おしりのほうまで会陰切開…!ドーナツ型クッションが手放せない生活が2ヶ月続いた

写真:アフロ 赤ちゃんの心音が下がる時があるということで、予定日2日後に入院。 バルーンと促進剤で陣痛を促して、分娩室に入りました。 最初に邪魔な毛を剃ってもらい出産の準備。なかなか子宮口全開にならず、襲ってくる陣痛と戦っていました。 どの段階…