妊娠・出産・育児の情報サイト


2015-10-09から1日間の記事一覧

妊娠32週で陣痛が!NICUのある遠方の病院に転院、34週1955gで出産

4月の終わりの事でした。 その日もいつもと変わらない日常で、近くのショッピングセンターまで歩いて買い物をしに出かけ、お家に帰って家事をこなし布団に入りました。 夜10時頃でした。お腹がちょっと痛くてトイレへ。普通に大きい方が出る感じだったの…

自宅にて初期流産。出てしまった赤ちゃんを見て静かに涙を流していた主人の姿が忘れられない

1人目の出産は安産でした。 なので、2回目の妊娠が分かった時の私は、特に不安もなく喜びで満ちていました。 すでに名前も決めて呼びかけていました。 しかし、初期に流産。 その日の夜、違和感のある小さな痛みから始まり、朝には陣痛並みの痛みが押し寄せ…

2年も待っていられない!!妊活の最短ルート、私たちが試したこととは

結婚して1年、2人の時間も満喫したのでそろそろ子どもをと考え始めた27歳の春。 望めばすぐに妊娠できると思い、自然妊娠を待って2ヵ月経ちましたが全く妊娠する気配がなく…「妊活」を本格的に始めようと決心しました。 まずは基礎体温を毎朝測り、生理や体…

頭蓋骨骨折に脳震盪・・・生後9ヶ月、ヤンチャくんの2回のベット転落事故

三男誕生!長男、次男と全然違う! 初産は私の希望通りの男の子でした。 少しおっとりしていて、小さい頃からずっとママ思いの優しい子です。 そして次男も甘えん坊の優しい男の子でした。 二人とも大きな怪我や事故も無く、無事に小学生になりました。 我が…

ついには吐血まで…出産中まで続いたひどい吐きづわり。出産翌日の食事が本当においしかった(泣)

妊娠初期から悪阻が酷く、食べては吐きを繰り返し一時は入院を余儀なくされた時がありました。 点滴に通ったりして初期中期は乗り越えましたが、そのうち食べたものを吐くだけなら良かったんですが、あまりに悪阻期間が長すぎてトイレの水が真っ黒になるほど…

34週5日。今日は胎動が少ないな・・・と念のため受診したら、そのまま緊急帝王切開に!

妊娠34週5日目のこと。 この日はなんとなく胎動が少ないなぁと朝から感じていました。 本やインターネットで胎動が少ないときは受診を!!みたいなことがよく書かれているので不安な気持ちを持ちながらも一日を過ごしていました。 その不安は夕方になっても…

妊娠10週目、後頸部浮腫の診断に生きた心地がしない日々。遠方まで胎児ドッグを受けに行った結果

6年ぶりの3人目の妊娠です。 10週の検診の時に、胎児の首の後ろにむくみがありますと言われました。 嚢胞性ヒグローマかも、と言われ、流産か死産か染色体異常の可能性が大と診断されました。 生きた心地のしない日々、でも、自分の手で決断を下すことが…

搾乳が必要だと知らず3日放置。激痛に耐えて産院に行くと…

はじめての出産。 わからないことだらけですよね。 これは私が無知により引き起こしたおっぱいトラブルについてです。 私は里帰り出産でしたが、赤ちゃんにお願いしていたおかげか、旦那さんが来てくれているときに生まれてきてくれました。 初産のわりに安…

無痛分娩体験記。予定がずれて家族が帰ったあとに破水したりしたけど、おおむね楽に産めてよかった

写真:アフロ 体外受精により37歳でやっと授かった子です。 妹が二人目を無痛にしてとても良かったと言っていたので、私も無痛で産もうと決めていました。 まずは計画分娩での出産となります。 予定日の一週間前に決めましたが、全く兆しが見えず予定日三日…

価格がネックだけど…要望をすべて叶える病院発見! by ゆずぽん

今回は病院探し編です。(前回までのお話はこちら) 徒歩圏内にある病院に散歩がてら話を聞きにいってみたら、なかなか好感触!! 施設はキレイだし、受付の方もとても親切。 待合室には椅子がたくさんあります。これは助かる・・・! お祝いディナーもある…

陣痛と勘違いされ、タクシーの運転手さんに決死の覚悟で伝えた「便意です!」 by 園田花ヨウ

とても恥ずかしかったです。 運転手さんに便意を伝えるのは…。 しかし何も言われなければ産婦人科に進んでしまいそうな雰囲気だったのとトイレに行って早く用を足したい強い強い思いから便意があることを伝えました。 出先で痛くなることは多々あったためい…

長男コースケと次男イク。それぞれの妊娠発覚時の話  by 木下晋也

どうもこんにちは、木下晋也と申します。 現在2人の息子(3歳と0歳)の子育て中のマンガ家です。 あやふやな記憶をもとに綴る平凡な体験記ですが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。 まずは妊娠に至るまでの話。 ボクと奥さんが結婚したのは、交際…

内診で先生の手が入ってきてマジギレ。そしたら助産師さんに喝入れられた

妊娠期間中、つわりや大きなトラブルもなく、もともとお気楽な性格だったこともあり、初産にかかわらず、「出産?そんなもんつるーんと、すぽーんよ\(^o^)/」と、なぜか自信満々でした。 よく聞く、鼻からスイカという表現も、「鼻からスイカて、、ぷぷぷ…

スキンシップにはじめたベビーマッサージで、赤ちゃんのお腹トラブルも解消

まだ言葉を発せない赤ちゃんとのスキンシップ、みなさんはどのようにしていますか? 赤ちゃんとのコミュニケーションをとるためのベビーサインが流行っていますが、私が試したベビーマッサージは、娘との1対1の時間をとても充実させてくれました。 しかも、…