妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-07から1日間の記事一覧

染色体異常の診断で悩む日々。セカンドオピニオンで出会った先生の一言で決心

写真:アフロ 私は、4人出産しています。 まずは、19歳と9歳の男の子2人。ここまでは、当たり前の様に普通に産む事しか知りませんでした。 そして、3年前に1人。この子は妊娠中から染色体の異常が指摘され、短命と言われていましたが、実際に生まれて5時間…

尿漏れ、色素沈着、腰痛・・。次々におそってくる妊娠中のマイナートラブル

写真:アフロ 1人目の時はつわりも軽かったけど、2人目の時はつわりもひどく困ったことが多々ありました。 困ったことその1 尿漏れ 特にくしゃみをした(力が入った)時に頻発していて、外出時が特に困りました。 助産師さんに相談すると「出産経験があるの…

長引く厄介なつわり。水も受け付けなくなり、丸2日トイレに行っていないことに気づく…

夫婦で待ち望んでいた赤ちゃんを授かったのは結婚して2年半の頃でした。 夫とお腹の赤ちゃんとお祝いをし、幸せいっぱいの時間はつかの間、胸がムカムカして何も食べたくない日が突然やってきました。 これがつわりかとすぐに分かりました。 覚悟はしていた…

「まぁいっか」の気持ちがよかった?不妊治療をお休みしたハワイ旅行で思いがけず妊娠

写真:アフロ 子供がほしいと思ってから2年、不妊治療にも1年ほど通いましたが中々子宝に恵まれませんでした。 一通り検査もしましたが、夫婦共々特に問題なし。 「どうして自分にはできないんだろう」と悩むばかりで、友人の出産報告も素直に喜べなくなって…

撮影会、リトミック、ベビーヨガ、ベビーフラ…赤ちゃんと一緒に初体験だらけのイベント参加

妊娠中から、先輩ママである友人からの話を聞いたりSNSを見たりして、自分も我が子といろんな行事やイベントに参加しようと思いわくわくしていました。 しかし、いざ出産して育児が始まると、最初は毎日を過ごすので精一杯という感じでしたし、少し娘との生…

”きょとん”後、一家パニック!予定日25日前、突然やってきた破水

予定日の25日前、夜からおなかのはりに悩まされ、朝も起きることができずベッドでうとうとしていると、おしものあたりが急に濡れてきました。 (!!??) 初めは何が起こったのかわかりません。 しかし、おしもから出る水の勢いは収まることがなくふと脳裏…

使いづらくて買い直した抱っこ紐。失敗から学んだ、買うとき見るべきポイント4つ

赤ちゃんを長時間だっこしたり外出するときにあると便利なもののひとつがだっこ紐。 一つは持っていたいだっこ紐ですが、メーカーなどによって使いやすさやつけ心地がかなり違います。 選ぶときには、試着して比較してみることをお薦めします。 以下に、だっ…

産む瞬間が一番痛いのかと思っていたけど、違った!痛みと眠気が交互に襲ってきた陣痛中

初めての出産の前は、いろいろな情報だけが耳に入ってきて不安な気持ちにもなってしまうもの。 お産が20時間30時間かかった…なんて人の話も聞きますから、どんなに壮絶なのかと思いますよね。 私も、出産の瞬間はどんなに痛いのかな、と不安に思っていました…

妊娠39週でも赤ちゃんが下がらない。児頭骨盤不均衡で帝王切開に移行するかもと言われ… 

間もなく出産予定日を迎えることになる39週と3日の妊婦検診で、先生から驚きの説明を受けました。 順調に妊娠生活を送っていて、破水か陣痛からお産が始まるのだと思っていたのですが帝王切開の必要があるかもしれないということでした。 この日の内診で、赤…

台風発生のせい?出産ラッシュで部屋が足りないからと1日早く退院に

写真:アフロ 36週から前駆陣痛があり、寝不足が続きました。 38週の検診で、赤ちゃんの向きが異常と言われ、そのままでは強い陣痛につながりにくい、これ以上前駆陣痛が続いては母体が疲れてしまうということで、入院して誘発→促進剤を使うことになりました…