ゼクシィBaby みんなの体験記


2015-10-15から1日間の記事一覧

産後、未知の感覚に「あれ、私、死ぬのかな?」 38歳、高齢出産はやっぱり大変だった

3人目を産んだのは38歳の時。 経産婦が38歳で出産、医学の発達した今では特に問題はないと思われていますよね。 保健師さんにも「お母さん、3人目でしょ?何言ってんの、経産婦さんならもう産道ができてるから大丈夫よお~!」と笑い飛ばされました。 でもや…

ビジネスクラスで大暴れ!1歳半の娘と行った、悪夢のハワイ旅行

上の娘が1歳半頃に、旦那の親友がハワイ挙式をするということで家族みんなで招待され、ハワイへ行くことになりました。 娘にとってはもちろん、初めての海外旅行。 いろいろと不安はありましたが、ハワイを訪れたことがなかった私は楽しみな気持ちでいっぱい…

明太子と納豆LOVE!つわりで味覚が大変化

妊娠初期でツライものといえば、何といっても「つわり」だと思います。 食べ物の匂いが全てダメになったという人から、空腹になると気持ち悪いので、とにかく食べ続けていた、という人まで様々だと思います。 私は幸いつわりが軽く、日に何度もトイレに駆け…

双子のため!わかっちゃいるけど過酷… 28週から切迫早産で管理入院。つらい日々

結婚してから半年。2012年の冬に妊娠が発覚し、最初の産婦人科での検査で二卵性の双子であることが発覚。 正直、「どうしよう…」と驚くばかりで、先生からも「双子だといろいろトラブルも起きやすいから気を付けてね~」「30週前後で管理入院もあるからね~…

月謝よりも高くついた!毎回予算2000円~3000円のリトミック教室後のランチ会

息子が1歳の時です。某有名音楽教室のリトミックに通っていました。 まだネンネの赤ちゃんに先生が毎回エレクトーンやピアノの生演奏を聞かせてくれ、親子でゆったりと手遊び歌やリズム遊びをする、という内容で、早くから生の音楽に触れるのは楽しそうだな……

周りの「もう?」「まだ?」に惑わされ。1歳半のトイレトレーニングで大失敗!

息子が産まれた時、私は初めての子育てで右も左も分からず、周囲の「もう?」、「まだ?」という声に何かと振り回されていました。 中でも私を悩ませたのは、トイレトレーニングです。 1歳を過ぎた頃から、「オムツはいつはずすの?なるべく早いうちから始め…

もしや赤ちゃんからのプレゼントだったの…?32週で逆子→帝王切開で3人目出産

上の二人は特に大きなトラブルもなく、順調なマタニティライフを経て自然分娩となりました。 ところが3人目にして突然の「逆子」、そして帝王切開になりました。 妊娠中期での逆子は一番上のお姉ちゃんのときにもありましたが、2週間後の検診ではスッキリ戻…

新生児期から2歳まで!我が家のベビーベッドは大活躍

赤ちゃんが生まれたらどこに寝かせよう? ベビーベッドは使わないという人も多いし、添い寝が楽だというから、やっぱり添い寝にしようかしら? でもうちはベッド派だし、落っこちたりつぶしたりしたら困るな、どうしよう? おそらく多くの妊婦さんと同様、私…

脂漏性湿疹。1ヶ月検診まで待つか病院に行くか、迷っているうちにひどくなってしまい…

我が家に初めての赤ちゃんが産まれて、右も左も分からず毎日おむつ替え、おっぱい、ミルクの繰り返しで忙しく過ごしていた時のことです。 赤ちゃんの顔にニキビのような赤いぽつぽつがいくつかできたり治ったりしていましたが、だんだんぽつぽつが増えてきま…

呼吸法は大切!マタニティスイミングで習った呼吸法で陣痛を乗り切った

初めての妊娠中は、妊娠生活を楽しみながらも、陣痛や出産のことを考えると少し不安 になることがありました。 けれども、いろいろ考えても仕方がないし、いまを楽しむことが一番!と始めたのがマタニティスイミングでした。 マタニティスイミングを習うのに…